<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

準備完了。今年もありがとうございました。

きづけば、もう大晦日。みなさまはいかがお過ごしですか。


この時間にしてやっと新年をむかえる準備がおわりました。ふぅーーー。


29日から仕込み始めたお節のかずかず。
といっても、すべてつくるわけでないないのだけど
ゆっくり、じっくりと煮詰めていくもの
バタバタしているようで、お豆を煮ながら、他の用事をすませたりでした。

昨晩お餅の仕込みがようやくおわりました。

c0027369_2244190.jpg


友達からゆずってもらったふるーーいお餅つき器。
たまらなく味がある餅つき器。

ブザーが”ぶぅーーーーーー!!!”となってくれる。
とっても分かりやすいお知らせだと思うのは私だけでしょうか?(笑)


マジョ子がいろいろとお手伝いしてくれて、助かりました。



c0027369_22494022.jpg


今年のお餅は、のし餅、黒豆をいれた豆餅、青のり餅、桜えび餅。

黒豆を煮ている途中で、お餅用にとりわけて、塩をふったものをいれてます。

この豆餅や青のり、桜えびの餅は、七輪で焼きたい所ですが
我が家の事情ではむりそうなので、ガスであぶる事にします。あはは。





さてさて、今年もつたない私のブログを見にきて下さり、
コメントをいただき、本当にありがとうございました。

来年もきっとまた季節とともにおなじようなものをつくったりの
繰り返しかもしれません。
こうやって、日々重ねていく事ができることって
幸せなのかもしれない。と思いながら。

途中でやめてしまおうか、それともやっぱりつづけてみようか
そう思いながら、ゆっくり更新してきました。
来年ものんびりとつづっていこうかな。

そんな私ですが、今後ともよろしくお願い致します。

皆様も、良いお年をお迎え下さいませ。

[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-31 22:42 | きせつのこと

あかり。。

骨董市にてみつけたガラスの電気のかさ。

とても温かいあかりをはなってくれます。



c0027369_2233518.jpg



洗面所の電気がまだ2年もしない内からチカチカしていて
どうもインバーターがおかしいのだろうと
湿気に強い電気をずっと探していたのだけど
(かれこれ、、3年はさがしていたりする。。)
どうも、形がきにいらない。湿気対応の電気のカバーって
どうして、あんなにあじけないのだろう?


おもいきって、レトロな湿気対応ではない電気のかさを購入してしまいました。

天井につけるには、ダンナの手をかりないといけません。
あまり、いい顔はしていなかったけれど、
年末前に取り付けてくれました。
どうもありがとう。






c0027369_2236987.jpg


欲を言えば、、わたしとしては裸電球も透明にしてほしかったのだけど。。
省エネタイプの電球をとりつけてました(笑)




c0027369_22362547.jpg


翌日の朝の電気君はこんな感じ。




今年もいろいろとチャレンジしたり、失敗したり。
笑ったり、おこったり。いろいろありました。



来年もほんわかしたあかりが灯ります様に。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-31 22:26 | どうぐ

お正月用に。

まだ、どうやって使うか考え中。


少し前に骨董市にて購入した小さなお椀。


c0027369_092427.jpg



ひかりの加減によっては、違う赤にみえるのが、またいい。

c0027369_010571.jpg



我が家のお正月用のお重は、”くろ”なので
まずは、お正月につかってみようとおもいます。


さーーて、あしたはもう28日。
12時すぎてましたね。
もう、今日だ(笑)

しめ飾りを飾る日です。
朝、仕事に行く前に玄関にかけていかなければ。

おめでたい事は、なるべく午前中に。。ね♪






[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-28 00:07 | どうぐ

高みの見物。



冷蔵庫の上に登って。。。



c0027369_021019.jpg



高みの見物。。。


ゴミ箱の位置をかえたら、そこから2段階にジャンプして
最近のお気に入りらしい。。(笑)


冷蔵庫の上においてあった、飯おけとざるが重なったところに
なんだかちょうどよさそうに座っている。




c0027369_031682.jpg



鍋猫ならぬ、、ざる猫(笑)


c0027369_033585.jpg



上から撮れないのが、、残念なり(爆)

飯おけとざるは、チャチャ君の陰謀に負け、
違う所に立てかけられる事になったのであった。。。

[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-27 23:58 | ねこちゃん

虹。。。

先日、今年最後のマジョッ子のお花教室がありました。

お花は、もちろんお正月のお花で、持ち帰ったものを
28日に生ける予定です。

帰る時、いつもとは、違う道をとおってみた。

とっても大きな虹がかかっていました。

なんだかとっても嬉しい出来事。


c0027369_21225583.jpg



c0027369_21231444.jpg



携帯にて撮影。。。

わかるでしょうか??


