<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パン。そしてパン。

やっぱり、パン焼きは楽しい&おいしい。



c0027369_1651155.jpg


昨日まで焼き上げたパン、たくさんありますがぁ〜〜〜〜。
まずは、いまのところ、うまい具合にシャッターが切れたパンを。

パンを焼いては、カメラを構え、何枚も同じパンを写真にとり
なんども、なんども。。。。
そして、パンちゃんたちはお腹の中へ。。


最近、お天気もパッと晴れる事がすくなくて、気分も落ち込み気味。
お天気で左右されることなく、マイペースで過ごしていきたいものです。

でも、やっぱりお天気がいい方が、やる気がでますよね♪


↑の写真は、望遠レンズを絞りに絞って撮ってみました。
いままでのコンパクトデジカメでは、マクロにして近くでとっていたので
離れて写すというのが、どうもまだなれないですが、
ファインダーを覗くと、すぐそこにパンが!!っていうのが
なんだかおもしろい。

すこしずつ、思ったように撮れていけたら、、いいなぁ〜〜♪


たくさんのパン達は、、、また。。まとめてアップします。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-04-25 16:03 | ぶれっど

カモ発見。

土曜日の午後。
マジョッ子と散歩がてら、近所でやっていたお祭りに行った帰り道

この季節になると、人口の川なのだけど
カモがやってくる。

通りがかりに、駐車場になっているところに
カモがつがいでいた。
携帯にて撮影。。。


c0027369_22102455.jpg





c0027369_2211890.jpg


自宅に戻り、もう一度一眼レフをもって写したい気分だったけれど、
こんなに目があってしまっては、
きっとカモさんも。。。。もういないよね。。。

一眼レフなら、AF操作からMFにしてみたら柵は写らないで
とれたかも。。。なんてちょっと欲をだしてみたけれど。。

ココの所、中学生になったマジョッ子の生活パターンが
小学生とはまったく変わって来てしまったので
私とマジョッ子との生活パターンまで少々ぎくしゃく。。。

中学生になると、こんなにちがうものなのね。。。ということが多々あります。
それは、また、、、

そして、マジョッ子ちゃん、明日は遠足の日。
しかし、学校側が早い決断で明日の天気の予報をみて
前日に中止命令。
なんともマジョッ子へこみまくりなのです。


同性のましてや、年が近い姉妹って、、、ちょっとむずかしい。。。。
と思う今日この頃です。
こっちをたてれば、あっちがたたず。。。
アタシって不器用だわ。。。はふぅ〜〜
[PR]

by blueleaf9 | 2007-04-24 22:08 | さんぽ&おでかけ

試し撮り(オートブラケット機能)

アートなカリスマ主婦のコニーさん
から教えて頂いた、オートブラケット機能を試してみました。

オートブラケット(AEB) = 明るさを自動的に変えて撮影する機能

【AEB=Auto Exposure Bracketing:オートエクスポージャーブラケティング】
取説でみるとき、このAEBで検索すると出ていると思います。


連続撮影モードにしてから撮影すると、シャッターが三回おりるようになっています。
一枚撮影モードにしている場合は、シャッターを三回自力で押す。

最初に↑を設定せずに写したら、なんだかカメラがピコピコとサインが出ている。

かわまずに、一度電源をきり、
電源をもう一度いれてから、
そのままパソコンに取り込んでみると、やはり一枚だけしか撮影されておらず、なんで??
三枚いっぺんにとれるんじゃないのぉ??

もう一度、しっかりと取説をよんだら、ちゃんとかいてありました。

ったく、、日本語なのに。。。ウズウズしすぎて、早とちり。。

露出をいろいろと変えて写真がとれないとき、最初に露出の段階を設定した
このオートブラケット機能をつかい、あとで、きれいに撮れている写真を
残せばいいというわけです。
下線説明=露出補正の幅は、自分で変えられる


