<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いよいよハロウィン

10月28日(土曜日)と10月30日(月曜日)と子供達のハロウィンパーチーが行われました。

今年は、どうにも余裕がなくて、子供達の様子をレポできず。。ざんね〜〜ん。

28日には6年生軍団が、わいわいガヤガヤしながら、飾り付けをしたり
準備をしたりして、わたしはといういと、キッチンでひたすらオサンドン状態で。。(苦笑)

今年のハロウィンでつくったものは、、これ。

パンプキンの抜き型でつくった、クッキー
c0027369_0204078.jpg


ハロウィンなので、かぼちゃのパイ。
c0027369_0212788.jpg


マジョいわく
「私はカボチャよりアップルパイがたべたかった!!」

キィーーー!!そんな事言わずにさぁ〜〜〜(笑)

そんなこといっても、ちゃんとたべるんだよね〜〜(笑)



そして、そして、マジョッ子の会。

全くメニューを変えると、かえってクレームがつくので
同じメニューを多少かえて、マジョッ子のお友達にはお土産として持って帰ってもらいました。

ミニパンプキンパイ&パンプキン型抜きクッキー。

ミニパンプキンパイは、先日ダンナがマジョの誕生日にお土産でかってきてくれた
パイをヒントにつくってみました。
チビちゃん達にはこの方が食べやすくてよかったわ。
お皿も汚れないし、ナイスでした♪

c0027369_0243090.jpg


ほらほら、、短い時間でしかないけれど、
マジョッ子達の密談が。。。うぐぐぐ、こっそり、やっととれたスナップです。


c0027369_025674.jpg



マジョ&マジョッ子、お友達とキャッッキャっいいながら、ゲラゲラ笑ったり
オバケヤシキしたり、宝物探ししたり。。
とても楽しそうでした。

ご協力して下さった母さま達、本当に毎年ありがとうございす。
こうやって、文句言いながらも支度しているのもあと何年かでございます。
もうしばらくおつきあいくださいませ♪
[PR]

by blueleaf9 | 2006-10-31 00:14 | きせつのこと

もうすぐハロウィン


** 失礼致しました。画像が携帯からとりこんだので、横になっていました。
これでは。。首を曲げてみなくちゃいけませんね。。。
やっと、訂正致しました。。お見苦しくてすみませんでした。。m(_ _)m


c0027369_23304326.jpg


毎日、バタバタ…
ドタバタ…。

もうすぐハロウィン♪子供達も準備におおわらわ。
わたしも、あれこれおおわらわ。
BLOGの更新なかなか出来ず(汗)
ひとまず携帯から…。
なんで10月って用事がおおいの?

c0027369_23325050.jpg



↓  10/24 記事 アップしました。
よろしかったら、、どうぞ。

[PR]

by blueleaf9 | 2006-10-28 11:10 | きせつのこと

マジョの誕生日

12年前の10月24日にこの世に産まれてきてくれた。
ながかったようで、短かったようで。

あなたに、何をしてあげただろう。
これから何をしてあげられるだろう。

c0027369_23584623.jpg



もしかしたら、”〜〜あげられる”のは、親になったわたし達自身なのかも。

自分のこどもだから、、とおもっていたけれど、本当の親は子供なのかもしれない。
彼女には、色んな事を学ばせてもらっている。
自分の嫌な部分も子供の姿をみて感じたり。
可愛い所をみつけては、にんまりしてみたり。

怒ったり、泣いたり、笑ったり。。

そう考えると、あっという間に12年の歳月。そう、干支を一周した訳で。。。

バブバブと歩いてた頃、彼女にはもう妹のマジョッ子がおり
思う存分に抱っこできなかった。
そうこうしているうちに、抱っこの時期がすぎ、今では抱っこの”だ”の字も
させてくれなくなって。
どんどん大きくなっていく。

産まれたときの事、いまでもおぼえているよ。
わたしとあなたと、一緒にがんばったね。
産まれてきてくれてありがとう。
こんな母だけど、こんな人だけれど、これからもよろしくね♪

