<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

渋皮煮

栗の季節ですね♪
今年も渋皮煮をつくりました。
もったいなくて、、、なかなか食べられない。。(笑)


c0027369_20403425.jpg


作り方は、毎年ろっころんさんに教えて頂いたやりかたです。
この季節になると、、うふふ、ろっころんさんには本当にお世話になっております。
ほんとにほんとにありがとうございます。




今年は、友達が黒糖をいれていたので、
私もちょっと真似して最後に黒みつをタラリとかけてみました。
甘さに深みが出たような気がします♪




さてさて、私が作った経緯

2005年版はこちら。

2006年版がこちら。

こうやって、渋皮煮を作り始めて三年たったということが
自分でも振り返る事が出来るブログってやっぱり便利♪

毎年同じようなコトをしているけれど、
毎年おなじ様に続けているジブンってちょっとえらいかも。。。
と、友達と話していて、おもいました♪

[PR]

by blueleaf9 | 2007-09-29 20:39 | ほぞんしょく

ラー油♪

いつも、餃子を食べるときラー油を使うのに
ここ何年かラー油が我が家にはなかった(笑)

若いときに大好きだった食べ物が
食べられなくなったり、
かえって、若いときにはあまり食べたいと思わなかった
食べ物が好きになったり。

年を重ねるって、そういうことなのかもしれないなぁ。

と、そういうわけで、最近は餃子を沢山食べると
胸焼けがしてしまう(涙)

最初に気づいたのは、2年前、ダンナがいいだした。
それから、あまり大量にたべれなくなり、いまではマジョがほとんど食べる。

我が家の食卓に乗る回数が格段にさがっているので、
ラー油も絶対になくては!!というのがなかったのだ。

買ってしまうのも、なんだし、この際つくってみるかっ!!

c0027369_203109.jpg


9月に入ってから片付けていた書類の中にうもっていました(爆)
しかも、走り書き!!
どこで手に入れたレシピなのか、分量も書いておらず
適量しか、かいてないし。。。ジブンでちょっとびっくりしたりした。


案外とこの適当&適量がカンが冴えているときはバツグンの味になるものだ。
と、このラー油を作って痛感しました(笑)
二度と同じ味にはならないかもしれないけれど、、それがまた面白いのかも。。ね♪
[PR]

by blueleaf9 | 2007-09-26 19:56 | ほぞんしょく

十五夜

c0027369_2201270.jpg


きれいなお月様。
夕方に、風が強くなった。
そのお陰で、少しどんよりした雲はどこかへ。。


c0027369_2223793.jpg


我が家の冷蔵庫&常温されていた野菜と果物。
たまたまなのだけど、芋名月にふさわしいものがありました。

秋の収穫に感謝して行なわれる十五夜。
今年も、秋の味覚を楽しんでおります。

c0027369_225220.jpg

昨日、拾ってきた栗。
まずは、甘露煮にしました。

皮むきは、家族総動員。めずらしくダンナにも手伝ってもらいました。
栗??な彼ですが、向いていくうちに、大変さがすこしはわかってくれたよう
夕飯にだした、栗ごはんも美味しく頂きました。


鍋の中身は、こんどは渋皮煮。
コトコト、、コトコト、、ことこと。。。
出来上がりが楽しみです。


こうして、夜もふけていく。。。。




さぁ〜今日から始まった季節労働(笑)明日もがんばるぞぉーーー!!
[PR]

by blueleaf9 | 2007-09-25 21:59 | きせつのこと

季節の拾いもの。

c0027369_22505059.jpg



ついこの間まで、あぢぃーーー−!!っていっていたのに、
あっという間に、この季節になりました。

友達もすでに渋皮煮をつくっている。
やっぱり拾った栗でどうしても作りたいわたし(笑)

マジョの体育祭の合間にも栗拾いにいったのだけど、
あいにく午前中のみでした。

今日、マジョッ子と一緒に自転車でえっちらおっちらといって参りました。

ここの栗園、意外と簡素なところなので、そんなに人がくるのか?
って、そん風に思っていたのだけど、今日のおばちゃんの話によると
今日の朝から120人くらいは軽くきているという。。。。