たいていのデジタルの一眼レフにはついているそうです。。

では、では、試してみた画像をどうぞ。

左= 標準露出  
中央= くらい段階の露出(マイナス補正)  
右 = 明るい段階の露出(プラス補正)
の順番で並んでいます。

撮影されるときも、この順番で記憶されます。


c0027369_11192545.jpg



c0027369_11194612.jpg


一枚ずつの画像三枚を、このように並べてみると、よくわかります。
どの画像にしようか、まようところ。。(苦笑)



露出をバラして写真をとることを、段階露出と呼ぶそうです。
露出の失敗をさけることができる、便利な機能ですね。

運動会や、お遊戯会、家族写真など(セルフタイマーも可能です)、
静物とちがって、取り直しがきかないものには、
威力をはっきしてくれるのでは、ないだろうか。。。とおもいますです、はい。。

もう少し先の話になりますが、年賀状撮影など、
なんども取り直ししていると、子供達からのブーイングの嵐になる。
露出の加減が違う写真がまとめて撮れるなら、
そのほうが、便利!!
と、思うのは、、我が家だけでしょうか?(笑)


追伸:コニーさま、ほんとにお忙しい中、ありがとうございました!!!
なんとか、撮って、比べてみました。いろんな機能、、、ありますね。
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。。。。(ペコリ)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-04-24 11:18 | Eos Kiss Digital X

ラップ&リップ

カメラネタつづきます。

さてさて、先日フィルターの問いかけに、皆さんの貴重な!!ご意見を
頂き、ほんとうにありがとうございました!!
いろんな技があるんですね〜〜ほんとに。。ほんとにありがとう♪

肝心のフィルターは、お給料日まで(ってダンナのだけど。汗)お預け。
ってことは、週末まで持ち越しです。(車じゃないと、カメラ屋に行けない。。。涙)

フィルターを購入する前に、みなさんに教えてもらった技を試してみました。




うふふ♪たのしいですね〜〜。ワクワク♪



では、さっそく!!
(露出&ホワイトバランスまで気が回らなかった。。んですけど。)



母からもらった、クンシランにて

〈レンズのままの状態〉

c0027369_1544124.jpg


〈ラップを二重にしてレンズに輪ゴムで止めた状態〉

c0027369_15443796.jpg


カメラ君(まだ名前が決まっていない。)
一生懸命にピントをあわせようとして、がしゃこん、ガシャコンと動きまくる(笑)

なんとか、中央に焦点があったようで、カメラ君納得した様子。
そこで、私がカメラ君のシャッターボタンをポチッとな。

〈↑のラップにリップクリームを塗った状態〉

c0027369_1545333.jpg


加減がわからずに、最初リップを塗りたくりました(笑)
そうしたら、カメラ君、、なやんじゃ~~こりゃぁ〜〜〜て、ピントがあわせられないよぉ〜〜と
悲鳴をあげているようだったので、
もう一度やり直し。
たしかに、ファインダー覗いても、真っ白だった。(笑)

新しいラップに、うす〜〜くリップをぬってトライ!

なんだか素敵なボケ具合。。(←、、えっ!!私のことじゃないですっってば。。)


さてさて、、つづき。
今度は被写体を白い花にかえてみました。


〈レンズのままの状態〉

c0027369_16364613.jpg


〈ラップにリップクリームを塗った状態〉

c0027369_1637142.jpg


〈ラップに油性マジックしてみた状態〉

c0027369_16372762.jpg


白い花だと、マジックの色がでるかな?とおもいやってみた所、
とってもわかりやすく色が出てくれました。
最初に、緑でやってみたのだけど、色がでませんでした。。

真ん中の色はそのままにして、ぼかしのように色をつけたかったけれど
レンズの開き具合にあわせて、マジックで○って、むずかしかった。
すこしだけ、左側によっているみたい。右側が白い花のままです。

よく、ドラマでおもいっきりお天気いい感じなのに、
色だけ夕方みたいな時って、こういう手法をもしかしたら、つかっているのかも。



【天気: 晴天 ホワイトバランスはオートにて。】

ラップひとつ、リップ一塗りで、素敵なぼかしができました。
リップの塗り方でも、ぼかし加減がかわるかも。
カメラって、、奥が深いですね。
用具は最低限でも、生活必需品でいろんな楽しみ方があるんですよね。







