<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ぴったり(笑)

夏休み、あともうすぐおわる。。宿題は、、、すすんでいません(笑)

しかも、、着手もしてません(汗)どうするのでしょうか。。。。とても心配だ。。
今日の新聞の投稿欄にも、
宿題やったの?の母の問いに子供は「いまからやろうとおもったのに、、、」と答え
ならば、黙ってみていようと黙っていたけど、やっぱりやらない。。
やるなら、早くやってしまえばいいのに。。。と(笑)妙に同調してしまいました。

と、夏休みのちょっとした出来事などは、マジョの宿題が終わってからになりそうです。

今日は、かわいいチャチャくんを。。どうぞ。


椅子の背もたれにぴったり(笑)

c0027369_21433758.jpg


上から見た図
いまにもおっこっちゃいそう。。


c0027369_21443513.jpg


これも上から見た図
遊んでほしくてしかたないのぉ〜〜〜

c0027369_21452832.jpg



しっかし、今年の夏はあついにゃぁ〜〜〜
こんな感じで、お腹まるだしでねっころがってます(笑)



c0027369_214627100.jpg



はぁ〜〜しかし、まだ暑さが続いてます。
あともう少しで夏が終わると思うと、ちょっと寂しいけど。。。

おっと、さびしがっているばあいじゃぁ〜〜ないんだった。。
こどもらの学校準備もまだのこっているんだった。。。


****

そういえば、、、今日、久しぶりに垢擦りしたら。。。
出る!でる!!夏の間に汗で角質がふやけていたからだろうか??
ムキになってこすったら。。。皮膚がひりひり。。。
やりすぎたぁ。。(反省&笑)
背中もジブンで出来たらいいのになぁ〜〜孫の手垢擦りってないかしら(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-27 21:35 | ねこちゃん

副産物の贈り物。

【ぶどうのジャム】

この副産物が一番たのしみだったりする♪

c0027369_11364583.jpg



このジャムにするまえに、ジュースを作るのが先。


c0027369_11372365.jpg

カキ氷シロップの空き瓶を再利用。
この瓶、口の部分がジュースを注ぐときにちょうど良い。


c0027369_1137475.jpg
【ブドウジュースのレシピ】
ぶどう…1キロ
(おおよそ2房くらいでした)
水…2カップ
砂糖…400g〜500g
(ぶどうの40%〜50%)
レモン汁…1個分

・ぶどうはよく洗ってから房からはずしてボールにいれて手でザッと握りつぶす。

・鍋に移して、水を加えて火にかけ、煮たッたら中火弱で15〜20分煮る。

・ボールにこし器(ざるに固く絞ったフキンをひきました)に静かに流し入れる。
そのまま1〜2時間放置して汁をおとす。
*この搾りかすをジャムにつかいます。

・おちた汁を鍋に戻し、砂糖とレモン汁を加えて煮立てる。
保存瓶にいれて冷蔵保存する。
氷水や炭酸水で3〜4倍で割って頂く。



*ここからジャムの作り方。
【ジャムのレシピ】
ぶどうの搾りかす…全部(だいたい250gくらい。もうすこしおおかったかな?)
ぶどう…100g〜200g
水…1カップ
砂糖…300g〜500g(搾りかすとぶどうの50%〜70%)
レモン汁…1個分

・ボールにぶどうをいれて、手で潰しておく。
・鍋に搾りかすをいれて水を加え、ぶどうを潰すようにしながら中火で10〜15分煮る。

・これをこし器で種と皮を取り除く(目の粗いものでいい。きべらでしぼる)

・漉した汁を琺瑯の鍋に入れて火にかけて、とろりとするまで煮詰まったら
 砂糖半量とレモン汁を加えて2〜3分煮る。

・残りの砂糖をいれて4〜5分にる。
 美しいワインレッドに仕上がる様にこい品種のぶどうでつくる。



両方とも、キャンベルやベリーAなど酸味が強いものの方がいい。
巨峰など甘みの強いもので作る時は、砂糖の量を加減したり
レモン汁を多めにいれるといいみたい。

ちなみに私が使ったぶどうは、ピオーネと甘みがつよいぶどうだったので
砂糖も加減してレモン汁も少々多めにいれました。

そして、、ジャムのとき、いつもジャムを作るときのように、絞りかすとぶどうを鍋に入れ
その上にお砂糖とレモン汁をのせてしまって。。。。
ありゃ〜〜りゃぁ〜〜〜っと。

すこし長い時間につめていけば大丈夫かなぁ〜と
画像を見て頂くと分かる様に、、指の後しっかりついてます(笑)
少々、固めのジャムに仕上がりました(汗)



