<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

つくりもの、、、いろいろ   その1

マジョがお休みしている間は、私も家に缶詰状態。
買いものも、なるべくマジョッ子が帰宅してからいったり。

そうなると、作り物の時間が作れるわけです。

今年は、幼稚園バックを作るお仕事は、お断りしたのですが、
友達に頼まれた幼稚園バックをつくりました。

c0027369_9385785.jpg

〈携帯にて撮影〉
左、、、お着替え袋
中央、、、絵本袋
右、、、いろいろぶくろ

そして、↓ お弁当袋。


c0027369_9412277.jpg


ほかに、コップ袋やら。。。
おまけとして、残布でテッシュケースと、トーマスの顔部分だけのくるみボタンなんて
つくっちゃったりしました。


寸法は決まっているけれど、あるていどの希望を聞いて、好きに作っていいよぉ〜な
作り方は、やっぱり楽しいです。

注文いただいて、作るものは、お客様の意向がつよすぎて、なんだかなぁ〜って
思いながらだったし、寸法や作り方が決まっていないままの注文だったりしたので
好きにつくってぇ〜〜って面白い。。。

けど、案を練るのに、、、時間がかかるのが玉にきず(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-01-31 09:59 | つくりもの

つくりもの、、、いろいろ   その2

その1につづきまして。。

友達に頼まれた、ビニールコーティングのバッグ。

たまたま昨年の夏前に購入していたものがあり、
パンを一緒に作っているときに、こんなバッグがほしいなぁ〜なんて
いう話になり。。
やっとこさ、作り上げました。


c0027369_948229.jpg


ビニールコーティングだから、裏はつけなくても良さそうだったのだけど、
書類を沢山いれたいし、お弁当も入れたいのということだったので、
裏もつけました。
し、、かーし。ポケットつけるのできなかったよ。。ごめんね♪

c0027369_9481956.jpg


RickRackさんのパンツつくりました。
とっても好きな生地が手に入ったので、丁寧につくりました。
ボタンを付ける前に、ボタン位置を確認するために、一度はいてみたら。。。

は、、、は、、、は、、、、はいらない。。。。。(大涙)



c0027369_9474223.jpg



サイズをおおきいのに買い直しました。。とほほ。。。。

しかし、できばえのよいこのパンツ。。もったいないので
私よりも、あきらかに細い友達(↑バッグを注文してくれていた友達ですが。。)
に試着してもらった所。。

まさに、彼女のために作られたかのように。。。なんていわれちゃって。。

ほんとに、この大きなお尻には自分でも悲しくなってしまった事件でしたよ。ホントに。


さ〜〜って、いつお持ちしようか、、相談しなくちゃね♪

 
[PR]

by blueleaf9 | 2007-01-31 09:56 | つくりもの

やっと復活いたしました。

15日からずっと更新せず、申し訳ありませんでした。

今では、だるさもだいぶなくなり、夜の咳き込みもなくなりました。
すこし、体力がおちているのか、夜遅くまでおきていられないデス。

ご心配おかけ致しましたが、ずいぶんと元気がもどってきましたぁ〜〜♪


2〜3日で病院の薬を飲めば、すっきり治るものだと思い込んでおり、
予定を入れていたものは、消化していかなくては、、、と、ムチを打ってうごいていたら
治りが悪いこと。わるいこと。。。

ムチを打ったひとつ。。

パン教室で、バレンタインのイベントでロールケーキを作って来ました。

c0027369_2234296.jpg


このイベント、生徒さんと生徒さんじゃない人がペアになっていくと無料。
しかし、生徒さんだけでも、有料で受けることが出来るのだけど、
なかなか生徒だけの枠がすくなくて、予約がとれないんです。
なので、マスクして薬の聞いている午前中にいってきました。

c0027369_224092.jpg



こういうイベントって、その場限りだから楽しいのだけど、
ケーキコースをすすめられちゃったりして、、、一瞬、いえ、ホントは本気で
やりたくなってしまう。。
教室に行くと、料理のおいしい匂いがあり、ケーキの甘い香りがあり、
先生の巧みなハンドワークを近くてみてしまったりするとですね〜
かなり誘惑されているんですよ。

ハヤイトコ、自分のコースを終わらせねば。。と毎回思うのです。


と、、、ここまで更新できなかったわけは、、、また次号につづく。。↓にアップしています。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-01-29 21:58 | おやつ

