<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

茗荷の甘酢漬け

みょうがの甘酢漬け


盆明けあたりから、隣の空き地の工事がはじまる、、、らしい。

ほりおこされてしまうまえに、沢山はえているであろう”みょうが”を採取しました。

c0027369_8175134.jpg


採りたての香りはなんともいえません。

みょ〜〜〜がぁ〜〜〜のにほい。。ふふ〜ん。

c0027369_8181081.jpg


新ショウガの甘酢漬けのつけ汁で、つけてみましょう。

かるく塩をふり、すこしすりこみます。
それを、1〜3分ほどかるく湯通ししてから、つけ汁のなかへドッポンと。

↑ 漬けたて♪

c0027369_8182686.jpg


しばらくすると、ほんのりとピンク色になってきました。
う〜〜ん。おいしそう♪

うん、茗荷の癖がやわらいで、おいしいです。


:::

これは、母から作って持ってきてね♪という依頼があったので、やってみました。

父の体調、なんとか元気にしております。
リハビリや、ケアセンターでは、なんとか課題をこなしているようですが、
家の中にいると、母の手を焼かせているようです。

それに、出不精。。まぁこの暑さだから涼しくなったらお散歩しようね♪

これから、娘&孫たちから、一喝(笑)いれにいってきま〜〜す!!

すご〜くあついので、チャチャがしんぱい。。。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-08-19 13:27 | ほぞんしょく

八丁堀にて♪ その1。

8月11日 八丁堀へ大好きなオカッピキに合いに行ってきました!

c0027369_12574017.jpg

と、いうのはつよい願望です。

ぜひ、合いたかった!!(笑)
すきなのよぉ〜役所さん♡


前置きは、このくらいにしてっと。。

八丁堀で、念願の「おこめやさんカフェ」で待ち合わせです♪

待ち合わせした方々は、kyoちゃんtamちゃん

tamちゃんとは、夏合宿にて顔合わせはしていたので、少し緊張がほどけていました。

今回お初に目にかかりますぅ〜なkyoちゃん。たのしみ♪楽しみ♪
と、とっても楽しみにしていたので、私、マジョ&マジョッ子を連れ
待ち合わせの時間より1時間半以上前に家をでた!

”余裕のよっちゃン”って思って電車に乗り込んだ。
ネット検索していた時間より30分程早いので、その時間帯はまったくノーチェック。

これが、、災いの物となる。。。。。

災い その 1

やたらと電車内がすいているんだよねぇ〜 いつも座れないくらいなのにぃ〜
子供達と「座れてよかったねぇ〜。やっぱりちょっと早めの電車にのったからかなぁ〜」

な〜んていっていたら、地下鉄乗り入れの電車に乗ったつもりが、
地下は地下でも終点だったのよぉ〜。

エェェーーー!!!乗り換えェェェーーー

電車は折り返し下り電車となってしまうので、
致し方なく、乗り換える事に。
それがさぁー。乗り換えるのに エラく歩く。
こんな不便な通り 地下がつながって、できていたのねぇ〜
(しらなかったよぉ〜。そういえば、ダンナに前にこんな事、、聞いていた気も無きにしにあらず・・・)

大変、大変。時間にまにあわなくなっちゃう。。。
いそげ!いそげ!
あんなに早くでたのにぃーーーー

と、急いでいる時に限って、マジョッ子はトイレに行きたくなる。
駅のトイレもどこにあるやら、、地下鉄に乗り換える途中にあるデパートで用をすます。
デパートの中、ダッシュで駆け抜けて行くblueleafさんち(笑)

はふぅ〜〜。なんとか地下鉄に乗り込み、地下鉄の乗り継ぎはなんなくでき
(って、かなりの田舎者になっていませんか?あたし?)
八丁堀駅に到着。
やっとついたよぉ〜!! この時点で約10分遅刻!


災い その 2

はやく!はやく!と気持ちがせき立てられる。
おこめやさんカフェのサイトから地図を印刷してきた地図を見ながら進む。

あれれぇ〜〜〜???進めど、すすめどお店に曲がる所がないどぉーー。

ウロウロする事15分ほど。
子供達いいかげんにしてちょうだい!といわれながら、、ジブン、なんだか情けなくなってきた。

と、そこへ。新聞屋さんのおにーさんが。。。信号待ちをしているではないの。
新聞屋さんなら、この辺り一帯の新聞を配っている訳で、きっと詳しいに決まってるっ!