ひぇ〜〜〜、そんなに人気な栗園だったなんて。。。。
だから、時期が終わるのもはやいのね。。とちょっと納得。

来年からは、少し早めにいくことにしよう。

 
c0027369_2255251.jpg


c0027369_22553772.jpg


c0027369_22555542.jpg





マジョちゃんは、お友達と遊びにいく約束があって一緒にはいきませんでした。

マジョッ子ちゃん、いつまでつきあってくれるかなぁ。。。

ひとりで拾っても。。。ねぇ。。。

ダンナは栗??な感じだし。。。
はふぅ〜〜。子供達と一緒に行けるのが
たのしいのになぁ〜〜。
って、一番行きたいのは私なのだけど。。。あはは。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-09-24 22:49 | きせつのこと

秋 お彼岸

お彼岸でした。

暑さ寒さも彼岸まで。。といいますが、ほんとうですね。

c0027369_23102613.jpg


毎回、お彼岸のたびにつくります。

春彼岸は、牡丹餅(ぼたもち)
秋彼岸は、お萩(おはぎ)

夏も冬も違う呼び名があるそうです。
お墓参りにいく途中の車の中で聞いたのですが、、忘れてしまった(笑)




お義父さんの墓前にもお供えしてから、頂きました。



そして、明日は十五夜ですね。お萩のあんこをつかって、十五夜のお団子です。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-09-24 22:30 | きせつのこと

暑かったぁー!!

9月22日のカンカン照りの中、中学一年生のマジョは
運動会の日でした。(中学では体育祭というのね。。)

日差しが強い中、ほんとにみんないい顔していました。

c0027369_2243968.jpg


幼稚園、小学生の運動会は、親も参加できたけれど
中学になると、親が参加するような競技はまったくなくて
それに、クラス全体で競技するというよりも、
学年全体の競技は三つくらい。

他は、個人で参加していくような形で、少々戸惑いました。

なので、、朝一のマジョちゃんの出番の午前中だけ学校に出向き、
午後の競技はなかったので、最後の閉会式を出向いた次第です。

小学校と、中学校でこうも違うものなのですね。
こうやって、どんどん見に行かなくなっちゃうのかなぁ。。。すこし淋しい。。。


しーーーかぁーーーしぃーーーー。



彼女は、吹奏楽部なので、朝一番の行進曲、閉会式の行進曲に表彰曲と
体育祭ではない見せ場がありました(笑)


かっこ良かったですよぉ。横顔しか見れないのだけど、
こんなにおおきくなったんだなぁ〜〜って。

しっかりと、地に足着いている。

閉会式での演奏は、ほんとうにクタクタ、クラクラだったとおもいます。

ほんとに一日、がんばったね。

c0027369_22481058.jpg



こうやって、マジかに見る事ができるのが、やっぱり嬉しいものなのだなぁ。と
つくづく思いました。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-09-23 22:39 | わがやのこと

マジョの運動会

c0027369_555227.jpg


今日は、マジョちゃん運動会です。

朝の天気予報では、真夏日とか。しかも、明日からはすずしいとか。。

二日前から、マジョは、咳がでており、
体温計とにらめっこ(笑)

どうなることやら。。

無事に一日すごせますよーーーに♪


【トップの写真の気の真ん中あたりの黒い点は、蝉で〜〜す。】

[PR]

by blueleaf9 | 2007-09-22 05:53 | わがやのこと

ちょっとだけ遠出。

9月に入ってから、片付け&シゲキを友達に沢山もらっています。

c0027369_10222093.jpg


少しだけ遠いお友達のお家にあそびにいきましたぁ〜〜♪
距離にすると少しだけ遠いけれど、一人ミニ旅行はなんだか楽しい。

かつて昔、仕事をしていたころには乗ったけれど
子供達が生まれてからは乗っていなかった新幹線。

勝手が分からなくてぇ〜〜〜(笑)

c0027369_10155949.jpg
ホームで自由席ってどこよ!!
って探している間に、
出発の合図がぁぁぁぁ〜〜。
飛び乗ったら、こんなデッキで。。。


c0027369_10165732.jpg
階段まであったりして、、、。
階段のぼって自由席かどうか見る勇気もなく(小心者でございます。。)

