<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

赤紫蘇

いよいよ、赤紫蘇も終盤でしょうか。。。

終わる前に、、、つくっておかなくては。。。

我が家の梅干しは白干しの梅干しですが、他にいろいろと使えるという事で
赤梅酢をつくりたかったのです。

まずは、赤紫蘇を枝から葉をとり、水洗いして
水気をとります。
その後、塩(適量)でもみます。(灰汁をとるのです。)

こ〜んな感じになったら、おわりでいいかな。。。
二度ほど灰汁の汁をすて、塩を加えてもんでいきました。

c0027369_22145095.jpg


次に、梅干しであがった白梅酢を少し加えて
このように透明なあかになったら、あく取りの作業終了。

c0027369_2217059.jpg


ひとまとめにして、↑の白梅酢で洗う様にしてその汁は捨ててしまいます。

その後、新たに白梅酢を加えて出来上がり。
こ〜〜んな感じになりました。
c0027369_22201197.jpg



それにしても、自然の色ってきれいです。



さっそくちょこちょことつかっております。

それは、また次回に。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-31 22:12 | ほぞんしょく

土用の丑の日

しばらく夏日が続いたかとおもいきや
土用の丑の日の今日は、肌寒いくらい。

あっつぅーーい中で食べたい所だけれど
やはり、今日が丑の日なのでうなぎをいただきました。

c0027369_225759100.jpg


気象庁の発表では、猛暑から平年並みと発表がかわった。
さて、今年の夏は乗り切る事ができるだろうか?

マジョも、マジョッ子も冷たいものばかりたべています。
ちょっと心配。
かくいう私も、、ビールがとまりません。。。
体重的に、、、とっても心配。。(汗)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-30 22:56 | きせつのこと

自覚??!!


c0027369_11565882.jpg


家の中、とっても散らかっています。
毎度、思うたびに片付けるのだけど、
使わなくなったものは、リサイクルやヤフオクで処分したり
近所の友達にもらってもらったり
色々と手を尽くす割には、
すぐに家の中がちらかります。

収納が少ない家だから?
物が多いのか?(ハイッ!たしかに多いですけど。)
それとも、子供達のせい?

お子さんがいても、収納がすくなくても
すっきりと暮らしている方はたくさんいる。
その手の本は、にわかにたくさんよんでいたりする(笑)

し〜〜かぁ〜〜〜しぃ〜

まったく、我が家に恩恵がない。。

そういえば、母もいつもゴソゴソ、、ゴソゴソ。。しているけれど
すっきりとするのは、割と短期間(←ごめん)
家族でこの母の行動を、ゴソゴソ魔とよんでいる。

私もしかりでして、あれこれ移動したりするのがスキだったり
模様替えと銘打って、ただ、お店を広げてる状態になってしまったりして
親子って、、変なところがにているものです。。
(↑決して、母のせいにしているわけではありませんから。。)

移動する前にここにあったのになぁ〜というのは覚えているのに
どこに移動したのか、分からなくなっちゃう事がしばしばある。

毎回、ダンナにおこられているアタシです。

片付け下手なんだ!!とこの年になってやっと自覚した(のかも。。おそっ!!)

こう思ったのには、原因があるわけで。。

ちまたで騒がれている年金問題
私の年金手帳もきちんと登録されているかを確認しようと
おもったのだが、、ない。。さがしてるんだけど、、ないの。
救いが、ハローワークの受給表があったので、
年金手帳番号はわかったので
社保のホムペから番号を入力して登録情報確認をしてみた。
ところが、、どっこい、、、。

該当しません的なところがあった回答して。。。

どうやら、住所変更がなっていない模様。



そんなことがあったかとおもうと、
e席リザーブをしようとパスワードをさがしたら
これまた、ファイルがないのよ。

もしかしたら、パソにいれてあったかも??とパソコン開いて
ちゃっかりブログだし。。(苦笑)

アルバム整理しはじめて、アルバムにどっぷりつかっちゃっている
そんな状態だよ。


はふぅ〜〜〜〜、いったいアタシって何者?と
ジブンでも問いたくなる。


そんな情けない自体が発覚し、自覚して
夏休み切り替えのスイッチをポチッ!とおしてみたいとおもう。

さて、どこまで改善されるでしょうか??

