<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ペンケース

12月1日にマジョッ子が、社会科見学ということで、
小さい筆箱がほしぃーーーとな。

さがしてみたけれど、気に入った物がなくて、私のジミィーーな筆箱を貸すこと。
11月30日の日に、準備万端整えた彼女は、
私の筆箱を借りたことが、とてもうれしかったようで、、
学校にもっていったとさ。

案の定。。。学校に忘れてきてしまったようで。。。マジョッ子ったら、、。
ちょっと半べそ状態。
どうしようぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーといいはなつ。

そこで、私の出番です。
29日に、筆箱が欲しいといっていた彼女。しかし、欲しい物がなくて。。
ならば、作ってあげようかなぁ〜〜
と、こっそり、チマチマとつくっておいたのよ♪

まさか、前日、学校に持っていって忘れてくるとは、予想していなかったのだけど
作っておいて、、、よかったーー。(ホッ♪)

c0027369_22474018.jpg


最初は、ボタンで止めるタイプに、と考えていたのだけど、
マジックテープがいい!っていいはじめ。
しかしながら、マジックテープが手元になくて。

ふと、思いついたのが、むか〜〜し、江戸時代からある小銭入れの紐をグルグルってやって
止めるタイプにしてみました。

こうやると、、中身も落ちなくていいかも〜〜〜。
けれど、消しゴムが、、、ちょっと心配。。。



社会科見学は、楽しく過ごせたようなのだけど、最近、仲良しのお友達と
いろいろあって。。。
彼女なりに、必死でこらえているようなのだけど、
なにせ、あの人ったら、前の日のことを全く引きづらない。(← 嫌なことは忘れるタイプ)

いろんな話をして、どうやってみるか?こうやってみるか?
いやいや、やっぱりこうしてみよう。。とか話したこと等つゆ忘れてしまう。。。

そこが、彼女のいいところでもあり、ちょっと難点であるのかも。
と、思いながら、はげましつつ、毎日をすごしております。

こんな様子をみて、さすがのダンナも、「お母さんって、たいへんだねぇ〜〜〜」と。

いえいえ、私が変われるならどんなに楽かっ!
と、おもったり。
子ども達、大きくなるに従って、いろんなトラブル、アクシデントがあるけれど
乗り越えられるからね!
だいじょうぶ。だいじょう。。

とおもってあげられることが、きっと心が強くなることなのかもしれない?!
[PR]

by blueleaf9 | 2006-11-30 22:42 | つくりもの

パン教室にて

パン教室。
通うのも、なんだか波があり、通いを再開するとまとめていってみたりしちゃうもので。。


【 スイィート ブラウン 】


c0027369_22321517.jpg


ちぎりパンのようなもので、こまかく切った生地バターシロップに浸したあとに、
くるみをちらばせて、型の中に入れて焼き上げます。

周りカリカリ、中はほんわか。。
まわりのカリカリがやはり人気なようなので、ケーキの様にしてナイフで切って
食べました。
教室で、中の方がのこっちゃんうだよ。ときいていたので。。。
切り分けたのは、正解でした。


【 ノアレザン 】


c0027369_22332018.jpg


ライ麦生地、大好きなので、このパンはとても焼きたかったパン。
クルミ、カレンツ、サルタナレーズンがはいっています。
具沢山で、薄くスライスしていただくと、あっという間にパクパクたべてしまう。

ドライイチジクもこんどはいれてみよ〜〜♪


そして、お土産用に。
マジョが通っているピアノ教室の先生に。
個人教室なのに、まだお会いしたことがない私って???

c0027369_22341680.jpg


まだ気が早いのだけど、、。ちょっとクリスマス風にしてみました。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-11-29 22:30 | ぶれっど

またまた、パン。

ごはんネタが続いていたかと思うと、こんどは、縫い物がつづき、
そして、今度はパンネタを続かせて頂こうかと。。(笑)

【 ブリオッシュ 〈 パン教室にて  〉  】 


c0027369_21404431.jpg




パンは、頻繁にやいていれるけれど、やっぱり食パンがダントツ一位!

副資材がはいるパンより手軽だからかもね。
って、もうすぐ、12月。シュトーレン&クグロフも練習しておかなくちゃ!だわ♪

と、ここで、これまた少し前のことになるのだけど、友だちと一緒に。。。
沢山パンの道具や資材を仕入れてきました。

いった先は?

c0027369_2139834.jpg

さ〜てここは??