おばちゃんモードをメチャクチャに出しながら、もちろん聞きましたともっ!!

やっぱり新聞屋さんのおにーさん!
すぐに『おこめやさんねっ♪』と。
おばちゃんにわかりやす〜いよ〜に、ココわたって、このまままっすぐいって、まがるんですよ〜
と。。おしえてくれやした。

我が家に新聞の勧誘がきたとき、新聞屋さんに『ダンナの担当なので、わかりませんっ!』
な〜んて冷たい仕打ちをしているのに、
こういう時だけ、、頼ってしまって、、、。新聞のおにーさん!ありがとーございました♪エヘヘ

と、こんなに迷いながら東京は八丁堀へ到着した訳でございます。

ほんとうに、待ち合わせ時間に遅れてしまって、ごめんなさい。
普段は約束の時間より早めに到着するんですけど、、ね。


最近??道に迷う事がおおくありませんか?←ジブン、、、。もしかしたら?方向音痴?

                                                下に  つづく。。↓↓↓
[PR]

by blueleaf9 | 2006-08-18 12:50 | さんぽ&おでかけ

八丁堀にて♪ その 2

とうちゃくぅ〜


c0027369_14291960.jpg


曲がり角を曲がると、『おいしいごはんあります』ってあるじゃないのぉ〜〜
感極まる(笑)やっとついたよぉ〜♪
c0027369_14301469.jpg

【のぼりが逆から写してしまったので、加工させて頂きましたが、店頭画像はこのままです。ペコリ】

まちにまった、いえいえ、またせに、待たせてしまって本当にごめんなさいね。
やっとみんなに会えたぁ〜

初めてなのに、初めてじゃない様な。なんだか不思議な感覚にジブンでもおどろきながらも
ふつーに、近所のおばちゃんのように、「ごめんねぇ〜〜〜〜」と店内へ。(笑)

さて、みなさんの印象は??

【おこめやさんのkaorinさん】
細身ですらっとされていて爽やかな風が吹く様なイメージでした。
美味しいご飯をほんとにどうもありがとう。
tacoライスたべられて、ほんとにシアワセ♪
次回はカレーをたべたいなぁ〜(tacoもカレーも一気に両方たべたい!!)

そして、そして看板も店内も、ちょっとした設えがとてもお洒落です。
店内に飾ってあった手ぬぐいもとても好き!(画像無し)

【kyoちゃん】
ブログでイメージしていたkyoちゃん、そのもの!
素直でひとなつっこくて、かわいいの。屈託のない笑顔が忘れられません。
それに、芯がしっかりしていそうな感じ。娘ちゃんとの絶妙なコンビネーション。
娘ちゃんにもやっとあえました。
ほんとにかわいい♡

【tamちゃん】
やはりイメージとおり、穏やかでほんとに落ち着いている。
しっかり者のお姉さん的なかんじです。
地に足がちゃんとついている。話す言葉を選びながらきちんと伝えてきてくれる。
チビ大くん、チビ小ちゃん、二人とも兄妹仲良しで
kyoちゃんの娘ちゃんとも仲良く遊んであげて、すばらしい。

え?我が家の子供達?
相変わらずの無愛想さで、ほんとに申し訳ないですっ。
特に反抗期に突入しているマジョは・・・。
どうしましょうねぇ〜こういう反抗期にはいっている子供の対応は。
チビちゃん達と一緒に遊んでくれるとか、注文したご飯を観察するとか。

親と一緒にいると、余計にこういう態度になるらしい。。。

そうだった。マジョはお腹すいていない。。といってご飯の注文しなかったんだ。
だって、10時頃起きてきて、ジブンで目玉焼きとかつくって食べてるんだもん。
そのあとすぐにでかけたんだっけ。
って、早寝しようぜ!マジョ!なんておもったり。
親に反発するのも成長というが、周りの人にもこれじゃ〜ちと困る時も。。
女は愛嬌っていうじゃ〜ありませんかっ!って、ねえ〜

彼女達は、さておき、ダメだしされながら私はわたしで、皆との会話をつまみぐい。
じゃない、tacoライスをいただきました。
c0027369_1551516.jpg


奥に見えるのは、マジョッ子の注文品おにぎりセット。枝豆と昆布をチョイス。
お漬け物、お味噌汁もほんとうにおいしい。
出てくるもの、どれもこれもおいしい♪

c0027369_1564244.jpg

フレバリーアイスティーと氷アイスコーヒー
これまた両方がとても美味しい。おかわりぃ〜〜♪と再オーダーしたときには
もうなくなってしまっていました。ざんねぇ〜〜ん。
それだけ、色んな方の支持があるという事だよね。
ほんとにおいしいもの。

