<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

まごころ。。。

今日、ポストをあけるとまごころがつまったものが。。


c0027369_22393140.jpg



9月に友達にあった時、行きは大雨。
ところが、帰りはすっかりお天気♪

そんなわけで、すっかり忘れてしまった傘くんも一緒に同封してくれました♪

ほんとうに長いあいだ、お世話になりました(ペコリ)


傘君といっしょにきてくれたものとは。。。




そうです!!tamちゃんのすてきな可憐だーです。
もう、驚愕!
鳥肌チキンものです!

ワンショット、ワンショットがほんとに素敵です。




c0027369_22413261.jpg



ほんとうにありがとう。


     ありがとう。。。

        
         ありがとう。。。





追伸:同じカメラなのにね。。。と心からおもうなり(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-11-30 22:37 | わがやのこと

携帯ストラップ

マジョッ子のリクエストで。。

友達とクリスマスパーティーをやるそうで、
その時のプレゼントをつくって!!と。。。


c0027369_22345052.jpg



実家からしこたま送られてきた毛糸の山。
大きな衣装ケースにひとつ、ギュウギュウにつまっています。
ちょこちょことつくっているけれど、どんどんつくらないと
毛糸の山がなくならない(汗)

小さいけれど、すこしずつ、ちょっとずつ、、つくっています。


半端な毛糸だけれど、形になると、やっぱり愛着がわいてしまう。
とってもかわいいので、、もうすこしつくろうかなぁ。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-11-30 22:33 | つくりもの

骨董市にて。

先日、友達と一緒に骨董市へいって参りました。


室内での骨董市だったので、寒さとは戦わずに
熱気と戦ってきました(笑)
出店数200店舗ちかくあるので、
みてまわるのが、ワクワク♪


c0027369_15472944.jpg


現地にて友達とは別行動にて会場内をみてまわる!まわる!



母から譲ってもらった盆ざるが、もうそろそろガタがきていたので
ずっと探していました。


やっと、やっと見つけました。

c0027369_1685881.jpg



合羽橋でもみてまわったのだけど、しっかりと編んであるものは
とっても高価で手が出ませんでした。

この盆ざる、300円。

もうひとつの大きめのざるは、500円。

おなじところで、もうひとしな、おおきなかいものをしたので、
そちらを値引いてもらい、こちらはそのままの値段で。。


私の骨董市って、骨董品というよりもフリーマーケットな気分なのかも。

友達は、ファイヤーキングやディンクスのホーローオーブントレイと
ほんとに今現在つくられていないものを購入していました。

しかしながら、古いものと新しいもの、いろんなモノをみていると
必要なものってほんとうは最小限でいいのかなぁなんて、おもいながらも
購買意欲はあったりする。。(苦笑)




ほかに購入したものは、またこんど。。。。



[PR]

by blueleaf9 | 2007-11-29 15:40 | どうぐ

ヒヤシンス。

ちゃちゃくん、何をたそがれているの?


c0027369_15224984.jpg



これは??一体ニャんだろう。。

c0027369_152374.jpg



なんだかよく分からないから、一度はスルゥーー。

c0027369_15232133.jpg



やっぱり気になるから、もういちど

クンクン。。。。。

c0027369_15233834.jpg



私が何かしていると、必ずと言っていいほど
くっついてきて、なにをしているのか
そばでずっとみていたり、
匂いを嗅ぎにきたり、、。
どんなこと思っているんだろうなぁ。。


びっちゃんのところで拝見して
私も小さい頃を思い出して、
ひとつだけ、ヒヤシンスを購入してきました。
水煮さしたばかりのこの写真から四日ほど経ちましたが
もうすでに、根っこがニョキニョキと出てきています。
生命力の強さに感動しました。





[PR]

by blueleaf9 | 2007-11-29 15:21 | きせつのこと

ミニカゴバッグ

いろんなキットモノが、、、たまっておりまして。。
ひとつ、出来上がりました(汗)

夏前に出来るはずだったものなので
いまごろ??なかんじなのだけど。
お弁当箱いれるのに、ちょうどいい感じの大きさです。


c0027369_20242320.jpg



残っていたヘンプ糸でもトリコロールミニミニカゴ。
これは、まだ途中。。



こうやって、写真をとっていると、必ずやってくる、かわいい子




c0027369_2027872.jpg



糸巻きみつけると、ジャレにくるんです(笑)

遊んでほしくてしかたない。。。みたい。




私信:タグのプレゼント、、やっとつかえましたぁーー♪
ほんとにありがとね♪
[PR]

by blueleaf9 | 2007-11-26 20:21 | つくりもの

あせらず、、まつ。

先週、『めがね』を見てきました。

c0027369_85698.jpg




もたいさんが小豆を煮ているとき、
「あせらずに、、その時をまつ。。。」


随分前にかけていた自分のめがねをみてみたら
なんだかとてもレンズが大きいことに気づき。。(笑)
最近、編み物や縫い物をしていて
顔を見上げると、遠くのものがぼんやりと見える。。
もしかして、、もう遠近両用のめがね?な世代なのだろうか?