ちなみに、、マジックを書いたラップは?というと。。
c0027369_16414650.jpg


むむむ???これギョウ虫検査のフィルムににてない?なんておもったのは
わたしだけでしょうか。。。クックック。。。


おつぎの試し撮りは、オートブラケット機能です。

なにせ、素人なので、くわしくはよくわかっていません。
ただ、ただ、どう違うのか撮り比べただけなのです。
そのあたりは、、ご了承下さいませ。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-04-23 16:02 | Eos Kiss Digital X

撮り比べ(スポーツモードと風景モード)

5月には、マジョッ子の小学校の運動会がある。
動く被写体をとる練習をば。

撮影日: 4月15日
お天気:晴天
風が強くて、バトミントンできず。。




【風景モード】
c0027369_12123187.jpg

撮影モード: 絞り優先AE
TV(シャッター速度): 1/200
AV(絞り数値): 9
露出補正: 0
ISO: 100
焦点距離: 55ミリ
ホワイトバランス: オート

c0027369_12124723.jpg

撮影モード : 風景
TV(シャッター速度) : 1/250
AV(絞り数値): 11
露出補正: 0
ISO : 400
焦点距離 : 55ミリ
ホワイトバランス : オート

風景モードにすると、こんなに空の色がちがうのにびっくり。


【つづいて、スポーツモード】

c0027369_12194346.jpg



撮影モード : スポーツ
TV(シャッター速度) : 1/1000
AV(絞り数値): 10
露出補正: 0
ISO : 400
焦点距離 : 45ミリ
ホワイトバランス : オート

マジョッ子ちゃんに協力してもらって、まだ前回り連続技ができないそうで
練習してもらいました(笑)
カメラも連続前回りもあと一歩!!って感じ。
お互い、、ふぁいと!!









c0027369_1221261.jpg

撮影モード : スポーツ
TV(シャッター速度) : 1/800
AV(絞り数値): 8
露出補正: 0
ISO : 400
焦点距離 : 38ミリ
ホワイトバランス : オート

↑前回りの練習ばかりしたため、目が回っちゃったそう(笑)
こんどは、ブランコにのってもらって。。。

ほんとは、座ってもらいたかったなぁ〜〜〜。
立ちこぎだとさ、ほんとにただ乗っただけみたいになっちゃうのね。









コンパクトデジタルカメラでのスポーツモードでも感動したけれど、
ここまで、静止しているような状態になるとは。。。

運動会までに、動く被写体の練習をしておかなくちゃ。。
あと、望遠レンズも。まだつかっていないので。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-04-23 12:20 | Eos Kiss Digital X

撮り比べ (シャッター速度とホワイトバランス)

デジタル一眼レフでの撮り比べ

マジョの入学式で、あまりにうまく撮れないもんで撮り比べてみたもの

我が家の小さな庭のブルーベリーを被写体にしてみました。

撮影日:4月9日 
天気: 雨上がりのくもり空
気温: 4月にしては寒い

【ホワイトバランス  : くもり 】
c0027369_11403431.jpg


撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/125 
AV(絞り数値): 5.6
ISO : 400
焦点 : 51ミリ



撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/500
AV(絞り数値): 5.6
ISO : 400
焦点 : 52ミリ





【ホワイトバランス  : オート 】
c0027369_1141896.jpg

撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/50
AV(絞り数値): 5.6
ISO : 400
焦点 : 53ミリ



撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/160
AV(絞り数値): 5.6
ISO : 400
焦点 : 53ミリ




同じ被写体でも、こんなに写った感じがちがうんですね〜。
と、撮り比べてはいるものの、どうしてこうなったのかとか、
なにぶん、
初心者なのでこの違いがをどうしたいのか??というところまでは
まだ至っていませんが。。。(^^;)
書き留めておけば、復習になるかと。。。その意味合いが非常に大きいです。

まだまだつづくよ。試し撮り。
そして、ひとつ覚えると、そのひとつ前に覚えたものを忘れてる。。
いいや、くじけずに。。。やってみよう。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-04-23 11:36 | Eos Kiss Digital X

ながすぎっ!!

