<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Trick or Treat!!

Trick or Treat!!


c0027369_10592927.jpg



マジョが部活の土曜日に(笑)
マジョがいると、、ほんとうにマジョの様になるので
マジョッ子ちゃん、少し早めのハロウィンパーティーをしました。

今日がほんとのハロウィンの日。
今日も、友達となにかしらやるようで。。。。


小さかった頃は、お菓子を用意して、こうやって、、あーーやって、、、と
親がらみで一緒に飾ったり、考えたりしていたけれど
最近は、めっきり親の出番はお菓子を作っておくのみとなり
少々、、さびしいような。。。手がかからなくなったという点では
うれしいような。。。。

現場の写真を撮りにいきたくても、、入れてもらえなくて
ほんとにマジョ達の密談状態でした。。。
今年は、残念ながらレポできましぇぇぇんでした。



しかし、こうやって子供達同士で話しあって飾ったり、遊ぶ事ができる
ということは、成長の証でもあるので、
私は、ジッーーーーっとなんとなく見守るのが親のつとめなのかもしれない。。。

くぅーーーー自分の頃はこんな催しものはなかったので
子供達がちょっとうらやましいぞ!!
と、毎年ハロウィンの頃におもうのであった。。。


今夜は、、、みなさんどうか、、気をつけて。。。。夜をお過ごし下さい。。







私信:
本日、妹の誕生日です。
はっぴぃーばーすでぇい♪
妹よ!また新しいあなたの年が始まります。
前をむいて、楽しい事もちょっとつらい事も、
いろんな経験を一緒につんでいきましょう。
by:真ん中の姉より。


[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-31 10:58 | きせつのこと

ぶどうのじゃむ



c0027369_10502674.jpg


前にも作ったぶどうのじゃむ。
ジュースは作らずに、そのままジャムに致しました。

作り方はこちら


今週末に高校の同級生と一緒に母校の学園祭に
いくことになっているので、お土産に作りました。

9月の頭にあったときは、無花果のジャムとライ麦パン
そして、梅干しに新ショウガの甘酢つけに栗の渋皮煮。
盛りだくさんのお土産(笑)
11月にあうときも、なにかもってきねて!!
と手紙をくれたものですから。。。
今度はぶどうのジャムをもっていってあげよう。。




前回作ったときは、煮詰めすぎてしまい、
まるでひとくちゼリーのようになってしまったので
今回はなるべく緩めなるように、仕上げました。

c0027369_10514654.jpg


スプーンからおちる”トロ〜〜ン”感が、いい感じに仕上がりました。
よかった、よかった♪
あとは、甘めのパンでも焼いていきましょう♪
当日が楽しみです。


っと、母校を訪れるのは、、、いったい何年ぶりかしら?
かれこれ◯◯年くらい??(笑)
(はぁ〜〜自分も年を重ねてきたもんだ。。。)

先生方にあうのもそれくらい、どんなふうに皆さん
年をめされているのか。。。 ウヒヒ。それが一番楽しみかも。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-31 10:44 | ほぞんしょく

さといもをつかって。。

季節の里芋を使って、”さといもご飯”



c0027369_21122251.jpg



だし昆布、里芋、ちりめんじゃこを一緒に炊き上げました。
味は、、薄口にしてみたら、具からお出汁がでているので
ちょうど良かったです。

ダンナは、、、今ひとつらしい。こういう芋類をご飯に入れるというのが
あまり好きじゃないみたいだけど、
私はすきだなぁ。。


ついでに、とある日のおかずも。。。


大根とブタスペアリブの煮物。

c0027369_211678.jpg


ゆで卵入れ忘れて、、まだ味がしみてません(汗)


秋のご飯は、、、おいしいなぁ。。どうしよう。止まらない。。。(笑)




******


明日は、乳がん検診を受けにいってきます。
マンモグラフィーはじめてやるので、、ちょっとこわひぃーーーー
[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-30 21:09 | うちごはん

ぬけみち

ぬけみち。

c0027369_2102919.jpg



いまかよっている職場へ行く抜け道を教えてもらった。

帰るときに、あまりにものんびりした風景に
ジブンが住んでいる町とはおもえない。。とびっくりした。


c0027369_2112725.jpg


けれど、なんだかちょっとホッとするような。

まるで、トトロに出てくる”木のトンネルの入り口”

この先には、、なにがあるの??とちょっとワクワクしたりする。


こんな景色がいつまでもあってくれるといいな




【携帯にて、、撮影でした。】
[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-30 20:57 | わがやのこと

使い回せる煮込み料理。

週末は、フリマ出店できっとご飯を作る時間がないだろう。。
とおもって、煮込み料理を。。

友達に教えてもらった、煮込み料理に牛蒡をいれるとこくが出るという
さっそく、、作ってみる事に。


c0027369_2321120.jpg



最初の日は、このメニューで。
ミネストローネ風野菜のスープ。大豆も牛蒡もいれたおかげで
ボリューム満点。

スープだけ?と子供達にいわれたので、、鶏肉をソテーして添える。



フリマの日は、これにカレールウを加えて、ビーンズカレーに変身したのだ。


キャンプにいったときは、必ず最初に仕込んでおくコンソメ味のミネストローネ。
翌日はトマト缶をいれて、トマト味に。
そして、最後にカレールウでカレーにするか、もしくは、そのままパスタをいれて
スープスパにする。

ミネストローネじゃないときは、豚汁。ずっと豚汁(笑)
豚汁って、うどん入れてもお餅をいれてもそのままでもいけますから。

って、、、秋になるとキャンプにいきたくなるんだよねえ。。。
秋の澄んだ夜空は、ほんとうにきれいなんだぁ。。

っつ、、キャンプ道具は、、まだまだフリマには出せません。。。(苦笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-29 23:00 | うちごはん

