<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

製菓学園のおまつり。

c0027369_22403991.jpg


ご近所Sちゃんにさそわれて、、製菓学園のお祭りにいってきました。
どんな風にやるのかな?
学園祭の感じかな?
心ワクワク。

電車に揺られて到着。
学園の入り口では入る為に長蛇の列!これまたびっくり。
はいってまたまた、びっくり!
トップの写真にあるように、すご〜〜い人なの。

しかも、生徒さんが作ったパンを無料配布!ぐぐぐっ!これまた楽しみ!

作っている様子やらをみるのも勉強になります。
無料配布のパンは石釜で焼き上げてあり、頂いたとき、まだほんのりあったかい。

その場で、ちょっとずつつまみながら。。これまたおいしいぃー

この学園を卒業し、生徒さん達が散って行き、そこでつくられている様々なパン達も
陳列されており、これまた、たのしい。
パン作りのしげきとなったのです。

はぁ〜〜〜。デジカメ忘れて、、ほんとに残念。。
携帯にカメラ機能がついていてよかったなり。

一緒にパンを作ったり、お菓子を作ったりのコーナーもあったのだけど
時間があまりなかったので、残念ながらスルー。

道具販売も数は少ないけれどしていました。うふふ♪これがまた楽し。

c0027369_2242696.jpg

ワタシが買ったのはこれ↑

シリコン型・刷毛二本・スケッパー・ミニガス抜き綿棒

どれも、格安!!

某おしゃれなFセンセイが販売している、シリコンパウンド型やらマドレーヌ型は
目ん玉飛び出るくらいの価格で手が出ない。
お目当てのシリコン型はなかったけれど、これは”アレ”につかえるじょ!

そうそう、アレです。↓ これです。

グミを作る時に、いい感じじゃ〜あ〜りませんかっ!
だって、この型ってば、1000円。

c0027369_22423152.jpg


出来上がった感じは、、、こ〜〜んな感じ。
ツルン、ポロンととれて、これまたいいかんじぃぃ〜〜〜♪
c0027369_22424543.jpg

味は、アセロラ味とピルクル味です。
冷やしてたべると、おいしぃーよぉーー。

こんな楽しいイベントに誘ってくれたSちゃんありがとねぇーー

このときは、マジョっ子がひとりでお留守番で内心ヒヤヒヤ。。だったのだけど
どうしてもいかないっ!って言い張る彼女。
どんどん、こんな風に、姉妹の意見が割れていくのをどうやってのりきればいいのだろう。

けれど、あながち一人の時間が充実していたらしい。。
ワタシ、心配しすぎるのかしら??とおもった時間です。

さてさて、このあと秋の収穫イベントに突入です。これまたSちゃんおつきあいありがとぉーーー

来年も是非是非いきましょね♪
[PR]

by blueleaf9 | 2006-09-30 22:35 | さんぽ&おでかけ

栗拾い&栗ざんまい

↑の製菓学園の学園祭にいったあと、
マジョ子一人をお留守番という、なんとも非常事態だったので
この季節恒例の栗拾いへいきました。

c0027369_23331342.jpg


今年はどうやら栗の季節が少し早かったらしく、栗拾いはもう終了していた。

子供達が、「えぇーーー栗ひろいたぁーーーい」といったひとことで
栗農園のおばちゃんは、あるようだったらひろっておいで!!と。。

子供達の一言に本当だったらハリセンくらわすところだったが、
おばちゃんのやさしい一言で、すくわれたぁ〜〜。
毎年いっている栗農園だけど、年に一度だから、おばちゃんもおぼえていないだろうけど。。

おばちゃんがのぼりをおろすくらいだから、やっぱり栗の収穫は少量でした。
けれど、おばちゃん達が先に収穫していた栗も追加して栗拾いが、無事終了。
よかった、よかった。