そういえば、肝心な事をいいわすれて、、いま、、した。

4月8日、マジョ入学式の前日に購入したカメラのこと。購入するまでの
すったもんだ。。。買ってしまうと、カメラをいぢるほうに必死になりすっかり忘れてた。

我が家が購入したのは、タグにも追加しちゃってますが、
Canon EOS Kiss Digital X ブラック
ダブルズームレンズキット
です。


さてさて、購入までのちょっとしたいきさつを。。。


購入先の店舗では、古いカメラの下取りをしてくれるということで、
先日アップした一眼レフは、レンズを修理する事にして、ダンナがもっていた
すご〜〜く古いオリンパスのカメラとレンズを下取りしてもらう事にした。

ネットで査定検索してみたら、ほとんど値段がつかないくらいに古いカメラ。

購入しようとしているカメラ店の広告をみると、ウェルカムキットが128,000円
下取り、現金割引で98,000円と書いてある。
しかも、この広告ったら期限が切れてる。。。ムム。さ〜〜てどうするか。
Wレンズセットだと、もうすこしお高くなっちゃうしぃ。。。


もうかれこれ、年末からず〜〜〜っと価格.comで値段やら性能やら
はたまた機種をくらべたり、書き込み欄を一生懸命読んでみたり。
カメラの事じぇんじぇんしらないのにも関わらず
パソコン画面とにらめっこしていた。
なるほどぉ〜とおもったり、なにいってんだかわかんなぁ〜〜いっておもったり。。。
パソコン画面に向かって、ひとりごと、、ひとりごと。。。。をしていた。


月をおうごとに、徐々に価格が下がり始め、ランクも下がって来ていたり。。。
そりゃーそうよ。新製品がどんどんでてくるし、木村君も誘惑するし。。
もっとお高いカメラがランクインしていたり。。。

4月7日あたりで、ダブルズームセットが102,000円ほどだった。

はぁ〜〜どうするよ!!

悩んでばかりも仕方ない。運動会までに購入する事にしよ!
って一時、ダンナにも宣言して、(なにせレンズわれちゃったから。。。)
ジブンの中でも納得していたりしたんだけど、、

心の中のジブンが。。。

でもさぁ〜卒業式には間に合わなかったけど、入学式に間に合うように
カメラ新調してもいいんじゃない。。。マジョの晴れ姿じゃ〜ないのよ。
これに間に合うようにするのが”筋”って〜〜もんじゃないのかなぁ〜〜


なんて、無理矢理のような、マジョのお陰のような、、、気持ちが右往左往。

それで、一度カメラ店にいって、値段のチェックと本体をさわった感をしらべにいって
そのあと、レンズがわれちゃったもんだから、余計に気持ちが滅入っちゃったわけだけど、
そんなに考えていても、、、とにかくすご〜〜〜くなが〜〜〜いあいだ
考えてばかりだったから、ジブンにも嫌気がさして来た。

チマチマとパート代をためておいたわけだから、思い切ってもうかっちゃえぇ〜〜〜!!!

と、思ったのが4月7日の夜。

しかし、尚かつ、、まだ価格.comとにらめっこ。

ホントに買うの?なモード。

マジョッ子に至っては、カメラあるのに。。また買うわけ?
マジョは、マイカメラが欲しいとぬかし、
ダンナは、...............無言。。。。(←これが、一番いやぁ〜〜な感じでこわひ。。)


ダンナに、明日カメラ屋さんにつれってって!!と言うときが一番ドキドキ。。。

なんとな〜〜く、さらりと小さな声で、、、「あした、カメラかうからぁ〜〜〜」
聞き返してもくれなくて、、、また朝になってドキドキしながら様子をうかがいながら
ダンナから、カメラ屋さんにいくでしょ?なんて言葉を期待していたのだけど
ぜんぜん、ほんとにぜ〜〜んぜん、声かけてくれないし。。。

おもいきって、、

今度は普通の声で「カメラ屋さんいきたんだよなぁ〜〜」(←つくづく小心者だぁ。。)

