<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いっぱいのありがとう。

いっぱいの出来事。
いっぱいの笑顔。
いっぱいの涙。
いっぱいの出会い。

そして、いっぱいのありがとう。






c0027369_20183375.jpg


2004年の12月から始めたブログ生活。
いま、ふりかえってみると、
はじめましてのご挨拶もないじょうたいではじめてしまっている。(苦笑)

三日坊主でおわってしまうのでは???との不安をよそに、三年目に突入できそうです。
これも、ひとえにコメント頂いた皆さんのお陰だと思っています。


ただ今、喪中のため新年のご挨拶に伺えないので、
お越し下さった方々、ブログを通してお会いできた皆様、
ほんとうにありがとうございました。

また、来年もどうぞ、宜しくお願いします。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-12-31 20:15 | きせつのこと

今年の焼き納め??  

今年は、パンに始まり、パンに終わる。。そんな一年でした。


c0027369_16332451.jpg
第1 ラウンドぉーー!!

キャロット・フロマージュ(画像 上)
フィリングにクリームチーズが入っています。
上にのせたあられ糖が、なんとも可愛い形に。

本当はブリウォッシュ型にいれて焼き上げるのだけど
その型はないので、菊型のアルミカップにいれました。

第2 ラウンドぉーー!!
ウォールナッツ・メイプル(画像 下)
これも、リベンジです。
教室で作った時、今ひとつの成形だったので。
このパン、うまいですっ!!





クリスマスイブに届いた荷物とは。。

早速26日に焼いて見ました。
パウンド型と同じくらいの大きさだったので、1.5斤の分量にして、ミニ食パンにしようと
こころみるもものの。。

かわいい、お尻が三つ。。??(笑)

c0027369_16352348.jpg


半分はレーズンをいれてレーズンパンに。
半分はそのまま何も入れずにプレーンな食パンに。
今ひとつのできばえでした。。。。(涙)

c0027369_1637246.jpg


そして、昨日リベンジしました。。第3 ラウンドぉーー!!


1斤分の分量で、今度は二つ分にして見ました。成形もローフにして型に入れました。

うふふ。この文字がみたかったのです!!!

c0027369_16334134.jpg


そして、ついでといってはなんですが。。。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-12-31 16:40 | ぶれっど

はまりまくった。。大長今

今日は、チャングムの誓いの総集編

c0027369_2232654.jpg


HDDに収録して、お正月にゆっくり見ることにしましょう。

一番最初から見ていたわけではなく、残念ながら途中から。
チャングムが、イ・ヨンエさんになってから。

ダンナと一緒に杯を交わしながら、なんとなくみていたのに、
そのうち、毎週土曜日が楽しみになり、いつしか週末の恒例になり。
最終回が、終わった後なんか、ふたりで「来週から、、、楽しみがないねぇ〜」なんて。(笑)

そんなことを知ってか、しらずか、トップの写真、
ダンナの会社の人からお土産で頂いたそうです。

チャングムの控えめな強さがにじみ出ているようなワンショット!
ハガキ大のマグネットシート。

持ち帰って来た時、ニマニマと嬉しそうな顔して、ホワイトボードに貼るもんだから
てっきり、ダンナ自分で購入したのかと。。。

アタシ以上に、だんながはまっていたのね。。と。おもったりしちゃいました。。


12月28日 29日の記事も↓ にアップしてあります。
お時間のある方はどうぞ。。

[PR]

by blueleaf9 | 2006-12-29 21:58 | わがやのこと

大掃除、まずは冷蔵庫から。そしてあれこれ。

皆さん、年末はいかがお過ごしですか?

この時期、毎年追われる大掃除。
今年は、ちょこちょこと合間を縫って色々と整理したり、処分したりとしていたけれど
限られたスペースは、なかなか有効につかえず、、(涙)少しばかりやけくそ状態です(笑)

今日から休みに入ったダンナと、本日は必死に水回りなど大掛かりな掃除を済ませ
後は、電気のカバーを洗い、拭き掃除を残すのみとなりました。(ヤレヤレ。。)

今週に入り、まずは冷蔵庫の中の大掃除。

c0027369_22251532.jpg


【クグロフ型にいれて焼き上げた、ミートローフ。
中にはウズラ水煮と、チーズがはいっています。】



今日の掃除で、重層大活躍。

換気扇の油汚れ、キッチンのガス台の周り、重層を歯磨き粉状にして
それを塗り塗り。
少ししてから、スポンジでこすると、、、あらあら。。あっという間にきれいになっちゃって。
今のキッチン、素晴らしく輝いています。



++++++

たまりにたまった、家計簿をこの際すっきりさせようと、エクセルと奮闘し
なんとか形になり、レシ−とやら請求書やらを処分してすこしすっきり。

他の書類の山ひとつは、整理終了。残るはあと一山。
どうして、こんなに書類がおおいの??