いやぁ〜〜〜、この性分がすっかり改善とは。。。考えがたいような。。

いいや!!ファイトォーーーー!!

そういえば、ずいぶん前の新聞のトップにのっている本の紹介で
『人生の無駄な時間、、それは、探し物をしている時間。。』とな。。。
胸にグサリ!ときたもんだ。
しっかり、無駄な時間をたくさん過ごしているものですから。。。

自覚しただけでも、これは見っけモンってことにして
すまさないように。。しませう。。。





おほほ。。手帳ですが、2週間ほど探していた私ですが。。
ダンナ、私より私がどこにおいていそうか分かっているのか
わかっていないのか。。。は、
分からないのだけど、ダンナがみつけてくれましたぁ〜〜〜
おほほぉ。。。めでたし。。。めでたし。。。





トップの写真…先日作った
青紫蘇サワードリンクです。
胃が強くない人は、
薄めがよいそうです。


[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-28 11:54 | ほぞんしょく

いざっ!!

ここ2〜3日の真夏日ったら。。

アヂィーーー


マジョは朝から部活。夕方までかえってこない。
マジョッ子は、時間をもてあましております。


c0027369_11384849.jpg


学校のプールにいってくれたら、いいのだけど。。。
自由時間が少ないのが嫌なんだって。

だから、、プールにも2年くらいは通ったというのに、
クロールもできないでいる、マジョッ子。。

ウォータースライダーの塗装がきれいになっていた。

おっ!!これはカラフル。

たった、朝一番からの3時間あまりのプールだったけれど、
マジョッ子は、ご満悦。

日焼け止めしっかり塗っていたけれど、
しっかりと日焼けしてしまいました。

それも、そのはず。。。マジョッ子と一緒にもぐったりいっぱいしたんだった。

ジブンの体の天然浮き輪もあるというのに、
膨らました浮き輪にはいったりしているのが、、なんとも笑えた。


c0027369_1147417.jpg


足の指が、ふやけちゃって。。(笑)
アレレ、、、ジブンの足ってこんなだっけ??状態。


マジョの部活は、10日あたりまで、土曜日、日曜日もみっちり。
その間は、マジョッ子と夏休みです。


撮影…携帯にて。。。


[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-27 11:36 | さんぽ&おでかけ

パフェだったはず。。

先日いった合羽橋にて購入した
パフェグラス。。


の、はずが、まったくちがうでないの。

c0027369_2205757.jpg

↑ゼリーをのせてみた感じ。
ここでも、いたずらなマジョッ子が。。。



おなじような器があったのに、かってしまったけれど、
これは、これで、なんだか使いやすい大きさでした。




c0027369_22115395.jpg


林間が終わり、本格的に夏休みになったマジョッ子
お友達とのおやつタイムに、カキ氷をこの器で。

ちょっと贅沢に、カキ氷シロップにバニラアイスものせて。


ピースサインをしているのは、マジョッ子。。
カメラをかまえると、いたずらしてくれます。。。(笑)

5年生だけど、マジョッ子は、まだまだ可愛いなぁ。

[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-26 21:57 | おやつ

黄金のかがやき



c0027369_2114494.jpg



ありがとう。。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-26 21:09 | ほぞんしょく

ありがとう。。2

ちょっぴりはずかしいけれど、
感謝の気持ちでいっぱいです。



c0027369_21151526.jpg


いまは、カウンターうえの棚の上にかざっております。

これをみていたら、
リネンの裂き布をつくりたくなりました。


c0027369_21155462.jpg



大事に使わせて頂きます♪

[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-26 20:18 | つくりもの

季節になりました。

【茗荷のきせつ】

c0027369_14292370.jpg


もうすぐ梅雨明けでしょうか。
みょうがの季節になって参りました。

ミョウガも、季節に関係なく最近ではスーパーで
ならんでいますが、やはり旬の物はみずみずしさがちがいます。


我が家の庭のすみっこに、
となりのあき地がなくなる前に、
ミョウガの苗を頂いて植えておいた。

それが、今年2株だけ芽がでてきてくれて
三つだけ収穫できました。

みっつかぁ〜〜。
あさづけにしようかな?