なんとなく、、いやなの?なんて思う節があったけれど、見ないふり見ないふり。

「パパもさぁ〜〜カメラかったらいろんな所でとれるねぇ〜
運動会は、腕のみせどころだねぇ〜」みたいな、ごますりをしながら。。車の中での会話を
弾ませたかったのだけど、
どうも、ずっと沈黙があると、かえって盛り上げる事も出来ず、、
ただ、ジーーーーーット助手席に座っていたわけで、、、。

とうとう、店舗に到着。
ダンナに、どうすればいい?なんてちょっとカワイこぶって見たりしたけど
いきなり、これかうのね!!みたいな。。。

(なんだぁ〜〜、もしかして。。。ジブンも買う気満々だったの??)

あれこれ、余計な事を言い出した私に「すこしまってなさいっ!!」なんて
いわれ、いろんな交渉ごとは、旦那に任せる事にしまひた。。

(そうそう、ここでね!ダンナにも参加しておいてもらわないと、後が、、、こわひから。。。)

もう、後は、ダンナの言う通りに、、大和撫子してました(笑)



そして、ふっるいカメラの下取りの値段。
きっと、やすいんだろうなぁ〜〜
と、おもいきや。。。下取り価格が思いのほか高くひきとってくれた。
ちなみに、8000円なり。

して、ただ今Canonさんはキャンペーンをしていまして10,000円のキャッシュバック
(これは、後ほど振り込まれるそうです。)

ほいで、気になるカメラセットの値段は??112,800円

下取りとキャッシュバックを差し引くと、94,800円で購入とあいなりました!

お高い買いものをしたものだ。。一生使うつもりで、楽しみましょう♪


めでたし、めでたし。。


はぁ〜〜〜ほんとに購入までの道のりがながかったぁ〜〜。
決断力の欠如では?と少しおもうこのごろです。



:::::::


さてさて、割れてしまったレンズですが、
割れていたのは、フィルターでした。落としたときに歪んだらしく
サクッと撮れない状態で、修理できるか店舗にあずけました。

二週間たった結果、フィルターの破片がレンズの玉を傷つけてしまっていて
本来なら玉を取り替えればいいらしい。
が、、もうその替え玉がない。。。。

ということで、壊れてしまったレンズは、ぼかし専門レンズという使い方をしようと
我が家の中でだけですが、相成りました。

そういえば、新調したカメラのレンズにはフィルターつけなかったけれど、
やっぱりつけた方がいいのでしょうか?

みなさん、どうしていらっしゃいますか?
[PR]

by blueleaf9 | 2007-04-19 10:12 | Eos Kiss Digital X

アマンド・ルレ(パン教室にて)


c0027369_12275097.jpg


春休み最後の土曜日に、夕方5時からのパン教室にいってきました。
夕飯も支度しておいて、子供達とダンナには、
帰宅をまたなくてもいいように。

こんな時間にでることは、飲み会やらが全く最近ないので
ほとんどなかったのだけど、夕方のネオンがつき始めるのをみていると
なんだか赤提灯が恋しくなる(笑)

はじめて夕方5時からの時間帯でいってみたのだけど
昼間よりも格段にすいており、ゆったりとした感じ。
先生方も、まったく知らない方ばかりで、少々違和感を感じながら
しかし、パンコネはマイペースでできました。

通っているパン教室、ビルの5階なんだけど、ガラス越しに見える景色が
昼とはちがって、捏ねているときも、歩いているときも
自分の姿がチラチラとみえて、なんだか変な感じぃーー

あまりに気になって、お腹をへこましてあるいていたり。。。
全身みえるのって、、、いやね。

写真をとるときも、しかり。。。この↑画像の中で、しっかりとジブンが写っている(笑)




c0027369_12341386.jpg


さてさて、できあがったパンは。。アーモンドパウダーのフィリングを塗り広げて
マキマキして型に入れて焼くというもの。
1/9カットで、277カロリーと、少々ヘビーなカロリー。
小麦粉と強力粉がはいっているから、くちあたりはさっくり。
だから後から、あとからたべたくなっちゃう、しまった!!また食べちゃった。。。というもの。


