<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パンも焼いてました。(パン教室版)

なかなかアップできなかった記事を、春休みのあいだに。。。
子供達の用事もすこし落ち着いたので、やっと着手です。


【 3月7日 パン教室にてシードコルプ 

c0027369_21295044.jpg


癖のあるシードを入れるのですが、子供達は苦手。。
絶対に食べない!
残してももったいないので、シードは入れずに、生地だけを楽しむ事に。

しかし、、、クープはほんとに課題です。全然うまくできませ〜〜ん(涙)

思い切りが必要なんだろうけど、どうも躊躇してしまいます。
それが、かえって上手に切り込めない理由とも。。
練習あるのみですが、、、、。ガンバレ!ジブン!


【 アプリコットフィグ 】

c0027369_21331183.jpg


これも、↑のシードコルプと同様、コルプ型にいれて作るものです。
これは、フリークラス。先生がいない状態で作るクラスです。

アプリコットとイチジク、全粒粉、ライ麦と配合されており、
焼きたてをつまむと、とまりません。
ドライフルーツがはいっているシンプルパンは、噛めば噛むほどおいしいです。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-03-30 21:28 | ぶれっど

パンも焼いていました (おうち版)

お家での定番は、やっぱり角食パンが多いのだけど、
色んな形にかえながら、朝ごパンで、夕ごパンで頂いていました。

ーーーーーーー  ーーーーーーー  ーーーーーーー  


【 空豆スクランブル入り角食パン 】


c0027369_21474975.jpg


1斤の食パンを焼き上げた後、二つに切りわけ、中身を出し、
その中に、空豆とベーコンの角切りしたものをスクランブルエッグと混ぜて
パンの中に入れ、チーズを上からかけてトースターで焼きました。

焼きたての食パンで作るのは、柔らかくつくりずらかった(汗)
焼き上げてから、少し時間をおいてからつくればよかったなぁ♪

とっても、ボリューム満点で、オイしぃ〜〜一品でした♪

ーーーーーーー  ーーーーーーー  ーーーーーーー  

【 ミルクパン 】


c0027369_21482691.jpg


c0027369_21484423.jpg


これも、ほじくり系(笑)
前日のグラタンが人数分には足りない状態でお残り。。
なので、これも空豆スクランブルと同様に、ミルクパンの中身を出して
グラタンをいれて、トースターで少々焼きました。

ーーーーーーー  ーーーーーーー  ーーーーーーー  

【 ダブルコーン】


c0027369_2149686.jpg


これは、フリークラスで作ったものの復習編
スィートコーンの粒状とクリームがはいっています。
コーンの味がとてもしっかりと出ていて、おいしい♪

ベジタブルパンのコーンパンよりも、コーンの味がしっかりとでてます。

(って、こんなにパン教室に通ってるのに、上達が、、、汗)

ーーーーーーー  ーーーーーーー   ーーーーーーー  
【 五穀食パン】


c0027369_2148795.jpg


前回の失敗があったので、復習はちゃんと五穀を蒸してからつくりました。

けど、、、食感あまりかわらないような。。。(笑)

市販されている五穀によって、入っている雑穀が違うからなのかもしれません。

 

それにしても、手をかけてつくっていく作業は、たのしい♪
[PR]

by blueleaf9 | 2007-03-29 21:44 | ぶれっど

もうひとつ、卒業のお祝いに。

桜の花びらを漬けたときに、一緒に桜の葉も塩漬けにしておきました。

やっと使う事が出来ました。

【 道明寺 】


c0027369_10453311.jpg


包み方が今ひとつ雑になってしまいましたが、(あんこがちらりとみえちゃってます。)
お味はgood!!です♪


中のあんこは、前日から作っておいたもの。
あんこの作り方は、こちら
そのときによっての豆の状態でずいぶんとあんこの固さは違いますが、
甘さは、市販されているものよりも控えめなのでパクパクと食べれちゃいます。

あんこは、一度にたくさんつくり、ラップで平らにした状態で冷凍保存しています。
アンパン作るとき、ちょっとあんこが欲しいときにとても便利です。

この道明寺のいろ付けですが、食紅をつかったり、紅麹を使う手もあるのですが
前にお料理上手のhimawariさんがイチゴの果汁でいろをつけて。。。
と、お話ししていたのを思い出し、私もイチゴの果汁でいろをつけてみました。

つぶしたイチゴは、子供達のお腹の中へ。。(笑)