いよいよ、本番!

c0027369_2248954.jpg



前日の雨とは、うってかわってフリマ日和。

我が家では不要になってしまったものだけど
使ってもらった方がモノだっていいにきまってる。
おおきなお皿やオードブル皿、いままで活躍してくれていたけれど
こんどは、違うお家で活躍してね♪

ずいぶんとすっきり致しました。




フリマにだしているのに、、フリマを覗きまくる私(笑)
友達はまったく見に行かない。。エラい!!
戦利品はまた今度。





会場をとってくれたり、セッティングしてくれたり
搬入もしてくれた友達パパさん、ほんとに感謝しております。
お二人を見習って、さっさと値切らない様にします。。
もう少し粘る事にします。


来年もまたよろしく!!デス。

掃除はまかせておいて!!(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-28 22:47 | わがやのこと

準備、、、

週末の事を。。

9月に入ってから家の中の不要なものを整理したり処分したり
見直していたのですが、どんどんでてくる!でてくる!

子供のおもちゃや、いまは使っていないもの。
いつかは着れる!痩せたら着れる!(笑)というもの。。。

もう使えないってくらいに使ったものは処分したけれど
ご近所の方に差し上げたり、ウエスでだしたり、それも限界があり。。。

友達と一緒にフリーマーケットに出させて頂く事にしました。

27日と28日両日開催されるフリマに出店予定だったけれど、27日はあいにくの雨。
またまた、家の中のものを見直す事に。

 

c0027369_2241716.jpg


そうそう、車の中にもあったよぉ。ジュニアシートが。。。



28日の日曜日の予報はお天気よさそうなので、夕方から翌日に向けて
じゅんび、じゅんび。

お弁当用にパンをやきました。

c0027369_22444724.jpg


パクパクって食べられる様に、ウィンナーパンとチョコレートパン。
甘いのとしょっぱいの。

チョコレート食べると、お煎餅ほしくなるのは、私だけ??(笑)
この甘い&しょっぱいの組み合わせ、、大好き!!


さて!フリマはいかに!!
[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-27 22:36 | わがやのこと

ニンマリ♪

それは、ある日突然、前触れもなく、、ニンマリ♪


c0027369_212789.jpg



すごくびっくり!!こんなうれしい事って。。。




箱をあけてみたら。。。








c0027369_2128873.jpg





レレレ、、、チャチャ君じゃないのぉ。。





と、いうのは、冗談でして。。箱ものがくると必ず入るのです(笑)

本当の中身は。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-26 21:25 | わがやのこと

紫蘇穂の収穫

放っておいたら、、、すこし遅くなってしまった、紫蘇穂の収穫。

勝手に生えてくる大葉だけれど、夏場の薬味にかかせない。
そして、秋には紫蘇の穂がお花も楽しませてくれるし、穂も美味しい。

お花が咲く前に収穫した方が柔らかくていいのだけど、
ちょっと油断していました。

c0027369_16502847.jpg



今年は、たくさんの紫蘇が自生してくれたので、紫蘇穂は塩漬けにしました

c0027369_1652698.jpg


茎から穂をとると、ほんの少しになってしまうけれど、
おにぎりにしたり、お弁当の彩りにしたり、なにかと役に立ちそうです。

これからのご飯の季節に。。。ぴったりです。
お味は??また今度。。。



【覚え書き】

紫蘇穂をとって目の細かいざるに入れ、塩をまぶして
ギュウギュウと灰汁抜きします、さっとあらい、
そのまま水につけて灰汁抜きをする。

半日くらいで良かったような気もしますが、すっかり付けているのを忘れて
まる一日水につけてしまいました。すこし香りが飛んでしまったような気がします。
来年は気をつけましょう。

ざるごと熱湯にさっと湯通しして、瓶にいれ、塩水を入れます
作った日は、とても温かかったので、ほぼ同量の塩にしました。

ほんとにざっくり、適当な量です。
もし、塩がきつかったら、塩抜きして使いましょう。




来年もたくさんの紫蘇がでますように。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-25 16:47 | ほぞんしょく

近所の浜チャン

先週の金曜日の事。


友達のダンナさん、ただ今釣りに夢中。

忙しい合間をぬい、季節の魚を持ってきてくれました。

こんなに近くに釣りバカの浜チャンがいたよぉ(笑)と友達と大笑い。

すごく!すごく嬉しい♪ほんとにありがと。

運動会でも勝手に声をかけていた私のことを。。。覚えていてくれたなんて。。
〈マジョの小学校一年からのおつきあい、いつもお世話になっております。。ほんとに〉


c0027369_16153042.jpg


持ってきてくれた魚はいなだ

開けてみた時、おもわず歓声がとびかう

おぉぉおぉぉぉーーー
(って、マジョッ子と私の二人なんだけど。。家中おおさわぎ。。笑)



c0027369_16165334.jpg


こうしてみると、鯖の顔っておちょぼ口でちょっとキュート。
イナダは、なんだか いなだぁーーー!!!って低い声で叫んでいそうな顔。
”おいらは、そのうちブリになるんだドォーー”といっているような。。。あはは。

早朝に海まで行って、つり上げて持ってきてくれたのが夜の7時ごろ。


夕ご飯は終わってしまっていたので、下ごしらえだけして
翌日頂くことにしました。

しかし、、大きい。
イナダは、頭からシッポまで40センチくらいある。。。
こんな大きな魚さばけるのか??出刃もないのに。。
鯵や虹鱒などはさばいた事があったけれど、
さばくという程のこともないくらいの魚しかやった事ないから
できるかなぁ。。

格闘した結果は??
[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-25 16:13 | うちごはん