どうやら、我が家は道具貧乏なのでは??12月になり整理し始め思う始末。

子供達の荷物も、小学校に入ってからというものどんどん増えていき
彼女達のつくえは、つくえの役割としてではなく、ちょっとした贅沢な飾り棚?
自分の宝箱みたいな、怪しい箱が沢山あります。
明けると、、ドロロロォ〜〜ンとなにかが出て来そうな、そんな予感のする箱たち。

学習机、私はいらないよ!って思っていたけれど、ダンナ曰く、机はあった方が!という
強い説得に合い、やもなく二人分の学習机があるのだけど、
やっぱり、、、、いらないよ。どうにも、あの学習机って整理しずらい。
子供達に整理しなさい!!っていうほうが、難しい作りだと思います。アタシは。。。


冷蔵庫&冷凍庫の掃除をかねて。もう一品。

【 ハンバーグとロールキャベツ デミグラ&トマト味 煮込み】

c0027369_22364258.jpg


写真を撮ろうと思ったら、、子供達もちょこちょこと写真をとるのでバッテリー切れ。。
電池をこすると、少し復活したりするので、手のひらでごしごしやろうにも
バッテリー交換サインがきえず、携帯より撮影。。。
よくわからない画像になってしまったけれど、
お味は。。おいしぃーーー。

冷凍してあったハンバーグ、とちょっと残ったロールキャベツ。
こんな年末なので、デミグラスソースと、トマトに込みソースを一緒に入れてみた。
ちょっとソースとコンソメを足してみたけれど、
思った以上に子供達にも受け、冷凍庫で霜が少しかかっていたとはおもえない味(笑)


さ〜て、今年も残りあとわずかです。
やり残したことがないように、、、明日もうごきますっ!

それと、、、更新できないでいる、、、ネタも、、、がんばりましょぉーーー(←ジブンへ)
[PR]

by blueleaf9 | 2006-12-29 20:12 | うちごはん

おせちの食材。

12月28日、マジョッ子が友達と二人で映画館へいきました。

彼女は、体が小さいので親の私もついつい赤ちゃん扱いしてしまうのだけれど、
来年には5年生になる。
え??って思うくらい、だいじょうぶ??って思うくらい。。。
体は小さいけれど、心は大きかったりする、見た目とはまったくちがう
ひょうきんな子で。。。

とっても心配だったのだけど、子供達二人でとっても楽しかったみたい。
ほんとによかった。。。(無事にかえってこれて。。。)

一緒に行った友達から、、こんなお土産をいただきました。

c0027369_2319630.jpg


くわい ・ ゆず ・ トチ餅
おせち料理にも使う”くわい”ですが、それは知っていたけれど、どうやって調理するのかな?

いままで、使った事がない食材です。
そしてちょっと調べてみました。

くわい

くわいの色って、とてもきれいね♪

トチ餅もこうやるとおいしさが格別みたいです。
やっぱりあんこがあうんだねぇ〜〜♪
[PR]

by blueleaf9 | 2006-12-28 23:10 | きせつのこと

メリークリスマス。

クリスマスの前の晩です。

お母さんは、朝からパンを焼き、パンをやき、ぱんをやき。。。。。

友達に送る分もふくめ、3クール焼きました。
ケーキを焼き上げる元気無し。。マジョにヘルプをお願いしてしまいました。

彼女、、やってくれます。とても助かりました。

おかげで、クリスマスケーキを食べることが出来ました(涙&涙)

c0027369_2318244.jpg


本日のメニュー

・ クグロフ
・ チキンまるごとお腹にお米やらつめて焼きました。
・ きのこのドリア
・ サーモンとルッコラのサラダ
・ マジョのケーキ


イブの午後、宅急便がやってきた!!
エイヤッ!!って注文しちゃった品物。。
箱をあけると、こんなしゃれたことをしてくれていて。。なんだかホッコリしちゃいました。

c0027369_23184072.jpg


箱の中身は、、また後日のお楽しみ♪
[PR]