と、楽しい時間はあっというまにすぎ。。

すっかり閉店の時間になってしまい。長々とおジャマさせて頂きました。
本当に美味しかったです。色んな友達引き連れて、また伺わせて頂きます♪
c0027369_15114762.jpg


皆さんからお土産をいただいちゃいました♪
[PR]

by blueleaf9 | 2006-08-18 12:10 | さんぽ&おでかけ

夏休みのお昼ご飯 など。。

夏休みも中盤をすぎ、ダンナのお盆休みが終わると、
あっというまに夏休みが終わってしまう。そんな気がする。

あるときは、【サラダうどん】

c0027369_22492670.jpg


子供達が家にいるという事は、= お昼ご飯もれなくついてくる!

毎食、なにたべるぅ〜〜??っていいながら、麺類やチャーハンやらが多いような。。

素麺に至っては、子供達から『またぁ〜〜』といわれながらも、
具を変え、器を変えながら同じ様な物が、、(笑)


そして、またあるときは。【タコス】


c0027369_22501547.jpg

c0027369_22503463.jpg


子供達、最近めっきり反抗期に入りまして、親の言う事など、きいているんだか、
聞いていないんだか。
小学生低学年あたりまでは、夏休みであろうと、
遅くても9時までには就寝してくれていたので
子供達が寝静まった後に、色んな事ができた。
が、、しかし、最近では、私よりも体力がついてきているマジョなんか
夜遅〜くまでおくていていも、翌日はなんのその。

ってーーいうか、朝遅く起きてきても、なんの支障がないので、
起こさなければいつまででもベッドの中でまどろんでいられる。

マジョッ子は、割と寝起きがしゃっきりしているので、就寝&起床がすんなり。
と、おもっていたのは、夏休み前半まで。
マジョを見習ってか、最近夜更かしモードがたのしくなってきたらしい。。


して、


子供達がいつまでも起きていると、どーなるかというと。

自分で考えたり、作ったり、片付けたりの時間が全くといっていいほどなくなってくるのは、私。

何をするのも、あっちも、こっちもをチャキチャキ出来る方ではないので、
やっと片付いたぁ〜〜〜♪
と思っていると、子供達まだ元気満々。

夏休みだから、まぁーいいかっ!って思った矢先にダンナ帰宅。そしてご飯の支度。
そして、片付け。

夜には、なんだか脳みそ&体がぼぉぉぉ〜〜〜と汽笛を鳴らしている状態です。

しっかも。ねこちゃんのチャチャは、えらく早起き。
4:30頃〜5:00頃には、私の耳元にきて「にゃぁーにゃぁー お腹すいたヨォーー」とくるわけで。

なんだか最近、いつも眠い。。
ほっんとに、いつもねむい。。。zzzz そんな状態なので頭働いてないかも。。

ついでに、子供達、最近になってブロガーにデビューして(苦笑)
子供達ってば、バシバシ写真とるんだけど、画像の加工は私ひとり。。

早くおぼえてくれーーーー!!とおもいつつも、母の尊厳をまもりたい気もしながら。
彼女達の写真の加工をセッセと、そしてゆっくりやっていると
自分のブログもまともにかけない状態なのです。

どんどん、たまっている画像&ネタ。1日1ネタは書きたいのだけど
すご〜いスローペースです。


よろしかったら、子供達のブログも覗いて下さいませ。
(コメントなど残して下さらなくても、、いいので 笑)

マジョ (マジョのあれこれをつづっています)
マジョッ子(ネコちゃんの成長記録とマジョッ子の事)

[PR]

by blueleaf9 | 2006-08-16 22:36 | うちごはん

今年のうめぼし

今年の梅干し、できあがりました。


かれこれ約一ヶ月まえに漬け込んだ梅今年もなんとか漬け終わり、干し終わりました。

7月26日
子供達が夏休みに突入する事に土用の丑の日がやってくる。
毎年、この頃には夏真っ盛り!というガンガンに
照らしてくれる太陽が、今年は雨続き、曇り続きで
昨年よりも遅れて干しました。