c0027369_23333086.jpg

ころんころんとした、栗。
おばちゃんに、渋皮煮したいんだぁ〜〜って話したら、ちょっと高いけど
こっちの種類のが、渋皮煮にいいよ。と

粒が大きめの物は、渋皮煮に、粒が小さめの物は、甘露煮とくりごはんに。

【 渋皮煮 】

c0027369_2334789.jpg


【 栗ごはん 】

c0027369_23334746.jpg


【 甘露煮 】

c0027369_23344982.jpg


【 マロンパイ(渋皮煮包み) 】

c0027369_23363155.jpg


この栗の渋皮煮は、ろっころんさんレシピで毎年の恒例となっています。
ほんとうに美味しい。
密封しておけば、来年の栗拾い前までもつのが、とてもうれしい。

友達の間でも、着実にひろまりつつあります。

して、ワタシの実家の母&妹も実は栗がだいすき!(今まで知らなかった。。笑)
なので、合計二キロを渋皮煮に、1キロの1/3は栗ごはんに残りの2/3は甘露煮に。

ろっころんさんのお陰で、おいしい栗の季節を味合わせて頂いております。
本当にありがとう♪

さ〜〜て、モンブランはいつできることでしょうか??(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2006-09-30 22:34 | ほぞんしょく

さいきん、、、少し早起き♪


c0027369_929505.jpg

小さい頃は、体より大きな箒で、二階から階段、
そして、一階を掃き玄関へ、そして最後に玄関周りと玄関先を掃き
ちりとりでゴミをとって終わり。
時間があるときは、このまま拭き掃除に突入していた。

これって、まったく電気を使っていない。

自分の家を建て、引っ越してきて、すぐに私の半分くらいの箒を買った物の、
トント使用頻度が下がっていた。


猫ちゃんがきてからというもの、朝出かける時、淋しそうに「にゃぁ〜〜〜」となく

出かける前に、ひと運動しておけば?もしからしたら、でかけるときには
ZZZZzzzz.....となってくれていると、安心して出かけられる。

と、いう事柄もありで、最近は、二階部分を箒ではいています。

しかしながら、ほこりが、、、。すごいんだよねぇ〜。

小さい頃に、やっていた茶殻、もしくは新聞紙を水で浸して絞ったもの
それをちいさく手で刻み、(この作業も猫には楽しいらしい。。)
そして、掃いて行く。

湿った新聞紙が、ある程度ホコリの舞い上げをカバーしてくれる。
箒で掃くと、これまた湿った新聞紙が飛び上がる。
(すると、猫ちゃんは追いかける。楽しい♪階段なんか、新聞飛んでくるのをまっている)

と、時間があるときだけなのだけど、なるべくそういう掃除を心がけている

そんな、きょうこのごろ。です♪


そして、ちりとりがない。。。

餅をつくっておきながら、もち網がなく、、、箒はあるのに、ちりとりがなく。。

どうして、こう、つめがあまいのだろうか???← ジブン

[PR]

by blueleaf9 | 2006-09-25 09:27 | おたすけ隊&ぷちえこ

お彼岸です。

c0027369_21291549.jpg


9月20日は、彼岸入りでしたね。
18日に一足はやくお参りにいったので、それに合わせて、お萩をつくりました。

義父へのお供え用と、義兄のところへの差し入れと、そして、我が家の分と。。
今回は、36個のお萩をつくりました。
いっぱ〜〜いならぶと、作っただけで満足してしまう♪

〈そうそう、あんこのつまみぐい、、これがたまらなくおいしいぃ〜〜〜♪〉

あんこも大量につくり、お萩で使ったもの意外はあんこ玉にして、アンパンにできるように
冷凍しました。

と、お隣のおじさんから”よもぎの のし餅”をいただいたので、切り分け
お湯で少しふやかしてから、三つだけあんこをつめました。

c0027369_21293182.jpg


ストーブの上でやくとおいしいんだよねぇ〜〜〜。って、まだストーブだしてないしぃ〜〜
我が家のストーブは、上でやけないファンヒーターだったし、、、(笑)

はたっ!ときづく。餅焼き網が、、、、ない。。と。

網、かってこなくちゃ〜〜。

こうして、せっかくあたたまったよもぎ餅は、、冷凍庫へGO!
[PR]

by blueleaf9 | 2006-09-23 21:28 | きせつのこと

オーブンほしいなぁ〜

山形食パン。この違いをみよ!


私がもっているオーブンだと、山形食パンをやくと上だけが先に焼けてしまい
せっかくコネコネがんばっても、釜伸びがいまひとつ。
しかも、型に隠れている部分の生地の焼き色がしっかりつかないので
型からはずすとへしゃげてしまう事もあり。

しかたないので、毎回、型から外して、もう一度やいています。
c0027369_22343846.jpg


腕がないの?それともオーブン?