そんな気持ちが、素直に言えないもどかしいジブンだったりする今日この頃です。



c0027369_0105773.jpg

お誕生日のケーキ

出来上がったのは、いいけれど、ロウソクがたりないじゃないの。
はぁ〜〜〜。抜け作ちゃんでこまったわん。

お菓子の小枝ちゃんをたてて、12本に。
怪我の功名とは、このことで、意外と小枝ちゃんのほうがウケがよかったり。。(笑&汗)

しかも、マジョのリクエストで急遽ガトーショコラも追加して
シリコン型でミニガトーショコラにしたけれど、
これまた、困った事に型からぬけない。。。どうにもこのドジぶりには、わらうしかない。あはは。

めずらしく、、、
[PR]

by blueleaf9 | 2006-10-24 23:54 | わがやのこと

牛タンいただきました!

【 牛タンのうま煮 】


c0027369_20171367.jpg


朝、子供達が登校する時、登校班が集まる所へ私も一緒にでかける。
いま住んでいる所の登校班のママさんたちは、
ほとんどの人が見送り&安全確認ででてきてくれる。
たぶん、一軒家の人がばかりだからだろう。

集合場所は、歩道のすこし広くなっている所なのだけど、通勤で通う人たちも通るし、
ワンちゃんのお散歩する人もいる。
大通りがこむからか、抜け道としてつかっている車も数多い。
ほとんどが、おなじメンバーであるけれど、そんな毎日のなかで
ちょっとずつ、みんなとなかよくなれたりもするわけで、、

というわけで、登校班のお友達から”牛タン”をいただきました。

そういえば、お灸&味噌の君も、パン教室の君も、登校班から仲良くなったともだちだぁー。
(って、なにをいまごろ。。。 だったかしら?)


保温80度くらいに電磁調理器をせっとして、水と牛タンをいれ油抜きと煮込み作業。

二時間ほどして電磁調理器をとめ、あとは余熱でじっくりと。

夕方、子供達が学校から帰ってくる前に、野菜の下ごしらえを終え、
野菜と一緒に炒め、味がしみこむように少し煮込み、
最後に水とき片栗粉でとろみをつけました。

う〜〜ん。やわらか〜〜〜く煮込まれていて、しかし歯ごたえもありで
野菜もっといれてもよかったなぁ〜〜〜。
しっかりと味が付き、ご飯が進みすぎたのは、、、言うまでもありません。(笑)

食欲の秋、読書の秋、創作意欲の湧く秋。いろんな秋があるけれど、
食欲の秋が、、、なんだかとまりません。。。どうしましょう。


お返しに、、前日も作ったアップルブレッドとベーグルをやいてお持ち致しました♪
月曜日に習って、もうすでに三回焼いてるって、
ちょっとがんばっちゃってませんか?アタシ(笑)

いえいえ、それだけ意外とお手軽に作れるパンだということですわ。
生地も捏ねやすいし、具も電子レンジでチ〜ン!でできるし。
いままで、ガスで煮ていた時間よりあっというまにできちゃうんだもの。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-10-18 20:22 | うちごはん

フリークラスをやってきました。

今日は、パン教室。
と、いっても、今までのコースは講師がいて、生徒として参加。
色々なアドバイスをもらいながら、コネ、成形、焼形していっていた。

今月の頭にパン教室のイベントで、トマトパスタをやったとき、
隣のテーブルがフリークラスの方達がパンをコネコネ。

やってみたいナァーと思いながらも、講師がいなくて、果たしてできるのだろうか?
という不安がつきまとり、申し込みはしていなかった。
パスタをコネコネ、野菜を切りきりしている合間を見計らって
隣の様子をちょこちょことみては、イベント担当の先生に話を聞いたり。

やっぱりおもしろそーー♪

その場で、申し込んできてしまいました。
そして、予約して今日の日が。。

はぁーードキドキ。

今日チョイスしたパンは、アップル・ブレッド
このアミアミがどうやって作り出すのか、興味津々&不安一杯。

c0027369_2355911.jpg


考えていたよりも、成形はなんとかクリアー♪よかったぁーーー(ホッ)