ご覧の通りの新宿アルタ前。
もちろん、カメラに向かってピースしてきましたわ  ← そんなわけないってばっ!!

余談ですが、、、高校生のときは、よくいったなぁ〜〜。
通っていた学校が新宿近辺だったもので、
友だちと、バイト時間を工面しながら、ラーメン屋やら、ブドウの木やら。。
いまでもあるのかしら??きっとないよねぇ〜〜。
そういえば、ジャンボアイスやら、ジャンボあんみつやらもあったな。
あのころは、、、あんなジャンボも食べられたけど、
いまでは、食が細くなって、、、(笑)なのに、、からだは肥えている(爆笑)


さ〜て、さて、新宿にいったわけは、クオカ新宿店にいったのですわ。

たまたま、デパート券が手元にあったので、ちょっと大盤振る舞いで色々と購入。

前からほしかった、型もの
c0027369_22472085.jpg


ほかにも、パネトーネ紙型やフランスパン用粉、ダークチェリー缶、ドレンチェリー緑、
ハロウィン用のクッキー型に、発酵バター、、その他モロモロこまかいものまで。

トップの写真のブリオッシュ型もほしくなっちゃうなぁ〜〜。
こうやって、型ばかりが。。ふえる。。
かたづけても、片付けても。。我が家は片付かないわけだ。。。(苦笑)


クオカさんの品揃えも嬉しい限りなのだけど、
何年か前に、学校の家庭教育学級でアメリカのお菓子作りの担当になったとき
こんな問屋さんも紹介してもらった。
三年前は、写真もない小冊子だったけれど、久々にググって見たら
ちゃんとサイトができあがってました。うふふ。これまたうれし♪


* 日産商事


ちょっと、粉とかの量が半端じゃないけれど、友だちと一緒にたのんだら
いいですよ♪


【 ドゥーズ・マロン 〈 パン教室にて 〉  】 



c0027369_22582422.jpg


パウンド型に、アミアミして焼き上げます。
マロンペーストと、マロングラッセをいれてます。
豆乳を仕込み水にしているので、マロンの甘さがちょうどよいです。
渋皮煮も大事にとっておいたので、チャレンジしてみたいです。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-11-28 21:35 | ぶれっど

パン、、奥深し。。

あれや、これやしているうちに、一日があっという間に過ぎてしまう。
一日があっ!!という間とおもっていると、ひと月もあっというまに。
毎日、今日こそはやります!という事柄をホワイトボードに書き込んでチェックしていくのだけど
全て制覇できることが、なかなかなくて
どうも毎日すっきりしないでいます。

と、いいながらも、パンつくってますよ!
【 カレーパン 】

c0027369_0355715.jpg


と、ひと月前にいってきた、食品衛生責任者資格講習会。
朝、子ども達が登校してから私もすぐに出発。
一日、講習会場に缶詰になり、さいごに出されたテストもクリアし、
なんとか、資格を習得。
(って、いっても、ちゃんと一日缶詰状態であれば、資格がもらえるんだけど。。。ね♪)
c0027369_0193531.jpg


いろいろと、思うところはあるのだけど、もうすこし、いろんな情報というか、
コツというか、講習内容が充実しているのか???という感じでした。
もっと、もっと、色んなこと教えてもらえるのかと思ったのだけど。。。

というのが、私の感想。いろんな年代の、いろんな方々と一緒に受けたけれど
いったい、他の人は、どんなことに活用するのだろうか?
ちょっと、不思議になってしまった。

そして、ひと月があっという間に経ち、パン教室で主催している
ライセンス取得者の講習会に、11月25日にいってきました。

行く途中で、、、地下鉄も、こんな風にどんどんなっていくのねーー。とびっくら。


c0027369_0322469.jpg


ホームと線路の間に、壁が、、。モノレールくらいでしか見たことなかったけれど、
どんどん、こうなっていくんだろうな〜。
私も、たまに遠出するすると、人身事故や車両故障で、、、なんて
電車が遅れることがおおいもの。
食品衛生責任者資格講習会の帰宅途中でも、、、。
ぶるうりーふと一緒に出かけると。。。とならないためにも、
安全面を確保してくれるのは、いいのだけど。。。