一緒にいった友達のパン〈ココナッツマンゴー〉
c0027369_12371942.jpg


マンゴーって普段あまり食べない食材。
マンゴーよりは、レーズン、カレンツ、イチジクとかのほうが好き。

ドライマンゴーもパンに入ると、、、ムムム。。。おいしいなり。
さらにこの上にかけたフィリングがサックサクでヤミツキになるお味。


そういえば、パンを作り始めてから好きになったクルミやドライフルーツ
何年か前には考えられないくらい、クルミはしょっちゅう使ってます。

大人になると、食の好みも幅広くなるものなのですね♪

食の好みだけではなく、人間的にも幅広くなれたら。。いいのになぁ〜
と、人生の帰路に立たされているようなそんな、今日この頃のアタシ。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-04-18 12:24 | ぶれっど

週末ランチ

土曜日のお昼ごパン。

教室のイベントで習ったバンズパン。
とてもボリュームがあるので、お昼ごパンにちょうど良い。これ使えます。
胚芽がない場合、ライ麦で代用してもっと軽く仕上げても良さそうです。


c0027369_9505254.jpg


パンにはさむとこ〜〜んなかんじ。

c0027369_9554763.jpg


具材は、お好きなものでいいとおもいます。
今回は、冷蔵庫の掃除をかねて、照焼チキンやらハーブチキンやらハムやら。。
かってあった市販の食材をつかいました。

〈Eos Kiss デジタル Xにて撮影〉

[PR]

by blueleaf9 | 2007-04-15 09:30 | ぶれっど

撮り比べ

マジョの入学式前日に購入したデジタル一眼レフ。

かれこれもう一週間がたとうとしております。
まだまだ機能がよくわかっておりません。。が、ひたすらいろいろ撮りくらべ。。

我が家の小さな庭に咲いている、お花達にセッセとカメラをむけております。
この日のお天気は、午前中は晴れ、午後から曇り空でした。




c0027369_15421366.jpg

マクロ撮影で、ホワイトバランスはオートにて撮影。

やはりくらい感じ

c0027369_15422723.jpg



すこし角度をかえてみて、

こちらは、マクロ撮影で、
ホワイトバランスを曇り

そして、焦点を花の真ん中二点にして。

すこし明るくなりました。このくらいなら、良しとしましょう。




そして被写体をかえて、ブルーベリーの花に。


c0027369_15545251.jpg
こちらはオートにて撮影
コンパクトデジカメは、マクロモードでちかづいてとっていたけれど
デジタル一眼レフは、被写体からある程度離れレンズでズームしないと
シャッターが切れない。と皆様から教えて頂き、
こんなかんじかな?と撮影


c0027369_15552083.jpg
こちらは、ピクチャースタイルをニュートラルにしてみました。
自然の色がでて、ブルーベリーの花のそのままの色が出たと思います。

ですが、ピントがきれいにでているのは、上の写真のような。。。
そうでないような。。。
好みの色としては、上の画像の方がすきかも。。。


と、ここまでの画像データをフォトショップでWEB加工して保存してしまってから
アップしたのですが、
そうすると、画像の撮影情報表示がでないことがわかり
細かく書くことが出来ませんでした。

絞りやら、シャッター速度やらを使いこなすには
頭の中がパニクってしまうのだけど、比較してみて
こんな感じでとっていれば。。というのがジブンの中でわかればいいなぁ〜と。

と、撮りくらべ、まだまだつづきそうです。。

::::

おまけ。

友達に頂いたお花をなるべく明るい所とおもって
リビングの窓際に花瓶をもってきてカメラの練習をしていたら、
チャチャ君が思わぬ所で登場してくれて。

まずは、お花を中心に。。

c0027369_1619230.jpg


ちょうどいい所に、ちゃちゃくんがいるので、
「チャチャ君!」ってよんだら。。

c0027369_16195352.jpg


もうっ!!きゃわいいんだからぁ〜〜♪(← ネコバカ。。笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-04-14 15:39 | Eos Kiss Digital X