解決策は?色々とためしているのだけど、これだっ!って一発でOK!ができない。。。(涙)

そして、今日、近所の友達Sちゃんにお願いして、オニュウの熱風機能がついているオーブンで
焼かせてもらってみた。

c0027369_22363725.jpg


ど〜〜よ。この綺麗な釜伸び&焼き色!
ブラボーーーー!!だわよ。

と、ふと我に返ると。。。

我が家のオーブンでは、、、この焼き色がでないのよねぇ〜〜〜

研究していかねば、、、、、。

明日の朝、家族で食べ比べして、オーブン貯金を志すべく!!精進するのだ!!


追記: なんとか、取得したパンの師範。ほんとうに、実技も筆記もなくの取得なのですが、皆さんの暖かいコメントいただきましたこと、本当に嬉しく思います。
まだまだ、腕も知識も浅いのですが、ためして、失敗して、そして美味しい楽しいパンがつくれたら、、、とおもっています。これからも、どうか、温かい目で見守って下さいませ♪
[PR]

by blueleaf9 | 2006-09-22 22:22 | ぶれっど

パン教室にて。

パン教室にて、つくってきました!

【 カフェロール】



c0027369_21422817.jpg


久しぶりのパン教室。
先生方の顔ぶれもずいぶんとかわっていて、慣れ親しんだ先生方は、ほとんどが
転勤や、退職となり、担任の先生もかわっておりました。

1.5ヶ月いかないと、こうもかわるものなのか。。ちょっと浦島太郎状態。
けれど、それは、それでまた新たな気持ちになったりする自分もいたりする。

そうそう、そういえば、初級→中級→上級を終え、マスタークラスもとっくに完了して
いま現在は、基礎をふまえたいろんなレシピということでリッシュコースに通っている私ですが、
7月に師範の取得をいたしました。
と、いっても、実技&筆記のテスト等はなくて、これからの腕を磨いて行くのは
自分にかかっている。
気持ちを新たにほんとーーにがんばらないと。
8月末に送られてきたアクリル製の楯に刻まれた自分の名前をみるのがちょっとはずかしい。

10月からの取得者は、実技&筆記のテストがおこなわれるそうで、ギリギリセーフで申し込んだ自分はちょっと情けないのだけど、それは、時の運!ということで。。(笑&汗)



今日、もう一つ焼き上げたパン。
【グラハムパン】


c0027369_21424625.jpg


すっごくシンプルなパンなのかと思いきや、中にはカレンツとクルミがたっぷり。
二次発酵するときに使う、”コルプ型”
あぁ〜〜ん。また型ほしくなっちゃうよぉ〜。可愛いですよねぇ〜この型。(型の写真はありません。。ごめんなさい。)
[PR]

by blueleaf9 | 2006-09-20 21:41 | ぶれっど

お土産おいしくいただきました。

ぼっちゃん かぼちゃ。


G.Wにお世話になったKちゃんからばーちゃんちのお土産をいただきました。

夏休みは、我が家の用事で、そして仔猫ちゃんを置いての旅行はどうしても気が引き
はたまた、味噌のかき混ぜは、今回は手が足りているということなので、
ばーちゃんには、合いに行けなかったのが残念。。(って、自分のバーちゃんじゃないんだけど、、なんだか、ばーちゃん、すきなんだよねぇ〜)

c0027369_213473.jpg


カボチャの上に、またカボチャ?
たぶん、花のガクの部分がのこったのかしら? 
こういう形をみると、、、
亀さんを思い出すのは、
私だけでしょうか?
♪ 親亀のうえぇ〜に 子亀をのせてぇ〜〜〜♪ってね(笑)



c0027369_2143986.jpg


出来立てホクホクの時に、写真を撮り忘れ、、、。ダンナの分でよけておいた物を撮影した
ものですから、、(笑)チーズがちと固い雰囲気。。

坊ちゃんカボチャの大きさは、程よい大きさで、ほくほく度もたまらない。
中にひき肉とタマネギを炒めた物をいれ、チーズをたっぷりのせて
オーブンでやきあげました。

とっても甘くて、とっても美味しい♪
こんなに美味しいカボチャを作れる”ばーちゃん”ってほんとにすごいわーー。
こんな”おばあちゃん”に自分はなれるでしょうか?

