<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

パンナコッタ。

↓パンプキンプリンにこりず。。

こんどはパンナコッタ。

はぁーーコマッタ、コマッタ。。なんていいたくなるよね。パンナコッタって(笑)

c0027369_1134224.jpg


実家からもらってきた、すご〜〜くむかしのガラスのコーヒーカップに
いれてみたら、なんともかわいいじゃないの。

昔の器って、なんだか味があるよね。
って、小さい頃は、パフェグラスが欲しくて
このコ−ヒーカップには、目もくれなかったのに。

と、いまだにパフェグラスは手に入っていないけど。。



おっと。。写真をとっていたら、チャチャ君登場。。


『にゃんだろぉ。。。。』

c0027369_116462.jpg




私がいくところ、いくところ。。ついてきてくれるの。
もうっ!!かわいんだからっ!!
[PR]

by blueleaf9 | 2007-05-31 11:02 | おやつ

パンプキンプリン

子供達、学校から帰ってくると
「はぁーーー冷たいもの!冷たいもの!」
というものですから、
おやつにと、、、つくってみました。


《パンプキンプリン》

c0027369_10574069.jpg



が、、、こどもたち。。。

「それは、、、いいや。。。」

って、生協さんのちゅーペットをたべる。。

なんだよぉ。。喜んでくれるとおもってつくったのにぃーーー!!(プンプン!!)



c0027369_110694.jpg



ひとりで8個も食べられません。
ご近所のお友達と、お迎えさんから大きなカブをいただいたので
オスソワケで、食べて頂きました。


んったく。。。
カボチャのプリンだってつめたいじゃん!!(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-05-30 10:56 | おやつ

マジョッ子、がんばる!

さてさて、運動会の出来事を。。

c0027369_10375491.jpg



マジョッ子、5年生と高学年になったのだけど、
彼女はどうにも小がら&ほそ〜い体。

けれど、人一倍 がんばり屋さん。

ひとつの目標が決まると、それにまっしぐら!!
気持ちいいくらい、それにむかっていくのだけど
他の事は、、見えなくなるという所も。。しばしば。。(笑)

ソーラン節のまえにはちまきをなんどもしめ直し、
気持ちをたかめているみたい。。
後ろ姿が、なんともたくまし!!

c0027369_10393467.jpg


今年は、六年生と合同での『ソーラン節』
手前にいるのが六年生。黒いTシャツが5年生。

c0027369_1104653.jpg

組体操とソーランと組み合わせて、圧倒されました。

5年生メインでみていたので、
6年生の方がゆっくりみれなかったのが、残念でした。

幼稚園の頃にも、組体操があったけれど、6年生ともなると
体格ががっちりしてきているので、迫力がちがいますね。





お次の5年生種目『友情の架け橋』

種目を説明されても、よく分からなかった。。(汗)
こういうことだったのね。

クラスで一人を選抜して、その選抜された人はクラスみんなが
四つん這いになっている背中を走りぬけながら、目標物であるコーンまで
四つん這い→背中を走りぬけて行く→四つん這いと繰り返して行く。

↓この写真が、背中を走りぬけて行く様子。

友情の架け橋。。
c0027369_117652.jpg


走りぬけ終わったら、今度は全員で馬跳びをして
ゴールのコーンまでこれまた繰り返して行く。

馬跳び、、スポーツモードだと、しっかりとれる!!
まるで、とまっているみたい!!なんて感激しながら、
子供達は、ひたすら馬跳びしてゴールをめざす!!

c0027369_1172498.jpg



はいっ!!この架け橋を走りぬけて行っているゼッケン6番は、
マジョッ子なんですっ!!!

もう、ハラハラ。。ドキドキ。。。カメラもとらなきゃだし
見たいし、、もういてもたってもいられない。。気分でした。


彼女、はじめておもったそうです。
背が小さくて、体重が軽くてよかったぁ〜♪と。

けれど、、、三クラスあるなかで、残念ながら三位。。

すご〜〜ク、すご〜〜〜〜く、悔しかった!!って。
涙目で運動会が終わった後に話していました。



小さいと、走るのがいくら早くても、大きな子との歩幅がちがうのか
いくら、早く走っても、、一着になれなくて毎年悔しい思いをしている。
今年はかけっこより↑の『友情の架け橋』と『ソーラン節』にかけていたマジョッ子。
ほんとに悔しかったね。。
いっぱい頑張ったのにね。