しか〜〜し、こんなことも。

苦手なアイシングは、あと一歩!って感じ。
c0027369_237474.jpg


成形し終わり、最後の部分のとじ目をしっかりしなかったので、ひらいてしまったり。

c0027369_2310128.jpg



おまけ。。。

右側は、一緒にいった友達のパン。カボチャのパンです。
これからの季節。。おっとっと。ハロウィンの季節にうってつけです。

c0027369_2382341.jpg


帰宅して、ご飯作りを早めに終わらせて、復習、復習。
二個分割を、四個分割にして、友達に味見してもらう予定、、です。


::::::

+++フリ−クラス +++

  30種類のパンの中から、6種類ずつの料金設定でお好きなパンを作る事ができます。
ただし、講師はいずに、教室で材料と場所の提供をしてくれるというシステム。

家でやるのとは、ちょっと違った、一人パン作り状態です。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-10-16 22:48 | ぶれっど

久しぶりの宴会。

10月14日   久しぶりの飲み会。


はぁーー、本当に久しぶりです。
なかなか友達とも都合がつかず、子供達とダンナとの都合もつかずで
やっと宴会。

ダンナも義母と大阪の親戚の方のお見舞いにいくので、
夕飯がいらない状態。
(↑ というか、義母と親孝行のため一緒にたべてきてね♪と。いったのだけど。あはは)
* お土産は ↓ この下のエントリーで載せています。

というわけで、急に宴会をすることになりました。
場所は、友達宅。料理担当は、なぜか私。
みんな子供達のサッカーやバスケで忙しい日だったらしい。

我が家の子供達、まったく運動系の習い事をしていないせいか
土日はだらだらと、本をよんだり、本を読んだり、、本をヨンダリ。。。
運動系の習い事、そろそろしてほしいなぁー。

運動不足にもほどがある。。。   と、余談でした。


さてさて、家主が戻ってくる前に、会場のセッティングといきますか。
カップやお皿を出しただけ、、なんだけどね(笑)


c0027369_2158315.jpg


” 生春巻きやら ”

c0027369_2243138.jpg


”ママポテト” (アイディア提供、、、うぃんちるさん♪)やら

c0027369_2254369.jpg


最後の〆用に、モンブランを作った時に残ったスポンジとクリームで
” マロンロールケーキ ”

c0027369_2273454.jpg


焼きそば、おサツポテト、チヂミ、お漬け物など、、、。
そして、大人も、子供もそろって、かんぱぁーーーい!!

ぶはぁ〜〜〜〜!! ぁぁぁぁ〜〜〜

いやぁ〜〜久しぶりだよ。ほんとうに久しぶりだよ。

みんな、忙しい中の宴会、楽しかったネー♪
Kちゃん、翌日バスケの試合だったのに、、おそくまでありがとね〜〜
自宅開放してくれたSちゃん。今度は我が家でもいいわよん。

ほんとうにたのしかったよ。また企画しようねーー♪


:::::

夏にしこたま自宅で飲んだくれていた私は、
秋になり、せっかくダイエットして5キロほど体重を落としたというのに、
今頃になって、すこ〜〜しずつ、お腹周りがユルユルになったパンツが、
しっかりぴったりとしてきてしまっている。

ちょっとヤバい。。少し肝臓も疲れて行きているようなので、
ここいら辺りで、、禁酒、、、でも。。。。

毎朝おもうのだ。”今日こそは、のまないぞ!”って。
二日酔いもないのだけど、やはり体によくないよ。自分!と戒めるのだが、、

夕方になってきて、赤提灯が灯る頃、そんな時間になると
いやいや、どうして、オヤヂのようにアルコールが、、、欲しくなる。

1日頑張った自分へのご褒美だ!!なんてほざきながら。

たまった疲れが取れないのは、肝臓が弱ってきているかららしいので、
量を減らす事にしました。

この宴会の翌日から。さ〜〜て、いつまでもつか。。週末がこわい、、、。
けど、アルコール依存症になってしまってからでは。。。遅いものね。
自分の体をいたわりましょう。と言い聞かせるのであった。  チャンちゃん。