かえってきて、無性に塩にぎりが。。食べたくなりました。


c0027369_863913.jpg


なんでだろう。。。

[PR]

by blueleaf9 | 2007-11-25 07:59 | さんぽ&おでかけ

なかよし。

この子たち、とてもなかよし。
マンガのタイトルではありませぬ。。


c0027369_75225.jpg



小さい頃、読んでいたマンガは、、、。
姉が”リボン”私が”なかよし”

少し大きくなって、よんだ雑誌は
姉は”セブンティーン”私は”オリーブ”(Mc Sistersもだったなぁ。。)


タイトルを打ち込んだら、こんな事を思い出してしまった。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-11-25 07:50 | ねこちゃん

だいこん、大根、ダイコン。

大根の季節になってきました。

【大根とちくわぶの煮物】


c0027369_11234639.jpg


大根とちくわぶと豚バラ肉。最高のトリオでした♪




【大根と水菜のサラダ】


c0027369_1128859.jpg


ポン酢に粒マスタードとアーモンドダイスをいれてみたら
大根&水菜のさっぱりした味と意外にも合い、おいしかったぁ。。



寒くなってきたので、ほんとに煮込み料理が恋しい季節です。

[PR]

by blueleaf9 | 2007-11-24 11:22 | うちごはん

骨董市にて。

3週間ほどまえ住んでいる町の都会の方で
骨董市が開催されておりました。

自転車でエッチラオッチラと30分くらい
どんなものがあるのか、物色しに。


c0027369_10515218.jpg


色んなものがあったのだけど、
日用雑貨品でのめぼしいものはあまりなくて
色んなブースの裏側だったり、ちいさなダンボールの中を
ごちょごちょとさがし、
おおきなタンスの上に無造作におかれていた
木製のトレイを発見。

もともと、どんな使い方をしていたのかは
わからないのだけど、二枚あったひとつは亀裂がはいっている。


食器としてよりも、ほんとにトレイで使う他ないかも。
クロスをひいてパンをのせたり、小さな器をまとめておいたり
花器の台でもつかえるかも。。。

と値段交渉して、一枚1000円のところ、2枚で1500円にしてもらい
購入してきました。

帰宅してから、たわしであらい、日陰干しにして
その手間がなんとも嬉しい。

近所のおばさんにも、「それなーに?」なんてきかれたり。

穴をあけて、絵とか俳句をかざってもいいわね♪なんて
自分では想像できなかった使い方もおそわったけれど、
いえいえ、俳句はかざりません(笑)




【海鮮ちらし寿司】

c0027369_10573698.jpg




かんぴょうや干し椎茸、人参、油揚げを甘辛く煮、
混ぜご飯を作り、その上に、具材を各々のせて
いただきました。


c0027369_10575349.jpg



この手のバイキング形式のようにすると、子供達の食が進みます。


でも、、、タコは最後までのこってしまって、ダンナはタコ丼?なくらいに(笑)



骨董市やフリマもだけど、、、
掘り出し物を見つけるのって、やっぱり楽しい♪

そのうち、ぼろ市にも出向いてみたいものです。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-11-23 10:49 | どうぐ

韓国はるさめ

友達と高校の学園祭にでむいたときに
すこし足をのばして新宿の韓国食材屋さんにも行ってきました。

そこで購入したのは、韓国春雨

c0027369_1022470.jpg



この量にして198円とかなり安い!!
しかも、日本語でかいてあるし。。
裏の説明書きも日本語だし、私にうってつけ。


日本の春雨は緑豆などが多いが、韓国のはるさめは
さつまいも澱粉からつくられていると始めて知りました。
だから、すこし茶色な色をしているのね。
しかも、コシがしっかり!


じつは、なぜ買おうかと思ったかと言うと、出かける前日につくった
ビビンパの具材が中途半端に残り、その具材とつくったら
なんとなく”チャプチェ”かな?なんて思いついたから(笑)

随分時間が経ってからの更新だったりします。



でかけて、友達とゆっくりと時間を過ごしても
帰宅してからは戦場のごとく、家事をせねばならないのが
主婦の宿命なのだ。

できあがった、チャプチェは、見栄えが、、わるっ!
写真でみると、これなんだろう??な感じですが、
お味は、おいしかったです。。。





c0027369_10281972.jpg



調子に乗って春雨を沢山茹でてしまい
1/3くらい残ったものは、
翌日、春雨の具となりました。
(チャプチェ自体よりも、春巻きの方がウケがよかった。。)


使い回しがきく具は、べんりです。


[PR]

by blueleaf9 | 2007-11-23 10:18 | うちごはん