とおもっていたら、ちょうどいいときに。。
お隣のおじさんから
ミョウガの差し入れを頂き、うふふ。

浅漬けから、肉みそにメニュー変更しました。



c0027369_156736.jpg


合い挽き肉、ミョウガ、紫蘇
酒、みりん、ちょっと醤油、砂糖、そして味噌。
分量は、すべて適当ですが、なんだか絶妙な味♪

この肉味噌でつかった味噌は。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-25 14:28 | うちごはん

おつかれさま。。



c0027369_14213145.jpg


7月24日 夕方
マジョッ子林間学校から帰宅。

学校で解散式がおわり、
家路途中では、元気にしていたけれど、
家に着いた途端、


『はぁ〜〜〜 つかれたぁ〜〜〜。。。』

と、つぶやいた。

彼女が、こんなに疲労困憊しているのは、めずらしい。


前日に買ったドーナツにも、
大好きなトウモロコシにも目もくれず
リビングのソファーになだれこむ。。

ちょっとしてから、リュックをゴソゴソと。。

お土産に、いちごとりんごの紅茶をかってきてくれた。


この日は、早々にご飯、お風呂をすませ
8時半過ぎにはぐっすりと寝てしまいました。


たのしかった林間学校。

これからが夏休み本番です。



さ〜〜〜て、、、どうしようかなぁ。
夏休みの予定、まったくたてていません。。。。(苦笑)

[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-24 23:20 | わがやのこと

今度は。。

先日、お土産にいただいたこちらのドーナツ

マジョッ子が、林間に出発したのち、
新宿にちょっとした用事で(笑)お出かけしたので
いってまいりましたぁ〜〜〜。

c0027369_824757.jpg

霧雨がふるなかでも、けっこうならんでいましたよ。

友達は、1時間20分ならんだと話していたましたが
私は30分ちょっとくらいで、購入する事が出来ました。

いえいえ、待っている間、楽しいおしゃべりタイムがあったので、
とても短く感じたのだわぁ〜〜。。ね♪

お店からおいしそぉーーーーな匂いが。。。
ジュルジュル。。たまりません。
ドーナツをつくっている行程もガラス越しにみえて
まるで工場見学きぶんで、またまた楽しくて。


わくわく♪♪


c0027369_827240.jpg


ひとケース12個、プレーンだけのもの、ひとケース
アットランダムに選ばれたもの、ひとケース

自分でチョイスしたい場合と、お店のお任せチョイスのケース買いとに
途中で、列をわけてくれるので、
オマカセチョイスケース(←勝手に命名。。笑)
にすると並ぶ時間がだいぶ短縮できるみたい。

なるほどねぇ〜〜〜と、ここでも感心しちゃった。


店舗にはいると、サービスで出来立てほやほや~~~
プレーンドーナツもいただけて♪(一個だけですよ〜〜)

こういうサービスって、、たまらなぁ〜〜〜い♪またまた感心、、。
消費者の心をグッとわしづかみ状態よっ!!


っと、まてよ。。。わしづかみされちゃった私ってば。。(笑)

えっ??? 2ケースってことは、、、24個だ!!
こんなに買って食べられるのかしら?
マジョも友達と約束していたので、おやつでだしてあげよぉっと。

女の子だから、ドーナツみたら、たべるよね(笑)
めずらしく、大盤振る舞いだわぁ。たまには、、ね♪


c0027369_8275496.jpg


はい、マジョ含めお友達おいしそぉ〜〜〜に
食べてくれました♪

やっぱり女ねぇ〜。みんなどれにするか悩んじゃって。。プップップ。
先日頂いた友達のお宅にも、おすそわけ♪

一日くらいは、ドーナツも大丈夫。
マジョッ子、疲れてかえってくるだろうから、ドーナツとっておいてあげよぉ〜〜


他に買い物したものは、とってもお買い得品(それは、また今度。。。)
今日のお買い物で一番高かった(爆)


はぁ〜〜〜〜〜!!!たのしかったぁ〜〜〜〜♪
同行してくれたお友達。。ほんとにサンキュ!!でした♪
次回は、、ビールで!!(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-24 13:20 | さんぽ&おでかけ