ってな具合で、素直な気持ちを友達Kちゃんにぶつけまくり、

心の中では、、、かぼちゃ、、もうないのぉ〜〜??
えへへ、、、。
↑ こ〜んな気持ちをわかってくれたのか。。Kちゃんに念力でおくっていたのか、それは定かではないのだが、、


もう一つ、みつけたよぉーーーー!!とある日Kちゃんからメールが!!
c0027369_215152.jpg


そして、本日めでたく↑ の『ナス・トマト・かぼちゃのグラタン』ができたのでした♪

ホワイトソーズがちょっと失敗。。妙に脂っこくなってしまった??
けれど、おいしぃーーー♪

そーよ、そーよ。かつて昔、池袋のアフタヌーンティーで食べたあの味よぉ〜〜♪
(ちと脂っこいが、、、汗)

かぼちゃって、切り分けてしまうと痛みが早いけれど、丸ごとだと、保存がきくからいいよね。
それに、この大きさ。ちょうどいい!!

余談ですが、、男の人って、なんでカボチャやサツマイモって好きじゃないのだろう??
メインメニューで出すと、、一応はたべてくれるものの、なんだか食べ方の進みがわるい。。
ほんとに、なんでなんでしょうねぇ〜〜??

なぞだぁーーー。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-09-20 21:02 | うちごはん

トートバック

トートバックが出来上がりました。


c0027369_8405433.jpg


すっかり秋めいてきたのだけど、、夏前にワゴンセールで購入してあった生地で
つくりました。

c0027369_8403392.jpg


裏生地は、これまたずいぶん前から、なにかにつかおーーっとと購入してあった生地。

携帯入れと、カギ入れのポケットをつけて。
パッチンと磁石で止められる金具をつけて。

できあがってみて、やっぱり帆布で作った方が、しっかりしたかな。と。。。


追伸:  Bちゃん、、ほんとにありがとねぇ〜〜〜。やっとできあがりました♪

ほいでもって、、、改めてみたら。。。柄がいっしょぉ〜〜〜〜♪
ほんとにびっくら。。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-09-14 08:38 | つくりもの

いってらっしゃい。

マジョは、今日から一泊で修学旅行へと。。
行き先は日光。
あいにくのお天気。。だけど、いい顔してでかけていった。

c0027369_8281781.jpg


ありきたりのメニューだけど、きっとニコニコしてたべてくれるんだろうなぁ〜

修学旅行の前日。実はマジョ、学校を早退している。
「あたまがいたい。。。」と保健室でねていた。
学校へ迎えに行くと、顔色が真っ青。。

はぁ〜〜明日は修学旅行なのに。。だいじょうぶかな〜

きっと、だいじょうぶ。

保健室でも「絶対に、行きたいから、絶対に直す!!」とめずらしく断言していたもの。


【 ココ最近、マジョとのバトルが激戦となっていたが、終焉をむかえつつある(たぶん。。)
このまま、私自身がすこしガミガミをいわす、彼女をちゃんと受け止めれば、トンネルの穴から抜けられるような気がしてきました。
原因は、彼女のほうではなく、私たち親のちょっとした言葉や態度の表し方だった。
これからも、またあるかもしれない。
すこしずつしか進めないかもしれない。
   ケンカしながらも、話し合える人間同士でいたい。】

と、そんなことが、今週頭からの出来事だったので、余計に心配、、だけど、心配しない!
彼女に任せたんだから!
と、心にいい聞かせながら、見送った本日の朝でした。

きをつけてねぇ〜〜いってらっしゃ〜〜い♪
[PR]

by blueleaf9 | 2006-09-14 08:26 | わがやのこと

沖縄のきちょうな手作りもの。

うえからみた 感じ

c0027369_1646307.jpg


うまい棒でもなく、チョークでもなく、黒糖でもなく。

よこからみた 感じ

c0027369_1648364.jpg


よ〜くみると、一つずつの形が微妙にちがうの、わかります?

さ〜て、これはいったいなんでしょう。。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-09-07 16:45 | おやつ