ジャムのレシピがまたひとつふえぇ〜〜〜た♪
参考にさせて頂いた本
『旬のおいしさ ぎゅ! くだもので作る ジャム&お菓子 秋・冬』
図書館にて。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-25 11:35 | ほぞんしょく

フランスパン de ラスク

ココの所、フランスパン流行りなものですから、
ご近所にお分けしても、我が家にはフランスパンがありまして、
形を変えて、食べる事にしました。

c0027369_10313468.jpg



とっても簡単に。

オーブン160度くらいで10分くらい焼き
その後、バターを塗り、その上からグラニュー糖・メイプルシュガーをふりかけて
160度くらいで10分強。

色味がお好みになったら、できあがり。

簡単なおやつとして、これから頻繁に出てきそう。。な予感。。。♡
[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-24 10:29 | ぶれっど

冷蔵庫の掃除。。

夏休み、残す所あと一週間あまり。
子供達とのバトルも残り少なくなる(笑)

冷蔵庫、冷凍庫、常温保存しているものなど
掃除と整理をかねて、、。

とある日のお昼ご飯

なんの変哲もない
【冷やしたぬきうどん】


c0027369_950295.jpg


冷やしたぬきって、お店によって具が随分とちがいませんか?
てんかすはのっているけれど、その他の具がネギだけとか。。

それでは、ちょっとさびしいでしょうに。。(なんてかってな思い込みですが。。)

冷蔵庫にのこっていた、カニかまをのせてみたりしてみました。
OLだったころ、会社の近くの蕎麦屋でたべた冷やしたぬきには、紅白のかまぼこが
のっていたっけ。
そこの冷やしたぬきの具は、充実していました。
やはりはずせないのが、きゅうり(笑。きゅうりすきなんだもん。)わかめ、ゆで卵。

残り物でこれだけ、見栄えが良くなるなら、うどんもよろこんでくれるだろう(爆)
けれど、、、盛りつけ、もう少しきれいにできないものでしょうか?(←ジブン)


たまには、ちゃんとマットをひいて。。箸置きも新婚旅行の小笠原でひろった珊瑚で。。
昔をなつかしみながら。。の冷やしたぬきでした。


そして、、お次は。。。

【栗蒸し羊羹】

c0027369_9573382.jpg


あんこを作ったときに、冷凍しておいたもの。
早く使っちゃわなくちゃ。。
そうそう、栗の甘露煮もあったじゃないの。

ということで、栗蒸し羊羹。

お正月にくりきんとんもつくり、最後の一瓶を使いました。
これで、心置きなく、、、栗拾いにいどめる。

しかし、作った時は暑すぎる気温。子供達も食がすすんでくれませんでした(涙)

チビチビと、、わたくしいただいております。。


そして、もうひとつ。
【鮭缶のおろし和え】

c0027369_1091317.jpg


お盆に実家へいったとき、鮭の缶詰めもってかえって!!と母にいわれ
正直、鮭缶って使う事がまったくないし、こまった品物だった。

(母なんて、とにかく缶詰めって使わない。シーチキンもたべないし。。
母は、魚をみる目があるし、さばけるからなのだろうか???)


缶詰めをみると、webサイトでレシピ公開中なんてかいてあるので
試しに、ニチロのサイトをみてつくってみた一品。

私のツボにはまったのは、昔からの缶詰めのラベル。
これ、年代をかんじるし、おもしろい!!それにちょっとお洒落。

って、レシピの味は?
作ってすぐはいけました!!
大根おろしが、鮭缶をさっぱりしてくれました。

時間が経つと、やはりすこし脂っこいというか、缶詰め!っていう味が。。。(涙)

グラタンなど、加熱をしっかりする料理の方が、すきかもしれない。




そしてもうひとつ。(まだあるんかいっ!!笑)

【竹輪と梅干しのチャーハン】



c0027369_10255110.jpg


お肉類がこのときは、なかったもので
のこっていた、竹輪入れたら、美味しい!ちょっとびっくり。

それに、かるくたたいた梅干しをいれて、こねぎやらをいれて。。

どれも、簡単なものばかり。。ですがぁ、お腹はふくれます(笑)




残りの夏休みのご飯は、在庫している食材を使うように
つとめております。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-24 09:46 | うちごはん

少し満足。

先日アップしたフランスパン。
クープの課題は、まだまだのようですが、、、
すこしだけ、ほんの少しだけ満足♪

c0027369_2113890.jpg


まだまだ、修行はつづく。。。

[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-21 21:10 | ぶれっど

無花果をつかって。

生協さんの無花果、とても熟れていて美味しい。
c0027369_1054769.jpg

そのまま食べたい所を、グッガマンして。



c0027369_1054364.jpg


優しく洗って、水気をとり一口サイズに切りルクの中へ。

その上からグラニュー糖とレモン汁をいれて
砂糖が溶けるのをまちます。(1時間半〜2時間くらい)