教室主催の講習会。
どうやってライセンスを生かしていくか?!というコトを、自分のなかでビジョン化するために
パターンをいくつかあげ、説明してくれました。

すご〜〜く、いろんなこと、考えちゃって。。。迷宮に陥りそうです。

考えすぎて、前に進めないかも。。なので、あまり考えすぎないように。。。とおもっているけど。

どうやっていったらいいものか。。。(やっぱり考えちゃう。。)

【 角食パン 】


トップの写真のカレーパンと、同時進行して作ったため、カレーパンにかまっていたら、、
発酵しすぎてしまった。。
オーブンを覗いたところ。
完全に、べろ〜〜〜んとでてしまっています(笑)
これまた、カリカリッとしたりするので、おいしんだけど。。。(負け惜しみ。。ですはい。)


c0027369_0424591.jpg


あはは、やっぱりパン作り。。奥が深いです。
まだまだだなぁ〜〜〜。ガンバレーーージブン!!

c0027369_044220.jpg

はい、これは、成功したときのスナップです♪


やりたいこと、やらなくちゃーがいっぱいあるのに
どうも、焦点が定まらないでいます。

はぁ〜〜。こまった。こまった。。。(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2006-11-27 23:56 | ぶれっど

ためしに。。。チャチャ君登場



ちょっとためしてみました。。。
こんなふうになるんだね〜〜。すごいねぇ〜〜。

と、自分で作ったわけじゃないのだけど、ちょっと感動してしまったりしています。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-11-21 23:32 | ねこちゃん

おいも、お芋、オイモ。


↓のエントリーで”もの思いにふける、、”なんて下りを書いておきながら、
食欲もわんさか湧いていて、、、こまっちゃうなぁー(笑)

手作り品ばかり載せていたら、友だちから指摘があり(笑)
ご飯ネタがつづいたなぁ〜とおもったら、今度は作り物がつづいてるなぁ〜〜って。
こっちをやれば、そっちがたたず。
そっちをやりだせば、こっちがたたず。。。体が3つくらい欲しいよ。

なので、久しぶりに食物といきます。

【さつまいものサラダ】

c0027369_2257534.jpg


茹でたサツマイモに、塩・胡椒、サワークリームをまぜて
仕上げに小ネギをぱらりと。
胡椒をきかせたほうがおいしいかも。

子ども達の反応は、、、ほかのおかずで手一杯!(笑)
おやつのほうがよかったな♪との感想でした。





【サツマロン】


c0027369_2304291.jpg


栗の形なのだけど、、、わかるかしら?


材料はというと。

サツマイモ(金時がいいみたい)300グラム
コンデンスミルク 大さじ1
キビ砂糖  大さじ1

黒ごま/ 塩 少々

一口大なので、ついつい、、、、ついつい、、、、パクパク。パクパクとたべてしまう。
ふかしたお芋を潰してコンデンスと砂糖を投入。栗の形にして、
胡麻に塩を混ぜたものを、栗の下部分に見せて。。って。
どうにも、栗というよりおムスビになってしまって。あはは。

〈スーパーローカロリーのおいしいお菓子の本からつくってみました。〉
[PR]

by blueleaf9 | 2006-11-21 23:11 | おやつ

紅葉はまだかいな。。。

週末、我が家から少しだけ離れた寺院の紅葉がキレイらしい。。と。。

c0027369_2216327.jpg


夕日をあびているケヤキは、すこし色づいているようす。

お目当てのもみじは。。
c0027369_2217151.jpg


まだ、これからみたい。。。

子ども達は、紅葉狩りって紅葉とっていいの?
って、ちがう!ちがう!

最初はいきたくな〜〜い。。(と相変わらずの出不精な娘達でした)

いこーよおー!とダダをこねる私(笑)

やっとでかけたと思ったら、、紅葉はまだでした。ちょっと残念。


お寺の境内に、ただ今真っ盛りのものが。

c0027369_22204877.jpg

きっとご近所の方が育てているんでしょうね。
こうやって、展示できるなんて、きっと一年で一番誇らしい時期なのではないかしら。


菊のはなびらも、こうしてじっくり見ると、とてもきれい。
まるで、花火のよう。
秋に咲く大輪の花。
一輪ずつで見るほうが、私は好きだなぁ〜♪
c0027369_22203098.jpg