この道明寺も、桜の葉&花をとってくれた斜めお迎えのおじさんとおばさんにも
食べて頂きました。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-03-24 10:38 | きせつのこと

卒業を祝って。

すっかりおサボリ癖がついてしまっている今日この頃のわたしです。


子供達のスケジュールに、母はバタバタと合わせながら
春休みを過ごしております。
いったい、いつになったら家の中が片付くのでしょうか?(汗)

さて、さて。
3月24日のことですが、マジョの卒業を祝ってお赤飯を。。

湯気いっぱい。


c0027369_1029748.jpg


いつもお世話になっている、ご近所のお宅にもお裾分け。
中学生になると、これからどんどん目が届かなくなっていくであろう
ご近所方の目、とても大事だと思います。
これからも、見守って頂くと思うので、せめてお赤飯を。。

c0027369_10315030.jpg


全部で約3キロのもち米を蒸し上げました。
はふぅ〜〜。

みなさん、喜んで頂けたようで、作った甲斐がありました。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-03-24 10:25 | きせつのこと

幼稚園同窓会

3月24日 マジョが卒業した翌日に、
卒園した幼稚園で同窓会がありました。



c0027369_21461476.jpg


ここで、二年間たくさんあそんだね。
いっぱい、いっぱいの笑ったり、ないたり。

私もこの幼稚園にはいりたかったよ。
そんな気持ちになるような幼稚園でした。
先生達にめぐまれ、マジョが縄跳びがいやで隠れてしまっても
でてくるまでまっていてくれたり。

何かなくして、めそめそしても、どうにかなるもんだ!と
自分から探したり、お友達が一緒に探してくれたりができるようになり。

母の日のプレゼントに空き瓶を使ったペン立てを作ってくれたときも
ドングリの色が気に入らなくて
ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと色を混ぜて重ねて塗って
マジョが納得の行くまでまっていてくれた先生。

ずいぶんと顔ぶれは変わってしまっていたけれど
顔なじみの先生との久しぶりの再会。

はにかみながらも、ちゃんと受け答えをしているマジョ。

やっぱり成長したんだなぁ〜〜


c0027369_21523977.jpg


みんなそろってなつかしのカルタ大会。

いまお店で売っているキャラクターとは、ほど遠い”切り絵のいろはカルタ”
なんとも味があって、好きです。
年長さんでつかっていたカルタ、いまでもお正月には出番があるほど。

幼稚園の頃は、絶対的に私がかっていたのに(手加減してはいけないんです!!)
いまでは、子供達のほうが、断然つよいです。

幼稚園の同窓会って、どのくらいの人があつまるんだろう?
とおもっていたけれど、意外や意外で、結構集まっていて
懐かしい方々、、。子供達も面影はあるものの、すっかりお兄さん、お姉さんになっていて
声をかけるのも、、、こっちが恥ずかしくなるくらい。


幼稚園時代の音楽会や運動会のビデオをみせてもらったりしていたら。。。

前日の卒業式と、ビデオの中のマジョの顔が、、こんなに大きくなったんだね。

ほんとに幼稚園の時、見逃していた時間がたくさんあるのかも。

と、ちょっぴり懐かしんだような、振り返ってみたような。
そして、これからのまじょに、どんなことがまっているのか。

もっと、一緒にいたいなぁ〜〜。。。と最近つくづくとおもいうのであった。。。


こんなふうに思い返す時間を作って下さった、旧役員の方々、
幼稚園の先生方、ほんとうにありがとうございます。

そして、お疲れさまでした。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-03-24 10:20 | わがやのこと

おそすぎないうちに...

マジョの卒業のお祝いのお言葉をたくさん頂き、
本当にありがとうございました。

卒業式の前、小学生最後の参観日に子供達が歌ってくれました。
卒業式にも、歌ってくれました。

この歌詞が、とっても胸にキュンと。。。。


c0027369_21115887.jpg


なくしてしまってから その大切さにきづいて
くやんだり かなしんだり しても おそすぎるよ
もしかしたら いちばん この世で たいせつな 物は
普段 あまりに身近すぎて 気にも とめていない かも
今ある すべての物は あたりまえ なんかじゃなく
今ある すべての物が きせき的に あるとしたら
君は どうやって それを 守るだろう
おそすぎなうちに まにあう今の うちに
できるかぎりのことをしよう 生まれてこられた おれいに

