<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ヒマちゃんのベビーカステラ。

これをつくったのは、かれこれ一ヶ月も前の事になってしまいました。

忙しくても、のんびりしていても、時が経つのは早いもので。。(笑)
いかに、さぼっていたのか、、まったく、、ねぇ〜〜。

c0027369_1784383.jpg



c0027369_17935.jpg


車で出かけるときも、いいかも。。
なにより、つくるのが楽しくて、楽しくて。
子供達がかえってくる前に、ひとりでたこ焼き機とあそんじゃったし(笑)




これを考案されたのは、みなさんご存知のHappy Daysのhimawariさん

同じ素材でも、彼女のてにかかると、魔法のように美味しいものが生まれてくる。


おなじようにつくってみても、ほ〜〜らご覧下さい。

我が家のベビーカステラは、、とってもおこげちっくなところが、、、あはは。。

それは、それで、またおいしいのだけど。。

食べ方も、、お行儀がわるいんだからぁ〜〜〜(笑)

そのままかよっ!!(三村さんつっこんでください!!)




ひまちゃんから教わったもの、いろいろとお試し中であります。
またレポさせていただきま〜〜す♪
[PR]

by blueleaf9 | 2007-06-30 17:06 | おやつ

いただいた大根で。

ご近所のおじさんから、大根を収穫したよ!といただきました。

6月の中旬ごろ、
春大根は、そろそろおわりだよ。といいながら、立て続けにいただいて、
根野菜は大好きだけど、痛んでしまうまえに
せっせとつかっておりました。

大根サラダに、お味噌汁に、イカ大根にと。。
せっかくの無農薬栽培の大根なので、皮は厚めに剥いて千切りにして
ざるに干して、切り干し大根に。



葉っぱは、春大根の葉は少々固めでケバがいたいので
先っぽのほうは口当たりがわるそうだったので、根元の茎の部分をつかって
ふりかけにしました。

大根葉って万能ですよね。




c0027369_16451180.jpg


大根葉とじゃこに胡麻、そして梅干しをたたいて入れてみた所
梅干しの酸味がとってもあう!!

白いご飯がすすむこと、すすむこと。。。

いままで、なんで梅干し入れる事にきづかなかったんだろう。。。



そして、ずいぶん前にテレビでちらっとみた”大根スープ”


c0027369_16474230.jpg



テレビで聞いたときには、『えっ???大根のスープ???』と驚いたなり。。

そのときは、作り方等は分からなかったのだけど、
基本検診をうけにいったとき、病院の待合室でみた雑誌にのっていました。

絶妙なタイミングで知りたい情報がくるって〜〜ことは、、
とてもラッキーなことだったりするわけなので、
さっそく、うろ覚えだったけれどつくってみたのです。

大根を厚めのいちょう切りにして、大根がかかるくらいのタプタプの水から茹で、
やわらかくなったら、そこにバターをいれる。
そして、塩・胡椒はおこのみで。

このバターは、適当にいれたので、きちんとした量はわかりません。

作った時はだいたい、大根15センチくらいに大さじ1くらいをいれました。

そして、バターが溶けた所で、そのままミキサーにかける。

それで、できあがり♪

ミキサーにいれて、撹拌しているときに、スープっぽくなっていればいいとおもうので
一緒に煮た水の量は、調節して下さい。

なにごとも、ジブンで作ってみて、失敗して上手になって行く
それが、ワタシだったりするのかもしれません。(笑)

大根スープは、おもったよりも口当たりまろやかで、おいしいです。
しかし、子供達&ダンナは、”大根スープ”といっただけで
一口も飲まず。。。(涙)

お肌にもよいらしい。
この手のものは、やはり女性が好きなのかもしれませんね。
日持ちは、まったくしませんので、飲みきりで作ってみる事をオススメ致します♪
[PR]

by blueleaf9 | 2007-06-29 16:40 | うちごはん

水筒バック

マジョッ子は、学校へ水筒をもっていきます。
マジョは、どうやらもっていっても良さそうなのだけど、
他の教材やら部活のファイルやらが重くて水筒までもっていくのは
重くていやらしい。。。

マジョッ子ちゃん、大きな水筒を首から下げていたのだけど、
水筒の紐って細くていたいらしい。

水筒を少し小さいものに買い替えたのだけど、その水筒は紐がないので
持ち運びがしにくそう。

のこっている生地で、水筒バッグを作ってあげました。

c0027369_1613090.jpg


最近の水筒は、蓋をパカっ!!とひらいて、そのまま飲めるタイプの形がおおく、
水筒部分を全部包んでしまうと、飲みにくいので、
パカッ!と開く金具の手前までの長さにしてみました。

そして、肩からハンドバッグを掛けるようなくらいの紐の長さで。
そうすると、学校の机の横にかけても、下につかなくて、蹴られる事もない(笑)
ほんとうは、肩からタスキ掛けできるほうが、安全なんだろうけど。。。