とってもキラキラした雨上がりの虹でした。



来年も、いい年であります様に。。。

[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-26 21:19 | さんぽ&おでかけ

マジョッ子のクリスマス会

もうひとつ、クリスマスのコト。

マジョッ子ちゃん、12月22日に一足早く友達とのクリスマス会。

【はちみつ風味のミニカップケーキ】


c0027369_21434100.jpg


マジョッ子の友達は、なんとも出来た子達がおおくて、
昨年までは、みんなで集まってパーティーというと
我が家にいつの間にかなっていた。

それが、今年はどうも様子が違う。

順番でそれぞれのお家でやるように自然となっている。

それも、毎回子供達のパーティーを見てこられた私としては
ちょっとだけ、、さびしかったり(笑)



そうそう、しっかりしているといえば、

マジョッ子のクラスで仲良くしている友達のお母さんは
みなさんフルタイムのお仕事をされている。

そんななかで、にわかパートタイムの私。

放課後、遊びにきた子供達のなかにはいりこみ、マジョッ子友達とはなしていると
みんな、お米研ぎやお風呂掃除を自分の仕事としておこなっている。

私も小さい頃から自営の両親から自分の仕事として
お米研ぎ、洗濯物のとりこみやたたんで片付けるという仕事があった。
気づいたら、どんどん自分の仕事はふえていたような。。


我が家の子供達、自分の仕事とういのをまったく決めずにきてしまった。
学校が休みのときに、宿題ででている課題のお手伝いは
きちんとこなすが、毎日の仕事というのはなかなか決めても
続かない事がおおかった。

それでも、じっと忍耐をもって見守るべきだったナァーーと
最近になり思う次第であります。


年末をひかえ、なんだかいろんな振り返りをしているような気がします。

振り返って、前を向ける様に!!
[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-25 20:57 | わがやのこと

今年のケーキ

子供達が、冬休みに入り、すっかりパソコンから遠ざかる日々(苦笑)


今年のクリスマスのケーキは、マジョッ子の担当。
ロールケーキのスポンジを焼き、それをツリーの形にしたあとの
飾り付けをマジョッ子ちゃんがやってくれました。


c0027369_19355756.jpg


少しだけ、幹のぶぶんがながかったようで。。。(汗)



c0027369_19361212.jpg



マジョちゃんが中学生になってから、家族一緒の予定が難しくなって来ています。
クリスマスイブも彼女は5時から9時30まで塾の冬期講習で
一緒のイブを送る事が出来ませんでした。

ダンナとマジョッ子ちゃんは、一緒に鳥のもも肉を頬張っていただき
私とマジョちゃんは、彼女が帰宅してから。


これで、高校受験とかするような頃になったら、どうなるんだろう。
と、どんどん子供達が成長する中で
やきもきし、子供と衝突している日々だったりするけれど、
彼女達が大人になったときに、こんなこともあったね。と
お互いが素直にいえるようになれるのだろうか?

自分が、いまやっと母親に相談したりができるようになってきたから
まだまだ先は長いのかもしれない。。

それも、子供達を通して自分も育てていくという事なのかもしれない。。

と感じた今年のクリスマスでした。


と、感じておもっているけれど、なかなか行動が伴わないところもアリ
なのが、現実だったりする。。。(苦笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-25 19:31 | きせつのこと

メリークリスマス。

メリークリスマス!

皆様、素敵なくりすますを。。。




c0027369_22465168.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-24 22:45 | きせつのこと

冬至。

冬至。

柚に、カボチャ。

そして今年はこんにゃくも。




c0027369_22491534.jpg



知りあいのおばあちゃんに教えて頂いた。
冬至にカボチャと一緒に、一年のお腹の掃除をかねて
こんにゃくも一緒にたべるんだよ。と。。

お家の掃除もだけど、お正月前に、
お腹も掃除をするんだそうです。なるほど。。と深くうなずいた。


と、
いうことで、


我が家も、今年からこんにゃくの甘辛煮も冬至には参加する事になりました。



今年ものこりあとわずか。
やり残した事、、ないかな。出来るかぎり、今年中にやってしまおう!

やる気だけは満々ですが、子供達はすでに冬休み。
どこまで出来るかな。出来た事を自分で誉めていこうっと。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-22 22:52 | きせつのこと

器によっては。ちがうものだ。

骨董市で購入した盃椀

ただのブリの照焼きも、器によってこんなに変わるものなのですね。





c0027369_7592527.jpg



盛りつけが上手でないのが自分的にも残念ですが、
目でいただく日本食って、こういうことなのかもしれない。
と、実感いたしました。
とても美味しくいただく事が出来ました。



けちって、二枚しか買わなかったのだけど、
やはり家族分の4枚にしておけばよかった。と後悔。
人生と同じく、きっと思い切りって必要なんだよね。。

[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-20 08:02 | うちごはん