やっと復活、、次号版

私が具合が悪くなったのが、13日の夜から。

そして、一週間、休み休み家事をしながら薬の効いている午前中はなにかとやはり
動いてしまう。

それも、これも。もうひとつのムチをうったわけ。。

フッ素の食パン型がとどいてしまったから(笑)
本当は1斤がほしかったのだけど、売り切れでした。
1.5斤はまだ在庫があったので、こちらを購入することに。。
そして、コロネの筒タイプのものを注文しました。

c0027369_22342496.jpg



このフッ素加工食パン型、ネットで注文したのだけど、書き込み見ていたら
「スルッと抜けて、きもちいい!!」とか
「側面もきれいな焼き色がついて、感激です!」とか
なかには、おもったほど。。。という書き込みもあったけれど
欲しくなっている自分の中にはプラスの言葉しか入ってきませんからぁ〜〜(笑)

我が家のオーブンですが、上火がつよいので山食にすると上が先に焼けてしまい
そうなると、釜伸びしてくれません

オーブンに入れて5分ほどしてすぐにアルミ箔をかけて上が先に焼けないようにしたり、
はたまた、天板にのせずにグリル用の編みの上で焼いたりしてみたりと
色々やってみています。

いまでは、山食よりも、プルマンブレッドなら、
蓋をするわけだし上が先に焼けるということもないので、ブルマンが定番なのですが、
それでも、熱風オーブンのように側面の焼き色がつきません。(涙)

ある程度やきあげたら、型から出してパンを天板の上に寝かした状態にして
側面をやいていたりしたものでした。

そ、それが!!それが、どうでしょう。。

側面もばっちり焼き色がきれいにでてるじゃ〜ないのぉ。
久しぶりの感動のやきあがり!!なんですの。。おほほ。。


c0027369_22371287.jpg


そんなことを、午前中はできたりするのだけど、この一週間はつらかった。。
根性だけはあるはずの私なのだけど、ほんとうにつらかった。。

一週間たって、だいぶ回復して来て、さ〜〜て、今週は家の中の風邪菌を一掃しなくちゃ
なんておもっていたら、
月曜日の朝、マジョが高熱!39.6℃もあり、さすがにしんどそう。

いつもいっている病院にもいけそうもないので、近所の個人病院へ。
念のため、インフルエンザの検査をしたら。。。

はい、おおあたりぃーーー。インフルエンザA型ということでした。
そこの病院は院内処方なので、いままで避けて来ていたのだけど
先生は、ベテランのおじいさん先生で、子供にもやさしくて
おもったよりも、いい病院で、ほっとした。

処方してもらった薬は、タミフルと、咳とタンをしずめるくすり。
昼と、夜とのみ、翌朝のこと。
なんと39.6℃もあった熱が平熱に。
こんなに効き目があるのね。すごいな。

マジョも、ぴょんぴょん跳ねて、昨日より体が楽だぁ〜〜なんていってトイレへ。。。。


バタッーーーーン


ん???何の音?


まさかっ!!トイレ?!


いってみたら、マジョがぶっ倒れていて、、もう真っ青になってしまっていて。

体もちょっとピクピクしていたので、すぐにタオルをかませて
ゆ〜〜〜〜〜くり便座にすわらせて。。。。


ゆ〜〜〜〜〜〜っくりとソファーまで連れて行って、横にして。


ほんとに焦りました。引きつけた時、気絶したときの対処方法
今度ちゃんとよんでおかなくちゃ。


我が家は、いままでインフルエンザにかかったことがなく、
もし、かかったとしても大丈夫なんて、思っていたりしていました。
そういう油断は禁物ですね。

その後、病院へ連絡してタミフルはのませず、そのまま熱は上がることもなかったのですが
インフルエンザ菌は、残っているだろう、なので、一週間お休みすることにして
ゆっくりとマジョと話したりすることができました。

倒れてしまってから翌日くらいまで、朝がこわくて。。
ゆ〜〜っくり寝ていていいよ。といったら11時くらいまで寝ていたり。
やっぱり具合わるいんだね。

いつもは、頭をなでたりすると、手でよけられちゃったりするのだけど
こんな具合が悪いときは、なでてあげることができて、ちょっとうれしかったり。。
憎まれ口もいわないしねぇ〜〜〜

週半ば過ぎてからは、すっかり憎まれ口も復活して、元気になって来たので、
私も、あれや、これやと作り物をしたりの日々でした。

出来上がったものを写真は、とるものの、マジョがず〜〜〜っと家にいるもんで
オチオチ更新もできないじょうたいだったり(苦笑)

だってぇーー。ブログみようとすると、ずーーーーーーーーーっと
後ろで何書くの?どこみるの?って。。

子供達の気持ちがちょっとわかったような気がした。

ほら、ほら、次になにするのか、どうしても親ってみていませんか?