by blueleaf9 | 2006-12-24 23:14 | きせつのこと

冬至、、つづき

冬至のつづきです。

冬至はキャンドルナイト。ということで、パソの時間は限られるわけです。
冬至が過ぎると、クリスマスです。

母は、いそがしくなるわけで。。。

【 冬至にちなんだカボチャ 】


c0027369_2373146.jpg


いとこ煮にすると、どうしても残ってしまうので
今年は、おもいきりデザート風にしてみました。

つぶしたカボチャに、甘納豆をいれて、茶巾にしてみました。

これも、風変わりないとこ煮ということで。。ゆるされるでしょうか。

昔は、いまのように季節にかかわらず食材が手に入らなかった。
夏収穫したかぼちゃは、まるごとならこの時期まで保存が出来ました。
その栄養価の高いかぼちゃをたべて、冬の寒さをのりきろうという
先人の知恵は、やはりすごいですね。

四季がある日本ならではの、伝えていくべきものなのでしょう。
子ども達にも、食べ物の大切さ、食育といまではうたっていますが、
ふだんの生活から、当たり前のコトを伝えていきたい。
情報や、食べ物も豊富になる中で伝える方も、なかなか難しい面もあるのだけれど、
なにも話さないよりは、頭の片隅にのこるだけでもいいから、、
季節の行事をおこなうと、そんな風に思ってしまいます。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-12-23 23:04 | きせつのこと

冬至。キャンドルナイト♪

ことしも冬至の日がやってきました。

じつは、、あやうくきのうのうちに、柚子湯にはいりそうになってしまった。
朝、柚子いれる袋をいそいで作って、忘れないようにお風呂場へおいておいた。
夕方、あれ??ちょっとまてよ。とカレンダーをみると。。

あら、あら。あしただよ。

気づいてよかった。

c0027369_1574487.jpg


今年は、どんなキャンドルナイトになるのかな?

つい、このあいだ、冬至がきたような。。。一年がほんとに早いです。

子ども達にキャンドルを用意しておいてね♪

といわれたけれど、まだ。。準備してません。(汗)

100万人のキャンドルナイト


地球お助け隊のビスケさんから教えて頂きました。


毎年、この時期になると、ビスケさんが声をかけてくださるので、
ちょっとだけれど、子ども達と一緒に電気を消して。。電脳生活から離れることができます。
いつも、ほんとうにありがとう♪
[PR]

by blueleaf9 | 2006-12-22 15:05 | きせつのこと

ウォールナッツ・メイプル

今年、さいごのパン教室かなぁ。

【 ウォールナッツ・メイプル 】


c0027369_22293712.jpg


お花の形になるはずの成形だったのだけど、
ちょっとぶさいくになってしまいました。(涙)

けれど、メープルシュガーとウォールナッツがとても相性がよくて
おいしい♪パンです。

近所の○○パックにメープルシュガーがうっていたので
さっそく購入してきました。

苦手だったクルミ。パン教室でクルミのおいしさに目覚めました。
いままでは、なんで苦手だったの?ってなくらい。。。

そういえば、一緒にかよっていた友達がくるみだいすきだったなぁ〜〜♪
と、クルミをみると思い出します(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2006-12-21 22:28 | ぶれっど

お世話になった先生に。

パン教室の担任の先生に。

少し前に、担任の先生がかわり、パン教室に通い始めるきっかけとなった
元気はつらつな、無理強いしない先生によく似た感じの先生になった。

フリー教室を更新したときも、そのあとの更新は、しません!!という
教室にとっては、なんて生徒!?な私にも、ニコニコ笑顔で声をかけてくれる。

先生って、つくづくサービス業だなぁ〜とちとおもう。

気持ちよく教室にいま通えるのも、その先生のおかげかなぁ〜〜♪

来年もよろしくね♪の気持ちをこめて(キェーーーちょっとこわい。。。かしら。)

手編みのコースターと、リボン代わりにミニミニバックをつけてみました。



c0027369_9303734.jpg



小さく作るって、、形がいびつになるし、目がかぞえられないし。。。
老眼はじまったのかしら??
[PR]

by blueleaf9 | 2006-12-21 09:26 | つくりもの