〈減らしても、、、だめなんだよね〜。ほんとうは。一ヶ月くらい禁酒しないと肝機能は戻らないらしい、とずいぶん前のテレビ番組で見た記憶がぁ、、、。
すこしずつ、減らして、飲まなくても寝られるようになっていこぉーーっと。〉
[PR]

by blueleaf9 | 2006-10-14 21:46 | うちごはん

大阪のおみやげ

大阪のおみやげ


馬場なす
c0027369_22294572.jpg


幻の水茄子と呼ばれているそうです。包丁では切らずに、手で裂いて食べて下さいと。

茄子を触るとジュワーとみずみずしさがあり、簡単に手で裂く事ができました。
とてもおいしくて、思わず浮かぶこのことば
『秋なすは、嫁に喰わすな!』少し体がひえてきたよ〜な...。気のせいかしら?

他に、写真をとるのをわすれてしまったのですが、
神戸 南京町の皇蘭の豚まん
たこ焼き割烹 たこ昌のたこ焼き
栗蒸し羊羹
を、ダンナにしてはめずらしく買ってきてくれました。

きっと、義母といっしょだったからかな(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2006-10-14 21:40 | わがやのこと

モンブラン。

栗拾いしてから、渋皮煮をつくったり、甘露煮を作ったり。

お次ぎは、デザートでもつくってみよう!ということで。。。


ずいぶんと前に購入してあった、モンブランの口金やっとつかいましたぁーー♪

スポンジの上に、渋皮煮を小さくきって置き、その上にマロンクリームを。
飾りに渋皮煮と生クリームを。

c0027369_9114380.jpg


夏にあった、何をやってもセンスバツグンの友達も作った事だし、刺激をうけ、作る気に、、(笑)

クリームも、栗を茹でて作ろうかと思ったけれど、、やっぱりそこは手を抜いて。
ボンヌママンのマロンクリームを友達が差し入れてくれていたので、それを生クリームの中にいれて、ホイップ。
もう少し、固めにホイップすればよかったなぁー。
モンブランの筋がちゃんとでない。。(次回リベンジということにしよう、、。)

お味は。。クリームもテキトウに作った割に、ボンヌママンのクリームのお陰で
美味しく出来ました。

かわりに、トッピングした生クリームが固くなってしまって。。

アベコベだってばっ!と心で叫んでしまったよ。



マロンクリームを差し入れてくれたOちゃん!やっとつかってみたよぉーー。
どうもありがとね♪
[PR]

by blueleaf9 | 2006-10-13 09:08 | おやつ

過去更新、、そのまえに、(笑)

【 ピタパン 】


昨晩、ピタパンが焼き上がったところ
c0027369_2038484.jpg


専業主婦なワタシだけど、内職したり、パートにでたり、ちょこちょこと
働いてみたりしている。

今年の2月から始めた仕事場は、週二回のペースで、子供の長期休暇のときは
お休みしていいです。と、あまり当てにされていない仕事ぶりな感じだけれど
のんびりなようで、ワタワタと過ごしている仕事場です。
お昼をはさみ三時までの仕事なので、お昼ご飯はお弁当を。。。

ということで、今日は本当ならこのピタパンをもって仕事へ!だったのですが、
マジョが、発熱??!!
朝一メールをおくって、急遽お仕事をおやすみぃーー。(ちょっと嬉しい。。)



朝ご飯と一緒にしこんだピタパン↓


c0027369_20391082.jpg


マジョと一緒にランチ気分。。

具は、昨晩の残りのバンバンジーと千切り野菜 & ハムと千切り野菜
バンバンジーの方には、練り胡麻たっぷりのたれを
ハムの方は、ケチャップとマヨネーズをまぜまぜしたオーロラソース(ってかっていってる)

ボリューム満点で、とてもすきぃーーー。

むかぁ〜し、むかし、青山で働いていた頃は、、、よくいったなぁ〜
表参道の裏道にあるパン屋さんへ。しかもダッシュして!(笑)
ピタパンよく買いに行ったなぁ〜〜

あの頃のあの味が食べたくて、ピタパン作ってしまう。。今日この頃。。。

マジョは、朝は食欲もなくて、げっそりした顔をしていたけれど、
ランチタイムには、「はらへったぁーーー。。。。」

あんで、あんたは「おなかすいたぁ〜♪」じゃ〜ないのかしらん?