今日から、彼女も復活して無事に学校へ行きました。よかった、よかった。。



と、、、

おもっていたら、



三時頃に学校から電話。。。


いやぁ〜〜〜な予感。


しかも、保健室の先生から。。


いえいえ、悪い知らせではなかったようで。。。

マジョが、お友達を付き添って保健室に行った時に、タミフルぶっ倒れ事件を
自分から先生に話したらしく、
最近、タミフルで幻覚をみてマンションから飛び降りたり、
他にも何件か事件があったようなので、
詳しく知りたいというないようでした。

やっぱり強い薬なんですね。

ムムム。。私、それすらしらなかった。。

新聞も、テレビ欄からみているようじゃーだめだね〜〜。

色々作ったものは、のちにアップ致します。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-01-29 21:12 | ぶれっど

喉からくる風邪?それとも鼻から?

はい、私は喉から来る風邪にやられちまいました。。。。。


c0027369_11592897.jpg




いまは、薬が効いているので、動けるのだけど、
日曜日は、気合いをいれて、ずーーーーーーーーーーーっと寝てました。
熱は高くないけれど、びみょーーな微熱。
喉がすこぶる痛く、咳がゴホゴホ。。。

動くとフラフラ。。

そんな症状です。
気合いで直るのも若い頃だけで、いまでは気合いも足りなくなって来てるのだろうか。。

お仕事も、お休みしたので、動けるうちになんて。。。ブログしてたりする悪いヤツです。

今朝は朝から快晴で、なんとなく寝ているのがもったいなかったり。。


しかし、、

こういうときに、ダンナのありがたみがわかるものです。。。
色々とほんとうにありがとう。。



しかーし。
洗濯物をたたんでくれるのはうれしいのだけど、
どこにしまうか、分からなかったようで、、、、。
今朝は子供達から服がない!!といわれ、
朝が一番つらかった私は、ちょいとイライラ。。。してしまった。。

けれど、こうやって、やってもらえるのって、嬉しいよね。

今後ともよろしくです。ダンナ様(笑)

みなさまも、くれぐれもお身体にお気をつけて下さいませ。。。。。




【トップの写真、先週作ったよるごはんです】
・ベビーリーフ、レタスにカリカリベーコンとレンコンチップをのせたサラダ
・鶏肉のクレイジーソルトソテー
・人参のサラダ

[PR]

by blueleaf9 | 2007-01-15 11:57 | うちごはん

ecomanとどきました。

c0027369_11221780.jpg


一月号が届きました。

この雑誌、しっかりした雑誌にもかかわらず、フリーペーパーです。
申しこみは、こちらからどうぞ。

季節に合わせた事柄や料理、エコな家電のプチ情報、すっきりくらすちょっとしたヒント。





なかでも一番の楽しみは、”野口さんちのおうちごはん”

さっそくつくってみました。
【 カラフル野菜のおもちピザグラタン】

c0027369_113227100.jpg


お餅はいまひとつすきじゃーない、というダンナも、パクパク食べていました。
「これ!おいしいね♪」
冷蔵庫にあったものだけしかいれてないのだけど、
この一言が、母にはなによりも妙薬です。


この雑誌をみると、どうして我が家はこんなにものにあふれているんだろう。。??と
毎回おもいます。

今年の4月にはマジョも中学生になる。家の中をあらためて見てみよう、
ダンナとも話しています。
まずは、不要なものを処分していくことに専念せねば。。。

と、おもっていたら、ダンナがゴソゴソと週末はうごきだし、
どうやら、ずっと使う!といっていたゴルフバックやクラブ、ゴルフシューズをヤフオクに
出店し、売れたらしい。。。うひひ。。

これに味をしめて、どんどん我が家の不要品を処分しておくれ!!