そのままデッキで風景をみていたのだ。

ちょっとだけ情けない気持ちと、風景をみながら友達に会うというワクワク感と。。
入り交じりながら、あっという間に到着。
新幹線って、ほんとにはやいんだなぁ〜なんて時代遅れな感想を抱きながら
ホームへ降り立ちました。

飛び乗ったのは、マックスの自由席だったみたい。
降りてから気づいたんだけどね(笑)




++++++++

いやぁ〜〜久しぶりにあう友達と会うときって、わかるかなぁ〜なんてチラリと思うけれど
不思議なことに、遠くにいる友達をみると、すぐわかるんだよねぇ〜〜

それに、話していても、なんだかいつも近所でお話ししているみたいに
ぜ〜〜んぜん、違和感がないもので、これまたふしぎぃ〜〜と。

夏休み最終日にも、高校の同級生に10年ぶりくらいにあったのだけど
笑っちゃうくらいに、ぜ〜んぜん分かっちゃうのが、不思議でした。


いままでは、なんでも家族と一緒なお出かけだったのだけど
これからは、少し子離れして、家族離れしてみる時間も大事にしたいな♪

一人で少しだけ振り返ってみると、ジブンがどんなモノがすきだったとか
どんな風にしたいとか、おもう事が出来る。
いままで、子供達の事で精一杯だったから子供達と対等に付き合っていくためにも
一人の時間も必要なのかもなぁ〜なんて。。

女心と秋の空って。。ちらりの頭の隅をよぎったけど、
今は、これでいいのだ。



++++++++

友達が前の日に焼いておいてくれたケーキをお土産に持たせてくれました。

c0027369_10303096.jpg


美味しく頂きましたよん♪
ほんとに楽しい時間をありがと。


追伸:忘れ物の私の傘、元気にしてる♪(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-09-21 10:13 | さんぽ&おでかけ

ダンナネタもうひとつ

我が家のオットは、休日のお昼ご飯の後
「なんかもうすこしたべたいなぁ〜〜。。。」といい
こっそり、こんなものをかっている。

【カップヌードルのリフィール】


c0027369_1061849.jpg

リフィールから、専用の容器へいれる。







そうすると、こんなふうにでてくる。
その中へお湯を投入する。









そして、蓋をしてまつこと三分!!



彼は、この手の食べ物が大好き。。。。





私も、たま〜〜に食べるけれど、お腹がユルくなる(笑)からあまりたべられない。。。

なんかさぁ〜お昼ご飯つくってるのが、、少しだけアホらしくなるときもある。

このあと、彼は、しっかりと、ジブンラベルなどをつくっておりました。(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-09-21 10:04 | わがやのこと

そして、ダンナもひとつ重ねる。

【焼き肉ロール】

c0027369_20542058.jpg


私の誕生日の次は、ダンナの誕生日がおとずれる。

毎回、子供達とかんがえてささやかな誕生日を祝っていたのだけど
今年は、9月に入ってからと言うもの片付けに拍車がかかっていたので
お祝いモードにどうにもスイッチオンできなくて、
初めて作ったメニューということで、気持ちを込めて(笑)




c0027369_20543628.jpg



彼が毎晩飲むのは、焼酎なので、少しだけお高いピンの焼酎をプレゼントしたのでした(爆)

なんだよぉ〜〜結局、二人とも呑んベイということになるわけね♪

ご飯を巻物にすると、おかずがこまっちゃうのよね。とちょっとボヤキ(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-09-20 20:42 | わがやのこと