なくして しまってから その 温かさに きづいて
くやんだり かなしんだり しても おそすぎるよ
もしかしたら いちばん この世で たいせつな 人は
あたり前と きめつけてて いると 疑わないかも
生きてる すべての人は なんとなくなんかじゃなく
生きている すべての人が ぎりぎり 生きてるとしたら
君は どうやって それを 愛すだろう
おそすぎないうちに まにあう いまのうちに
できるかぎりのことをしよう うまれて こられた おれいに




*************



あっという間でした。ついこの間、ランドセルはじめてしょったのに、
毎日、色んな事で、ハラハラ、ドキドキして、
マジョのドキドキが、自分の方がハラハラしていて。
ついつい余計な事までいってしまいます。


親になると、親の気持ちがわかると言いますが、本当ですね。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-03-23 21:10 | わがやのこと

卒業式

朝、いつもとは少し違う。

マジョは卒業式をむかえた3月23日(金)彼女は、父が作ったスーツをきて
出かけていきました。



c0027369_21405612.jpg



なんだか、すご〜〜くお姉さんになっちゃって。。。

嬉しいような、淋しいような。。。なんだか複雑。




c0027369_21421014.jpgc0027369_214343100.jpg









式での模様は、子供達しっかりしていて、ほんとうにおおきくなったなぁ〜〜。

いつも、モジモジとしていたのに。声が小さくてきこえませんよ〜なんて
先生にも言われていたのに、いまでは、大きな口をあけて、
しっかりとした言葉で。

親の前では、憎まれ口ばかり。これも成長なのだ!と思うけれど
やっぱり歯がゆい時もある。
それをドン!!!と受け止める事ができるように、すこしずつ
自分も成長しなくては。

と。。。心をいれかえたようで、、、帰宅すると。。。(笑)


そうやって、子供に育てられているのかなぁ〜〜〜



マジョ、ほんとうにおめでとう。色んな事、よくがんばったね♪
これからも、私のよきアドバイザーになってね♪


(こっそり、いえいえ、しっかり私のブログをチェックしていたりするマジョなので、
なかなか伝える事ができないので、ここでいっておこう!!
というか、きいてないしぃ〜〜(笑))

[PR]

by blueleaf9 | 2007-03-23 21:00 | わがやのこと

卒業式に   まにあった。。。

ついつい、色んな事に手をだしてしまい、
肝心の卒業式を明日に控え、やっと出来上がりました。

c0027369_21485562.jpg


先日つくった、R&Rの型紙で作ったジャケット生地は手持ちの(これまた年季の入った実家からもってきたストレッチデニム)

卒業式だけど、中に着るワンピースを黒にして、すこしだけラフなジャケットを合わせてみました。

生地が少しだけ残っていたので、コサージュかわりにブローチとして。

両面接着しーとをはり、ちょきちょききったものを、クルクルまいてボンドで止めて。
うしろに安全ピンをつけてできあがりです。

わかりやすいように、ポケットイチにつけましたが、明日の朝の着用した感じをみて
場所はきめます♪



そして、もうひとつ。

これは、入学式用のブローチ。

c0027369_21553863.jpg


ずいぶんと前につくったツーピースセット。
そのときは、マジョが入学(ってことは六年前?)、マジョッ子が入園、そして結婚式があったので、おもいきってかった、リバーシブルの錦糸のような施しがしてある生地。

とっても薄い生地なので、、どうかおねがい。。入学式はあたたかくなりますように。。。
と、祈ってやまないのです。

っと、その前に、明日の卒業式ですね♪


:::::



パンの写真や、その他モロモロの出来事が毎日のように多発しておりますが、
春休みになってから、ゆっくりと更新をして参ります。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-03-22 21:47 | つくりもの

しばし、おまちを。。。

みなさんからの励ましのコメントありがとうございます。

デジタル一眼の件、凹みまくりで、購買意欲が、、。
卒業式&入学式は、あまり写真がとれないよ。。と友達情報もあり、
どうせなら、春の運動会までちまちまと小銭をためる??なんて
少々、後ろ向きだったりしています。。。

ダンナからは、冷ややかな視線となにかにつけて
「レンズわれちゃったし。。。」と冷やかされて昨日まで過ごしておりましたが
めちゃくちゃ怒られるという事は、、ありませんでしたので(かえって、怖いんだけどね〜)