しかし、フリマとちがってメールのやりとりをなんどもするので、その点はちょっと
面倒な部分もあるけれど、ただ捨てるよりも、必要としてくれる人の所に行った方が、物もうれしいよね。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-01-14 11:18 | おたすけ隊&ぷちえこ

オレンジピール

【 オレンジピールが煮上がった所 】

c0027369_10322392.jpg


クリスマス時期にセッセとやきあげたシュトーレン
この中には、オレンジピールがはいっています。
最近習ったパンにもオレンジピールが入っている事が多くて、
しかーーーし、オレンジピール、近所にはうっていなくて。
クオカで購入しても100グラム600円以上するし。。

少し安い300円前後のものでも、大丈夫おいしくできたけれど、
すぐになくなっちゃう。。
お正月に実家に行った時、近くの農家の甘夏を2個100円でうっていたので、
農家の庭先に植えてある甘夏なので、当然無農薬。(だろーとおもうのだが、、、)

思い切って、あれやこれや、図書館で調べておいたレシピなどを参考に
つくってみました。

【 皮を天日にほしています 】

c0027369_10324321.jpg


天日に干すというのは、図書館本ではのっていなかったのだけど、
ブログを通じて知り合ったchakoさんが、干して、、とお話ししていたので、
水に一晩つけて灰汁をぬいてから、ほしてみました。

なんとなくだけれど、天日に干すと、甘さがでるよなきがして。。。

(なにも、自転車のカゴにのせなくたって。。。笑)



【 煮詰めている途中 】

c0027369_10325794.jpg


水から煮てなんどか煮こぼして、そしてまた干して。
今度は、ひたひたの水に甘夏の皮をいれ、グラニュー糖をいれて煮詰めます。
一煮立ちしたら、甘夏の果汁をしぼっていれました。

ことこと、コトコト。。。。。。

半日以上につめてみました。


最初は、手持ちのステンレス鍋で煮詰めていたのだけど、
なんだか鉄臭い。。。
友達にルクの鍋を拝借して、煮詰めました。(やっぱりルク。。ほしいじょーーー)

出来上がったピール。。大事にまだしまってあります(笑)
味は??まだわかりませんが、はじっこをつまんでみた感じでは、、。
売っているオレンジピールと、さほどかわりばえは。。ない、、、と、おもいます。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-01-14 10:31 | ほぞんしょく

おしるこ

今日は、1月10日。
鏡開きの日。





今年は、御供え餅がなかったので、先日友達にいただいた、トチ餅で、
お汁粉にいたしました。

トチ餅は、あんこと合うらしい。


冷凍してあった、トチ餅を朝から水煮浸して少しふやかし置きました。

頂く前に、水につけたまま少しチン!ってしてお餅をふやかして
それから、お汁粉の中にいれました。

c0027369_22361160.jpg



マジョは、パクパク。。
マジョッ子は、トチ餅はまだ早かったようでした。

トチ餅つくるの、ほんとうに手間がかかるのよね。
ありがた〜〜〜い、お餅です。

ありがとね Oちゃん♪
[PR]

by blueleaf9 | 2007-01-10 22:28 | きせつのこと

パン教室にて。

本日は、パン教室でした。
リッシュコース残す所、あと4種類となりました。
フリーコースは、、、あと何回あったっけ??

【ヴィエノワーズ】


c0027369_22165960.jpg


あいだにチーズを入れて巻き込んでいきます。
そして、クープを象の鼻のように、、、くっくっクック。。。入れていきます。

クープは飾りでつける程度なので、必死に入れなくていいのよ。なんていわれたけれど、
沢山いれるのは、こ、こ、腰がいたいっす。。

 
【バタートップ】


c0027369_22185418.jpg



これは、大好きなパンのひとつ。
どうしても、これがやりたかった!!

前に図書館で借りた本のレシピは、とてもリーンな生地だったけれど、
それは、それでとってもおいしかった!!

教室で習ったバタートプは、卵黄二個と卵半分はいるし、バターもたっぷり。


両方とも、おいしゅーーーーーございます。。これは、定番になりそうなパンです。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-01-10 22:14 | ぶれっど

ベストとタートルと。。

春が待ち遠しい。。そんなベスト。

しかし、ボタンはまだない。。。



c0027369_21594019.jpg



ベストと同時進行で、この時期に着るタートルネックを一緒に。

c0027369_2204241.jpg



ちょうど、出来上がった頃に、妹から電話があり、
なにしてるの?と。

縫い物していたよ。イカリマークのベストとタートルをつくったの。と 私。

イカリマーク???

妹の反応がヘンだなぁ〜っておもったら、、

どうやら”怒りマーク”と勘違いしていたようで・・・(笑)

携帯に写真をおくると、
怒りマークじゃなくて、イカリマークね♪と。

なんだか、それじゃーいつも私が”怒り”マークみたいじゃないの(笑)
なんて、ちょっとおもった昼下がりでした。


ベスト・・・生地 &型紙  Rick-Rackさん

タートル・・・生地  CHECK&STRIPEさん
   型紙  ワイルドストロベリーの無料配信型紙
[PR]

by blueleaf9 | 2007-01-09 21:48 | つくりもの