漬け込みも昨年に比べ日数がずれ込んでいたので、大丈夫でしょう。。


c0027369_2104360.jpg

今年の梅は、届いたときに思ったよりも熟していたので、黄色のまま。
だいじょぶか?
少し心配。

このまま三日三晩干し、、ます。。。が、二日目にて雨降りで断念。
自宅内にいれ、翌日に干そうにも、雨続き。
そのまま、家の中で干しておくには、心配だったので、
もう一度、ホーローの漬け物桶のなかへ戻す事にしました。

やっぱり、お天気が安定するまで待てば良かったぁ〜〜〜(と、かなりションボリ)

8月3日、再度白梅酢にちゃぽんと漬かっている梅達を外へ干しました。
やっぱりガンガンのお日様の力はすごいねぇーー。

↑のなんとな〜く晴れている時によりも、赤くなるのがはやいこと!早い事。
やっと一安心。

c0027369_21204956.jpg


三日三晩のうち、まる二日間干しているけれど、干し直しだったので
もう一度三日三晩干し、保存瓶にてただ今熟成中です。

=====今年の梅干しレシピ=====
【材料】

梅 6キロ  (生協さんにて購入 南高梅)
塩 900グラム  (赤穂の粗塩 梅の15%)
焼酎 200cc  (容器、梅の消毒用)

重石 7.3キロ  (川で拾ってきた石)(*1)
入れ物 ホーロー(漬け物用)
ガーゼ (*2) 

【作り方】

◦ 容器、梅を焼酎で消毒
   1/2の塩をボールの中の梅とまぶす(固い場合はボウルの中で、黄色の梅は柔らかくなっ 
   ているので、ひとつずつ手でまぶしていきます。
◦ 塩をふり入れながら、塩をまぶした梅を漬け物桶にいれていきます。
◦ 一番上に焼酎で湿らせたガーゼをのせて、外気に触れないように落としぶた、重石をのせ
 紙などで覆い、白梅酢があがってくるまでそのまま保管する。

*1 重石…5キロ以上の梅を漬ける場合は、梅の重さを考慮し、同量か、
やや重いくらいの重石でよい。 15%の時は重しを重くして梅酢が上がるようにする。
             
*2 ガーゼをのせるのは、万が一カビなどが発生した場合、ガーゼ部分を取り除けば
カビを除去するのが楽なのだそうです。

また、10センチくらいの女松の葉を(先が丸めの松は女松)梅1キロに2〜3本入れると、まろやかになるそうです。今年は、女松、手に入らず。
しっか〜し、友達の所で発見。来年は是非頂く事にしましょう(笑)


【追 記】


白干しの梅干しを追いかけるように、1週間おくれで漬けた梅干しもあります。
干したり、ひっこめたり、の作業をしていて、どこまで写真をとったのやら。。(苦笑)
ということで、画像がないのが、ちとさびしいのですが。。。

梅の蜂蜜漬けをつくりました。


kintonさんのおいしそぉ〜〜な蜂蜜漬けにあこがれて。。

下準備は、白干しの梅干しと同様。
分量は、店舗で購入した梅1キロと友達の家の庭になった梅1.5キロを合わせて2.5キロ

分量は、来年の参考になる為に、、書き留めておきましょう。

梅2.5キロ
塩250グラムくらい
はちみつ 200グラムくらい

と、少々アバウトな計量なのですが、漬け込んでいる間も、あま〜くていいにおい。
わが家の新参者のチャチャもクンクン匂いをかぎまくる。

隠しても、かくしても、匂いを嗅ぎ付ける。。状態でした。
梱包用の包み紙でしっかりとくくりつけていたので、なんとか無事にできあがりました。


両方とも、3ヶ月〜くらい漬け込んでおいた方が塩が丸くなっておいしくなるのを
待っている状態です。

”梅図鑑”なる本によると、3年程追い熟すると、ほんとうにまろやかになるらしい。
味噌も、梅も漬け込んだ物って、3年くらいがやはりおいしいのかしらねぇ〜。
漬け物って奥が深い。
保存食を考えた昔の人ってほんとうにすごい。

子供達も、何気なく食べている梅干しだけれど、こうやって作っていくんだ!というのが
大人になった時、すこしでも頭をかすめてくれることを、いのって。。。

「ばーちゃんの梅干したべた〜い!!」

と孫にいってもらいたいものです。(いつになるやら。。笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2006-08-14 20:57 | ほぞんしょく

夏休みの宿題

子供達の夏休みの宿題もさることながら、
私の夏休みの宿題もたくさんあるのだ。

なに??宿題って??学校へ言っている訳でも、何かを勉強している訳ではなく
そうそう、作り物がたまっているわけで。。

ひとまず、暑くなってきた夏の日差しをよける為に、重〜い腰をやっとあげました。(笑)