そのまま弱火で煮詰めていきます。


c0027369_10563998.jpg


無花果のジャムのできあがり。



おぼえ書き

無花果…400g
グラニュー糖…200g
レモン汁…1個分

グラニュー糖の甘さはちょっと苦手。もう少し控えても良さそう。
今度は三温糖かきび砂糖でつくってみようかな。


ライ麦パンにとてもあいそう♪
これは、はまります。

[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-20 10:48 | ほぞんしょく

フルーツ缶のゼリー

夏休みの午前中は、子供達ったら
ダラダラ。。。している。
私は、そのすきにまとめてブログの更新をしていたりする(笑)


まだ宿題がおわっていない誰かさん。。だいじょうぶなのだろうか??
こちらの方がヒヤヒヤする。


冷たいものばかり食べたがるので、
フルーツ缶をつかって、おやつをつくりました。

c0027369_10333170.jpg


夏みかん缶とフルーツミックス、そして黄桃缶をまぜて
ゼラチンを溶かした中に、色づけで、少し残っていたカキ氷シロップを
いれてみたら、うっすらとピンク色になりました。

思いのほか、カワイイ仕上がりになりました。

カキ氷シロップってとても甘いので、お砂糖はいれませんでしたが
ちょうどよい甘さになりました。


この思いつきが、お菓子や料理って面白い。
また美味しかったときなんて、、すごく嬉しい。

夏休みだからこそ出来る、ゆったりとおやつをつくる時間がある。

いえいえ、ほんとのところ
気持ちの上ではバタバタしておりますが。。。

ジブンで作って満足しているその時間が”ゆったりとしている”と
思いたいのが 本音かもしれない(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-20 10:30 | おやつ

夏のつけもの。



夏はさっぱりのお漬け物がおいしい。


キュウリ・ナス・ミョウガ・大葉・ショウガの甘酢漬け
c0027369_1014466.jpg


キュウリ・ミョウガ・大葉・たたきカツヲ梅
c0027369_1015510.jpg





長いもの赤梅酢漬け
c0027369_10154846.jpg


前回はあっというまにつまみ食いされてしまったので
今度はタッパーにいれ、一晩つけました。
色も味もしっかりと漬かり、美味しく頂きました。

このままでは、赤梅酢がたりなそう。。
もういちど赤梅酢をつくりました。手が真っ赤(笑)

c0027369_1016630.jpg

この話を、母にしたら「私もほしいわぁ〜」と。。
お盆に帰省したときのお土産となってしまいました(苦笑)

濃いめにつくってあるので、薄めながら使っていく事にします。



まだまだ、暑さが続きそうです、こんなさっぱりお漬け物は
夏野菜だからこそ美味しい♪

アタシ、きゅうり大好きなんです。


余談
小さい頃は、、、、キュウリばかり食べるから、キュウリの様に細い。。と
いわれていたのになぁ〜〜(笑)

[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-20 10:13 | うちごはん

作るほど。。。(涙)

フランスパン。。
うまくできない。。フランスパン。。

ゔゔゔぅ。。。

連日フランスパン。。。でした。
やればやるほど、どんどんドツボにはまってしまったようです。


c0027369_956056.jpg


c0027369_9562166.jpg


c0027369_956398.jpg



ここのところ、少しのイーストで発酵パン。。の本よりつくっています。

味は、まずまずよくて、クラストもなかなか。
けれど、クープの思い切りの良さがない(汗)

ぷっくり、もっとぷっくりとクープが広がってほしい。。

課題だぁ〜〜〜。ほんとにかだいだぁ〜〜〜。




オーブンの最高温度250度で焼きに入れているけれど、
300まであがるオーブンほしいなぁ。
ダンナに話したら、オーブンあるじゃない!!トホホ

懸賞であたらないかなぁ。
ハガキださなくちゃ、あたらないね♪(笑)



がんばれぇーーージブン!!



[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-19 09:44 | ぶれっど

かくれんぼ

まるでかくれんぼ。。

のぞくと、隠れる(笑)

ブルーベリーの枝を巧みにつかって
衣をつくってる。

8/3撮影


c0027369_9194317.jpg



せっせ、せっせとつくってる。

8/3撮影


c0027369_9201586.jpg



ブルーベリーの葉っぱも穴ぼこだらけに。
実をたべないから、そのまま観察していた

8/16撮影


c0027369_9205128.jpg


みーつけたぁ
[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-19 09:18 | きせつのこと