こんなに上品なワタクシの子なのに、、、(チャングムにでてくる、チェ女官長風に。。)
(絶対に、、ちがうよ〜!← と、自分の心の声   苦笑)

いやいや、そういうことではなくて、、。

マジョもなんとか元気回復。(??)
最近、よく頭が痛い、とかお腹が痛いとか、あるのよね。
いま、学校でもマイコプラズマ肺炎がはやっているし。。

その症状ではなさそうなので、大丈夫だと。。おもいます。


:::::

ずいぶんとほったらかしにしていた、梅の写真からやっと、やっと。。。
変える事ができましたぁ〜〜。

マァーなんでこんなに時間がかかるの?ってくらい。。
脳みそガンバレーーとはげましつつ。。。ちょっとかえてみました。

もしも、お見苦しい点がありましたら、ご連絡&ご指導くださいませ♪(ペコリ)
[PR]

by blueleaf9 | 2006-10-12 20:37 | ぶれっど

人生の節目なのか、はたまた、、。



ココの所、ずっとお休みしてしまったブログ。。

そんな中、お越し下さっていた方々、本当にありがとう。そしてお待たせしてしまった事
深くお詫び致します。。(ぺこり  デス)

c0027369_226271.jpg


8月に大台となったワタシ。
体の疲れがとれないのか、人生の節目を迎えているのか、
はたまた、夏からの飲み過ぎがたたっているか。。それは定かではないのだけれど
どうにも、眠くてしかたがありません。

朝に、昼に、夕方に、パソコンに向かう時間は小刻みにしかとれず、
どんどん、写真とネタがふえていくしまつ。

今は、週二日の仕事しかしていないのに、その合間にどんどん、予定が入ること
入る事。1日これっ!ってかんじじゃ〜ないのだけど。。。
外にでれば、あっちでつかまり、こっちでつかまり。。あはは井戸端会議ばかり?!

なんだかなぁ〜〜。昨年の方がいそがしかったはずなのに、時間を有効に使えていない気がしてならない今日この頃です。


夏休み前からの、思春期をむかえつつある子供達のことも手伝ってか
パソコンに向かう前に、子供達との話を聞いたり、そんな事していたかと思うと
次女マジョッ子は、夜寝るまえの儀式(=絵本タイム)を復活させたり。。と

お布団に入って、絵本をよんでいると、つい、つい、、、ほんとについ寝てしまう。
きづくと、午前二時だったり。。(笑)
最初は、マジョッ子だけが絵本タイムだったのが、いつの間にか
長女マジョも隣にねそべり、一緒に絵本タイム。

幼稚園の頃に読んでいた絵本なので、いまさら。。なのだけど
よんでいる絵本の揚げ足をとりながら、一緒にこうやって三人並んでいる事が
なんともうれしい。
こういう時間が、やっぱりひつようなんだなぁ〜〜 と。

いまでは、絵本よりもなによりも、分厚い物語を読みこなせる彼女達だけど
一緒に絵本を読んで、ないてみたり、わらってみたり。
そんな時間って、いましかとれないのかもしれない。

ほらほら、フランダースの犬なんて読むと、しかも声だして読むと
ほんとになけてきちゃうんだよぉーー。

と、話がそれてしまったけれど、あちらこちらでの出来事、、そろそろまとめていかなくちゃ

ワタシの脳は、本当に女脳なのかもしれない。
話しているうちに、考えがまとまってくる。(ような、、きがする。)

考えてばかりいると、ますます更新できなくなるので、強行突破で書きながら
考えをまとめて行く事にします。。(苦笑)

c0027369_22195563.jpg


【写真: 9月24日に撮影
    香りが上品なギンモクセイ と まだ香りがのこっているキンモクセイです。】

いろんな出来事は、 に随時書いて行きますね♪
[PR]

by blueleaf9 | 2006-10-10 22:00 | おしらせ など