【帽子とミニバック】

c0027369_1101298.jpg


娘がやりた〜〜い!!っといって毎月のように雑誌とキットがくる。
マジョが出来そうな物は、彼女がつくり、私が欲しい物は私が作るという
まさに、とりあいの状態なのだけれど、
うまく折り合いのつく時もある。

だってぇ〜〜ねぇ〜〜〜♪欲しくなるんだもんねぇ〜〜
まだまだ、、たまっている。。。。(苦笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2006-08-11 10:57 | つくりもの

おまけ♪

おまけ。。。の写真

↓ 下のエントリーでお会いした”隊長”に、わが家のネコちゃんって
背中が茶色くて、お腹が白いから、プリンみたいだね♪と。。。

ほんとだねぇ〜〜〜。

ネコちゃんの名前は、『チャチャ』
プリンに似ているね『プリン』  

合わせることの”ちゃっぷりん”だね〜

なんて話をしていたら。。。。

帰りのお土産屋さんで、こ〜んなものを発見。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-08-11 10:44 | さんぽ&おでかけ

待ち合わせ♪ 楽しいひととき。

さてさて、東京駅から
目的地に向かう電車に無事に乗り込み、待ち合わせの場所へ。

こうやって、電車でのんびりの時間はすきです。
本を読んだり、読んでいるうちに、すっかり私は眠りこけてしまったけれど。。。(笑)

c0027369_1512181.jpg2列、二列の列車だったので、子供達二人席、私は知らないおばちゃんの隣で二人席となり、
子供達は、いつもケンカばかりなのに、こういうときはやたらと仲がいい。
私と少し離れている方が、いいものなのだろうか???二人で、本を読んだり、しゃべったり、クイズをだしあっていたり。
うとうとしたり。。お菓子を分け合ってたべていたり。

少しだけ離れて見ていると、やたらと可愛く見えるのは気のせい?ってなくらいに。。(笑)

さ〜てさて、のんびりと車内で過ごし、マジョも体力復活。
よかった〜〜。どうなる事かと思ったよ。

到着駅まで迎えにきて頂き、待ち合わせの場所へ♪
はぁ〜〜ワクワク、ドキドキ。。。

なぜ? ドキドキ? 

実は、ブログで知り合った方々との【はじめまして♪ペコリm(∩_∩)m】の待ち合わせだったのです。

日本各地から、はたまた海の向こうから。。と。
ネット世界がなかったら、こんな出会いは絶対になかったと。。

待ち合わせ場所のファミレスで、続々と皆さんあつまる。

初めまして、、こんにちわぁ〜。わぁ〜〜〜。。最初の一言が、、で、でない。。
顔はゆるむが、言葉がうまくでてこない。。
自己紹介もままならないわたし。。
ブログで知り合ったこんなに沢山の方と面通しするのは実は、はじめて。
き、きんちょ〜〜〜&顔がぁぁぁ〜〜どうしていいやら。

《親がこんなにドキドキなのに、こどもらってば、ケンカ真っ最中だったり。そちらも気になりながら。。。けど、ドキドキ。。ハラハラ。》

こういうとき、お子様の名前を聞きながら、交流をしていく”おたすけ隊 隊長”さすがっす!
私と言えば、なにもできずに、オタオタ、ヘラヘラしてしまう


と、ファミレスでの緊張のひとときを終え、宿泊施設へと移動。

宿の近くには綺麗な川がながれており、早速子供達と川遊び。

【某Kさんが隊長となり、子供達と一緒に♪】
c0027369_0255693.jpg

マジョ&マジョッ子も、川遊びには目がない。
さっきまで、「いつかえるの? 」な〜んていってたのに。。
川遊びがはじまっちゃったら、たのしくなってきたのねぇ〜
そ〜よ、そ〜よねぇ〜。川遊びたのしいもんねぇ〜〜

やっぱり水着もってくればよかったね。
ズボン、お尻がぬれてるよ。(笑)

【隊長がつかまえた!】

c0027369_0261370.jpg

子供達も一斉に おじゃまたくし じゃ〜ない、おたまじゃくしを狙う!
メダカも沢山いて、みんな追いかける。
野生のメダカはほんとにすばやくて、なかなかつかまえられない。

理科の教科書でみる”めだか”とは色が少し茶色が濃く、これって子供のメダカだから?
もっと肌色だとおもってた。岩の色とにるようになってくるのかなぁ〜?