子ども達が、もうすこし大きくなったら、一緒に花を愛でにいきたいわ。
小さい頃は、もれなくついてきてくれたけど、最近は、説得しないときてくれなくて。

静まり返った境内は、すこし心が洗われるような、、、。そんな夕暮れでした。


c0027369_22263560.jpg


帰りの車のなかから。電線がない空って、やっぱりいいな。
この日は、ダンナも何気なく車を減速して、写真とれば?みたいな空気が。。。

はい、とりました。秋の空って、なんだか思いにふけってしまいます。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-11-21 22:14 | きせつのこと

日曜大工  ( by:ダンナ編 )

やめられない、、とまらない、、、
どんどん、作品ができあがっていく、、、。
いや、いや、作品という物でもないのだけど、
いままでの鬱憤をはらすかのように、、作りたくて、作りたくてウズウズしている

と、いうより、ためこんでいる??といったほうが正しい。。。かもしれない。


そんな私のウズウズがやっとダンナにも伝染してくれたらしく。。。
日曜大工でつくってくれました。((ほんと〜〜にやっとつくってくれました))


【 ダストボックス 】


c0027369_1047373.jpg



ずいぶんと前にも作ってくれたキッチン横においていある、プラゴミ用のダストボックス。
(写真を撮っておこうと思ったら、、、すでに分解されており。。。画像無し。。)

前回のもは、友だちの引っ越しした際にでた、不要なカラーボックスをリメイクして、
天板にコルクとタイルを引いてもらって、耐熱対応にしてもらって
なが〜〜いあいだつかっていました。
この天板にタイルは、とっても便利だったのよね。

が、今回のダストボックスは、前に使っていたテーブルの天板をつかったので
しっかりしすぎていて、タイル張ることができない!!といわれ、耐熱対応は断念。

昨日のエントリ−で書いた、鍋敷きが大活躍です。

そして、他の材料も、実家店舗で使っていた不要になった天板をつかって、
ゴミ箱部分を棚に入れ子の状態にしてもらい、ゴミの出し入れがしやすくなりました。

(今までの物は、ゴミ部分、引き出しにしていたので、取り出すときが大変だったの。
何せ、、、詰め込む物ですから。。。。(笑)

もち手のところも、今まで使っていたダストボックスの再利用。
材料も再利用。
ということで、作る時間を楽しみながら、、、材料費はタダで出来上がり。

ココのところ、ダンナもお疲れモードで、ずーーーーーーーーーっとカリカリしていたのだけど
家のなかにいても、パソコンに向かって、まる〜〜い背中してゲームなんかしてばかり。。
元気ないなぁ〜〜って感じだった。

けれど、日曜大工やりはじめたら、なんだか元気になってきた。
彼も作ることがすきなんだよね。
作りはじめたら、なんだか普段無口なダンナが、鼻歌歌ったり、冗談いったり。

そうそう、その調子!!!って。(笑)

仕事人間なもんだから、家にいるときもパソに向かって仕事したりしていたけれど、
日曜大工再開をきっかけに、仕事どころジャーニャイ!と、家具の補修をしたりはじめてくれた。

いいぞ!いいぞ!年末の大掃除もそのままの勢いでやってくれないかなぁ〜〜〜

と、密かにもくろんでいるアタシです(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2006-11-20 10:44 | つくりもの

鍋つかみ&鍋敷き

はんど&はあとのキットでつくりました。

c0027369_1135526.jpg


この”はんど&はあと”マジョがどうしてもやってみたい!っていい、やりはじめたのだけど
いろんな情報が掲載されていてとても楽しい。
この本のお陰で、マジョはスイーツをつくったり、キットをつくってみたり(私ととりあい!)
参考にしていろんなアイディアを絞り出しています。

材料キットで作った物と、同じ作り方で、家に残っていた記事をつかって
鍋つかみは二種類作りました。

ひさしぶりに、チクチク、、、うふふ。。。たのしい♪


昨晩のお鍋にも、、、登場。。。ちょっと似合わなかったかな?
c0027369_1155069.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2006-11-19 10:58 | つくりもの

トートバッグ(冬カラーにしてみたよ)

9月につくったトートバッグ冬色のリネンで作ってみました。

c0027369_1112818.jpg


形も少し変えて、高さをすこし高くして、マチ部分を少し縮めて。
前回作った時よりも、芯をバック用の固めの物にしてみたら、しっかりとした出来上がり。

携帯&カギをいれるポケットは、、、つくらず。。(汗)
残り生地で、携帯入れを作る予定。。です。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-11-19 10:20 | つくりもの