ワタシは元気です。(たぶん。。)



c0027369_9374556.jpg


お返事、、しばしおまちくださいませ♪
[PR]

by blueleaf9 | 2007-03-18 09:48 | わがやのこと

拝啓、ダンナ様

やってしまった。。。とんでもないことを。。

ほんとうに、ごめんなさい。(少々長いのでお時間のある方は、、どうぞ。)


結末は、、、最後にかかれています。。。(涙、涙)

先週末に、デジタル一眼レフをダンナと一緒に見に行くまでこじつけた我が家。

ブログをはじめてからというもの、もうすこし写真が綺麗にとれたらいいな〜とか
こんな食器が欲しいなぁ〜とか、
あげくの果てには、パソコンが欲しいとか、
デジダル一眼までほしいなぁ〜とか。。。

ほしいなぁ〜〜病がいろんな方面で発症していたりしていまして。。

ブログを始めたから、というわけではないのでしょうが、
ダンナにはこんなふうにうつっているのかな?と少々思う時もあり。

マジョがあと4日で小学校を卒業するわけで、
それをエサに、、いいえ、ビデオもとらない我が家なので、
写真でしかのこさないわけですから、せめて、卒業式に間に合うように
デジタル一眼を!!と、こんこんと説得していたりしていたワタシ。

我が家のルールそのイチ。

高額商品のものは、家族の同意があってから購入する事。

我が家のルールそのニ。

ずっと使い続けられるかどうかをよ〜〜く、よ〜〜〜く考える事。

我が家のルールそのサン。

収納場所が確保できるか考えてから購入する事。

な〜〜んて、新婚時代に二人で決めていたのだけど、
そんなこと、すっかりお互い忘れてしまっているということは、、、よくあるのだけど

たまに思い出したかのように、お互いチェックがはいるので、
ミシンもオーブンもちゃんとしっかり使ってます!!ってアピールしたりしている
ジブンがケナゲだったリする時もあったり(笑)

と、、前置きがながくなってしまったのだけど、
デジタル一眼を買うにあたって、マジョがまだ小さい頃に購入した
一眼レフのレンズが使えるかどうか、下取りしてもらえるらしいと
店舗できいて来たので、我が家のイチガンちゃんをとりだそうと。。。

あれ??

あれれぇ〜〜〜〜???

ワタシってば、どこにしまったのぉ?

【ゴソゴソ魔のワタシは、片付けてはモノをなくすというパターンが
常日頃つきまとっています。】

ダンナ『片付けるのはいいけどねぇ、どこに入れたかちゃんと覚えておいてよ!!』

はい、、ほんとにそう思いながらやっているんです。
あっちにこっちにしまい込んでしまって、元の場所はわかっているのに、
新しく変えた場所をどうしても思い出せないんです。。
気をつけて入るのだけど、、、


今回のイチガンちゃんも、同じ目にあったわけで、先週からず〜〜〜〜っと探しているのだけど、どうしても見つからない。。(涙)


今日も朝からさがしましたとも!!!


c0027369_21424210.jpg


ありました!
感激です!
久しぶりです、この感触!



って、電池切れでフィルムが入ったままだし。。
これ、何年前のフィルムなんだろう。。(困ったものです)


→→→→→→→→→→

イチガンちゃんがみつかるまでに、いろんなとこのモノをだしてしまっていたので
それらを片付け、少々ほっとし、
子供達が帰宅の時間。

さ〜〜て、買いものしてこなくちゃ!!って出かけ
やっと、ボクと遊んでくれるの?ってず〜〜〜っと待っていたチャチャ君

玄関のカギをガチャガチャ。。

棚の上から飛んで来たらしい。。


ガッシャァァァァァ〜〜〜ン!!!!


いや〜〜〜な予感。。。


れ、レンズが、、、れんずがぁーーーーーー。。。割れちゃった。。。(涙)


こんな所に置いたワタシが馬鹿でした。。。ほんとうに後悔先に立たず。。。


はぁ〜〜〜〜〜、ダンナにおこられるぅ。。。。


(って、ダンナはワタシのブログは見た事ないと思うけど、、、ここで謝っても、、しかたないけど、、、。。。)



と、、こんなわけもありで、更新もままならない状態なのでした。


拝啓、ダンナ様。
本当にごめんなさい。

デジタル一眼、お願いだから購入するように前向きに考えてね♪



続いて、焼き上げたパン達をアップする予定です。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-03-15 21:36 | わがやのこと