今回、わが家は泊まる事ができず、そろそろ帰る時間。
とっても残念。
ねこちゃんがもう少し大人になったら、一泊くらいはできるのだろうか。

後ろ髪ひかれながら、子供達にも帰るコールをすると、
『えぇーーーーーー!!もうかえるのぉーーーー!!』

って、ほんとにスロースターターな君らだよ。。
帰る時にいつもこうなんだよねぇ〜(笑)


【まずは、ローカル線へ
のんびりしたムードがたまりません。】

c0027369_0263128.jpg

自販機でアイスクリームをかって、食べながら乗り込む。
マジョ「電車でたべたらダメだよーーー。」
私「もうすぐ食べ終わるから大丈夫。
        それに、この時間は、あまり人がのっていないから、大丈夫だよ。」

こんなこと、ちゃんと気にしていたのね。あーたったら。ちょっと大人。

【子供達はじめての『新幹線』】

c0027369_0264744.jpg

最速スピードが出るのを期待していた私は、、
あはは、のりこんだ新幹線は”こだま”だったのね。

切符を買っておきながら、気づかなかったよ。

不思議な事に、行きよりも、帰りの方が、とても早く感じた。と子供達。
きっとラッシュがなかったからだろうか。
いいえ、親子共々たのしかったからっ!!だろうね。

* * * *


お泊まりできなくて、とても残念でしたが、みなさんとお会いできてほんとに嬉しい♪
素敵な機会をほんとにありがとうございました♪

そして、沢山のお土産。ほんとにありがとう。早速つかっていまーす♪
[PR]

by blueleaf9 | 2006-08-05 00:36 | さんぽ&おでかけ

待ち合わせ♪  までの道のり編

8/2 とある空気のいい場所で待ち合わせ♪

【東京をしゅっぱ〜〜つ】

c0027369_23541544.jpg


我が家から、東京駅に行くまでって結構時間がかかる。
正味1時間なのだけど、出発の電車に乗る為には朝のラッシュをクリアしなければならず。

朝、6:58の女性専用車両に乗り込み、いざ!!

ここのところ、マジョは夜の読書、昼はのんびり。。と体調をいかにも崩しそうな生活を
しており、、あはは。
いく〜〜ら、早く寝ましょ〜ウの号令をかけても、、ベッドの中でこっそり読書。

沢山の本を読んでくれるのは、とっても嬉しいのだが、、、。

電車に乗り込み、半分くらいしたところで、「気分がわるい、、。」とマジョ。
貧血を起こしてしまったらしく、顔が真っ青。

へなぁ〜へなぁ〜と倒れ込んでしまった。

女性専用車両だったので、ぎゅうぎゅう詰めの車内でないことが、幸い。
その場で、しゃがみ込んで、終点の駅までなんとかクリア!
はふぅ〜〜

さてさて、東京駅に行くまでには、もう一本乗り換えていくわけで。
駅のベンチで休ませてから、、、と思っていたけれど、
そういえば、最近、目のつく所にベンチってみかけない。。なぜだ?JR君。

何本か電車を見過ごして、顔色が戻ってきた様なので電車に乗り込む。
が、やはりフラフラするらしい。
車内の端の方を陣取って、そこにしゃがみ込ませた。
元々乗り物に弱いほうらしい、、のに、電車でフラフラはちとかわいそう。
見渡しても通勤ラッシュでの車内は、みんなが眠たそ〜にしている。
乗り込んでしばらくしてから、ダンディーなサラリーマンさんが
席を譲ってくれた。
ふぅ〜〜ほんとにたすかったぁ〜〜〜。ありがたや!ありがたや!

そんなこんなで、なんとか無事に東京駅に到着する事が出来た。

東京駅からは指定席をとっていたので、そこからは座っていけるので
マジョも一安心したのか、少し顔色ももどり、げんきに。

ほんとに、一時はどうなることか、、。心配だったけれど、
どうにかこうにか、目的地に向かう電車に乗り込む事ができたよぉ〜

ずいぶんと早めに家を出ていたので、それも幸いして休みながらいけてよかった。

マジョちゃん、あまり寝不足はいけませんぞ!
我が家のダンナも寝不足→駅で貧血→試験受け損なった→留年という結末を
経験しているのだから。。。

とにもかくにも、無事にとうちゃくぅ〜〜〜できました♪
よかった、よかった。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-08-04 23:52 | さんぽ&おでかけ