けどね、母は思うヨ。
勝ち負けよりも、マジョッ子が一生懸命に取り組んでいるのが
なによりも嬉しいと。。。




最後の、『全校大玉おくり』

c0027369_1174357.jpg



注:最初と最後の画像以外は、クリックすると大きくなります。。うふふ。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-05-29 10:34 | わがやのこと

運動会。

5月26日(土)

前日の雨から一転。

願いかなって、当日は朝から晴天なり!!


c0027369_9365787.jpg


昨年までは、二人の競技におわれて、ゆっくり座っているなんてできなかった。
歩いていると、あっちで捕まり、こっちで話、笑い。。
そんな運動会がずっとだった。

今年から、それぞれの行事をゆっくりと見る事ができるようになりました。
めずらしく、歩き回らず、あちこちで捕まる事もなく。。


なんだかダンナと二人で仲睦まじく(?)みているのは
とても静か(笑)でした。

運動会の模様はまた後ほど。。。。


マジョッ子ちゃん、今日は振り替え休日。
これから近所にお買い物♪
[PR]

by blueleaf9 | 2007-05-28 09:35 | わがやのこと

明日のお天気は?

c0027369_233948100.jpg


明日は、マジョッ子の運動会。

遠足は、雨で延期。。
延期した日程も雨。。。。

遠足いけなかった。。。

明日ははれるといいな〜〜

しかしながら、家族総出ではない、、運動会は初めて。
マジョは部活。マジョッ子は運動会。
こうやって、どんどん子供達の予定が一緒じゃなくなってくる。
すこし寂しい。。ような。。

いえいえ、成長をよろこんでいきましょう。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-05-25 23:37 | わがやのこと

ラウンドネックTシャツ

ラウンドネックTシャツ


c0027369_928650.jpg



薄手のニットでつくって、重ね着に。

色違いも、、。
友達に協力してもらって、撮影しました。ナイスな鎖骨です!!(笑)
彼女には半袖バージョンで。
私は同じ生地で、七分袖で。

c0027369_9285249.jpg


両方ともこれからの季節に、活躍しそうです。



生地&パターン・・・ 共にrick-rackさん
[PR]

by blueleaf9 | 2007-05-23 09:25 | つくりもの

熟睡。。ZZzzz...

少し前のチャチャ君。
愛しのチャチャ君。
もう、、可愛くて。。どうしましょう。。

お腹のフワフワな毛がたまらな〜〜い。



c0027369_1012295.jpg


こっちまで、、、ねむたくなっちゃうんだよね。(笑)

はふぉ〜〜〜ん。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-05-17 10:10 | ねこちゃん

バナナ&ストロベリージャム

先日つくった、イチゴ酵母のイチゴですが、
酵母液を作り終わったら、ジャムにしています。
と、見ていた本に書いてあったのでさっそく。


c0027369_2137053.jpg




酵母液をつくったイチゴちゃんは、色が少々あせているので
新しいイチゴもくわえて煮詰めました。

ついでに、柔らかくなったバナナもいれてみたりして。

出来上がったバナナ&イチゴジャムは、保存食とタグをつけましたが
あまり長い保存はむかないみたい。。

4日ほどでカビルンルンにおかされてしまいました。。。(涙)

なんて、、もったいないことを。。。。してしまったのだろう。。。
マフィンにいれて焼きたかったのに。。(大涙)

イチゴだけだと保存が利くのにねぇ。やっぱり敗因はバナナ?
[PR]

by blueleaf9 | 2007-05-15 21:31 | ほぞんしょく

ジャムをつかって。

先日、スタスタいった可愛いジャム屋さんのレモンカードをつかって
パンを焼きました。

c0027369_2056558.jpg



レモンカードだけだと、ちょっとすっぱくて。
アップルパンのアップルを甘〜く煮て、レモンカードを塗った上に
煮たアップルをのせてみました。

レモンカードのすっぱさとアップルの甘さがちょうど良くなりました。

もうひとつの、ドッグパンの中には、棒チョコをいれて。

両方とも、子供達のおやつにぴったりでした♪

失敗作。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-05-14 20:52 | ぶれっど

母の日

c0027369_16254226.jpg


大変な母の日でした。

母の日どころじゃない感じの母の日でした。

マジョと一波乱。
こんなこともあるさ。

ちゃんと”母”をしているのだろうか?とふと振り返ると、、
していないような気になってきちゃった。そんな日でした。


私もまだまだだなぁ。
このつぼみのように。。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-05-13 16:24 | わがやのこと