そうやってかけるのが、マジョッ子ちゃんもそろそろお年頃なのか
いやなんですって。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-06-28 16:09 | つくりもの

おやつ。。というより。。

c0027369_1421986.jpg


おやつというより、、つまみ??な感じ(笑)

この季節、ご飯がすぐにいたんじゃう。。
そう、炊いて冷まして、冷凍庫にすぐに入れればいいのだけど
冷凍庫がいっぱいだったり、
お弁当用に準備していたご飯を、うっかりお昼過ぎまで
放置してしまっていたら、
ちょっと怪しい感じになってきてしまったので、、、

それで、ご飯のおせんべいを。。。

夕飯の下ごしらえをしながら、フライパンでじっくりゆっくりと焼いて
甘辛醤油を最後に塗ってできあがり。

セッカチな私は、すぐにひっくり返したくなるのだけど、
そこは、ガマンして、パリっ!と焼きました。


パリパリしていて、ついついご飯前だというのに食べてしまう(笑)

最近、マジョ帰宅が6時過ぎ、
帰宅とともに、『ただいまぁ〜〜』とはいわずに
なんということか、、
『はらへったぁ〜〜〜!!! のどかわいたぁ〜〜〜〜!!』と言う始末。

なので、習い事がある日は、すこしでも腹持ちのいいものを!と
おもって、こちとら汗をカキカキつくっているのだけど、
帰宅した彼女は、、、あはは、冷たいものが食べたいそうで。。。

ポッキンアイスやら食べてから、知らん顔していたかのようにしていたのに
ちぎって食べたり。。。

これといっしょに、グラノーラも作っておいたものを
これまた、ついつい、、、パクパク。。パクパク。。とたべてしまう。

んでも、しっかり夕ご飯を食べてしまっていたりする(苦笑)



夏に向けて体力を付けたい所なのだけど、
脂肪ばかりが、、ついていくぅ。。。






[PR]

by blueleaf9 | 2007-06-26 14:20 | おやつ

キャンドルナイト。。。

昨日は、夏至でした。
毎年行われるようになったキャンドルナイト。
今年は、22日〜24日と三日間。

今年も、地球お助け隊のビスケさんからのお声かけがありました。
いつも情報の発信をありがとう。
お陰で、うっかり忘れてしまう事がありません♪

くわしくは、こちらをご覧下さい。
c0027369_23103528.jpg


さぁ、みなさんも少しの時間、電気をけしてみませんか?

我が家のキャンドルナイト。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-06-23 23:08 | おたすけ隊&ぷちえこ

初舞台。

6月22日、長女マジョは、吹奏楽の初舞台でした。

あいにくの雨模様。
朝、はやくからお弁当をもって出かけて行きました。

彼女の出番は最後の最後。
朝一番からいっているのに、演奏する時間は5時ごろ。。
体力的にもつのだろうか?
緊張をずっとしているんだろうなぁ〜〜とか
私もドキドキ。。

一年生のはじめから楽器をさわらせてもらって、演奏もできるなんて
すこしばかり、心配の種もつきないのだけれど、
とても楽しいらしく、部活頑張ってます。

楽器は、バスクラリネット。
あんなに大きい楽器だったとは。。音楽にうとい私は、まったくもって
楽器のコトはわかりません。

リードって??買ってきたものをみると、竹とんぼじゃん。。なんて。。。(苦笑)

本当は買ってあげたいけれど、バスクラリネットの価格は、、とても難しいです。
しかし、学校から借りています。


と、前置きがながくなりましたが。。。。


こ〜〜んな感じで。。。


c0027369_23451222.jpg



舞台にたって、演奏してます。
ほんとに演奏しています。
びっくりです。

カメラも震えます。
望遠だから?なところもありますが、ほんとに震えます。

ちゃんとやってます。

毎日、私には憎まれ口な彼女だけど、ほんとに頑張っています。

他のお母さんにも、バスクラ頑張っているみたいよ♪
なんて聞くと。。やっぱり嬉しくなります。

しかし、他の所での欲が出てしまうのが。。。親のいけない所ですね。


これから三年間、たくさんの舞台を重ねていくんでしょうね。
楽しみです。
だから、これからも見に行きます!
こないで!!って当日もいわれたのだけど、絶対に見に行きます!


だって、ほんとにかっこいいんだも〜〜ん。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-06-22 23:38 | わがやのこと

梅の経過。

6月17日につけこんだ梅ですが、
そろそろ白梅酢もいい感じに上がってきているようです。

c0027369_1016130.jpg


17日に漬け込んで20日に様子を見た時よりも、
一日だけなのに、こんなに白梅酢があがってきています。

6キロの重しを3.5キロに致しました。

このまま、梅雨明けまで漬けておく事になるでしょう。
たまに様子をみて、カビがでていないかのチェックはわすれずに♪

[PR]

by blueleaf9 | 2007-06-21 10:13 | ほぞんしょく

ダークチェリーソース

たかこさん、みかさんの本から(ライフログに載せました)

【マスカルポーネとビスケットのかんたんデザート】




c0027369_1121195.jpg


このダークチェリーがなんとも好き♪で作ってみたかったデザートです。


子供達の感想は。

マジョ… いまいち!!

マジョッ子…おいしいねぇーーーー♪


マジョッ子ちゃん、ほんとにありがとよ。

その一言がききたかったのよ。
マスカルポーネ、このために必死でさがしましたわよ。

マジョちゃん、学校から帰宅後あわただしくでかけたりだったので
気持ちの余裕がなかったのだと、、おもわれる。。(苦笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-06-20 10:50 | おやつ

梅干しのその後。

6月15日に届いた梅。青かったので追い熟してから6月17日の夜ごはんのあとに
漬け込みました。

もうすこし黄色くなってからでも良さそうなんだけど。。。
梅の実を家の中においておくと、家中があま〜〜い香りがして
いい気分なのだけど、、漬けちゃいました(笑)


c0027369_10194381.jpg




準備しているときに、ダンナの一言。

『これ なぁ〜〜に??』

『さて、なんでしょう??』

『すもも??』

『えっ??すももも ももも うめのうち?』な〜んちゃって。と思わず返しましたよ。

正直びっくり。
梅干し漬ける、とか、シロップ作ったり、煮たりしているのに。
さんざん、梅のはなししていたのに。。

何をきいていたのでしょうか?我が家のダンナさんは(爆)
もしかしたら、耳のシャッターがまた閉まっていた?(爆_爆)






さてさて、漬け込んでから三日たたちました。

梅ちゃん、どうなっているでしょうか?
ちゃんと白梅酢があがってきているかしら?


c0027369_10202865.jpg



白梅酢、あがってきているようです。
よかった。よかった。


【今年の梅干し】

南高梅…6キロ
塩 … 650g(13%)

焼酎…200cc
重し…6キロ(2.5キロと3.5キロ)

梅のへたをとり、軽く水洗いしてから、水分を拭き取ります。
その後、焼酎で洗ってから(ボウルに焼酎をいれその中で少しずつ梅をいれています)
そのまま別のボウルにいれておいた半量の塩をまぶして、漬け込み容器に入れて行きます。

のこった塩は、梅を全部入れた後に乗せます。

なるべく平にして、落としぶたをしてから、重しを乗せます。
新聞紙等で覆って、家の中の涼しい所においておきます。




*市販の梅干しを覗いてみると、最近は8%あたりが主流の様で、
新ショウガを梅酢につけたところ、しょっぱかったので、
昨年は、15%の塩のところ、気持ち少なくして13%にしてみました。

自宅で漬ける場合、カビの発生がこわいので、どうしても
塩の量を低くはできなくて。

またいい梅が手に入ったら、8%〜10%くらいで挑戦してみようかなぁ。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-06-20 10:16 | ほぞんしょく

赤じそジュース

梅雨入りしたというのに、日差しがいたいくらいに暑いですね。

つい、冷たいものばかり飲んでしまいがち。
アイスコーヒーばかり飲んでいたら、少々 胃が痛くなってきてしまいました。

そんなときは。。。昨年から作り始めた”赤紫蘇のジュース”
ソーダで割ったり、水でうすめたりしてのんでいます。

c0027369_9581134.jpg



これからの時期は、どうしてもばて気味。
それでなくても、年々、体力が落ちているのに、、(苦笑)






c0027369_1014385.jpg


よく洗った赤紫蘇を、水気をきるために少しだけほしてみました。

うっかり、雑巾掛けなんてしていたら、、、
しょぼくれしてしまって、ざるに乗っていた量の半分くらいになっちゃって。(笑)

そのあと、いそいで赤紫蘇をにましたとさ。。




そういえば、昨日、ばったりあった友達が、赤紫蘇いる?って
紫蘇ジュースもあるし、梅干しには赤紫蘇いれないので、
どうかなぁ〜〜な〜んて話していたのだけれど、

はい、やっぱり頂きます!!ってーーことで、よろしくお願いしま〜〜す♪




【今年のレシピ】

赤紫蘇…165g
砂糖… 100〜120gくらい
クエン酸…25g(今年はお酢でつくりました。)
水…2リットルくらい

昨年は、クエン酸をレモン汁でつくりましたが、今年は、お酢でつくりました。

甘さを控えてあるので、お好みでお砂糖の量は加減して下さい。
昨年のレシピは、上のリンク部分をご覧下さいませ♪
[PR]

by blueleaf9 | 2007-06-20 09:57 | ほぞんしょく