<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

漬け込みの季節 その弐

【梅のコンポート】



c0027369_2015382.jpg


梅干しよりも先に青梅でつくりました。
これまた、毎年の恒例品。

梅ちゃんが大好きな 次女マジョッ子のために。
そして、つけてあるシロップは副産物としてかき氷にかけたり、ヨーグルトにかけて
たべたり。氷水と一緒にまぜてゴクッゴクッと♪

昨年の方がきれいにできたなぁ〜
今年は、ちゃんと梅に穴をあけたのに、半分以上皮がむけてしまって
ちょっとざんねん。。。

お味は??

マジョッ子曰く、、去年の方がおいしかった。。。だと(涙)
私もそうおもいます。。。

シロップだけ煮る時に甘口の白ワインをいれるはずが、、少々から口気味だったのね。
まろやかよりも、少し渋みがでてしまいました。

失敗しても、来年の糧に!(笑)とおもいましょう。

今年は、ご近所さんには”ガリ”を差し上げました。
うかうかしていたら、生協さんで青梅の注文しわすれ。。。とほほ。。

時期ものは、ほんとにタイミングを逃すとつくれないのよね。
と、脳みその片隅にちゃんときざんでおかなくちゃ。ダネ♪
[PR]

by blueleaf9 | 2006-06-29 20:41 | ほぞんしょく

漬け込みの季節 その壱

【うめぼし 漬け込みました】


c0027369_15502819.jpg


毎年、梅干し用の梅は生協さんで注文しています。
昨年は、すこし青い状態で届いていたので、平日にゆっくり漬け込み作業をしよう!
と、思っていたのだけど、とどいた”梅”は、↑ 写真のように随分と黄色く熟しており
先週の金曜日にとどき、週末は怒濤のごとく実におわれまくっておりました。


サラクの季節から、桜の花を塩漬けにしたり、葉っぱも塩漬けにしたり、
そして、もうすぐなくなってしまう空き地に植わっている山椒の実もとったり。
↑の記事もまだアップしていないのだけれど、思いつく物から
更新していきます。
で、ないと。。写真ばかりが。。。たまってる。。(汗)


c0027369_15552734.jpg


随分とお休みばかりなので、心配かけてしまっているかも。。と思ったりする自分です。

綱渡りのように、時間をかいくぐっているような毎日。

おかしぃなー。今年はゆっくりできるとおもったのになぁ〜

かわりに、梅の実はゆっくり塩の中でしているのだけど。。あはは。

昨年までは、二キロ程つけていた梅。
今年は、実家の母、ダンナ実家の母、そして友達の家の分とあわせて6キロ漬け込みました。
こんなに多い量を漬け込んだのは、初めてなので、うまく漬かってくれることを
いのって。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-06-29 15:48 | ほぞんしょく

きゃんどるないと

今日は、夏至
100万人のキャンドルナイトの日です。



*******


私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。


********
子供達に、最初のキャンドルナイトの時に話してから
我が家でも、キャンドルナイトと聞くと、
子供達も『わかったぁ〜!キャンドルナイトね♪』と
何となくなのかもしれないけれど、
少しだけなのかもしれないけれど、
協力してくれている、、ような、、、。いえいえ、してくれます。

テレビをけし、キャンドルナイト開始の時間になるまでにお風呂も宿題もすませるようになり、
結構な時間をなんの音のない状態で、子供達とじっくりしているのは
かえって新鮮だったりする。

私が、ちょっとばかり、ソワソワしていたりするのだけど。


こんなにじっくり子供の話きいたのって、いつぶり??って
日々、なんでこんなに忙しいのだろう?
遅い時間まで電気つけて明るいと、脳みそはたらきすぎ?

なんておもってみたりする。

そんな風に、少しだけ自分達の日常を振り返るのに
そして、少しだけど地球の為に。子供達の未来の為に。

時間の流れを感じてみよう。と。おもいます。



c0027369_1891062.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2006-06-21 17:53 | おたすけ隊&ぷちえこ

枇杷の収穫?!

 ベランダからみていた枇杷

うひひぃ〜〜収穫ダス!!

c0027369_8334884.jpg


 
となりの空き地も今月末ころには工事がはじまるらしく、
斜め向かいのおじさん&おばさんに、
しつこいくらいに、、いやいや、耳元でささやくよ〜に 


 ”枇杷”

”枇杷” 

”枇杷”

”びわぁ〜”


と話していたもので、、
昨日の午前中におじさんが《高枝切り鋏》で枝ごととってくれました。うひひ。。

まだ、青い所もあるけれど、飛んでくる鳥たちも突いている様なので
第一弾!ということで。。

昨晩、家族でひとつづついただきましたよ。

なんだか あお〜い感じだけれど、自然な甘さ♪

しあわせだぁ〜


ただいま、ざるの上にて、枇杷君たちは追い熟ちゅう。。。♪

ほいでは、はたらいてきまぁ〜〜す♪
[PR]

by blueleaf9 | 2006-06-20 08:32 | きせつのこと

日本チャチャチャ!


コニーさんちをのぞいたら!!
こ〜んな企画があったのね!!
ただいま、試合真っ最中。。。

どうしよぉ〜〜スキンの編集間に合うかっ!!

みんなで、「にっぽん!!ちゃチャチャ!」

すこしばかり、、、みずらいけれど、、ご勘弁を!!


日本サッカーを応援しよう!
■□■□■□【ニッポン】ブログ中を青で染めろ!【ChaChaCha!】■□■□■□
【内容】
みなさん、ワールドカップに出場する日本をブログを通じて応援しましょう!要は簡単、ブログを青色に染めるだけです!

企画は、日本がワールドカップに勝ち残っている限り続きます。
 
 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 Everythin in Life is Only for Now http://sabretooth.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
[PR]

by blueleaf9 | 2006-06-18 23:30 | おしらせ など

父の日に。

今日は、父の日。
おとうさんに、なにかしてあげましたか?
って、私の父にはとくになにもしていない。。ということに、自分で問いかけて気づいた。

我が家の子供達から、おとうさんへ

c0027369_22575958.jpg


サッカー大好き人間のパパさんへ子供達からのプレゼント

・ ワールドカップ優勝杯のストラップ
・ サッカーボールの形なるパズル(60ピース)


今日は、義父の49日に向けて子供達の洋服をめずらしく、
ひじょ〜〜にめずらしくデパードにて購入。

告別式、葬儀のときにも、私なりに気を使ったつもりなのだけれど
市立の小学校に通う子供達は制服がない。
なので、それなりに、、なんとかつくろっていったつもりなのだけど
どうにも、その服装はいけないらしい。。。。というか、気に入らないらしい。。(涙)

なので、法要等できる洋服は、ジャンバースカートかスカートを作ってあげるつもりで
いたのだけど、気持ちの余裕がないというか、なんというか、
案がうかばなかったのよ。

なので、今回は、大枚をはたいて購入してきました(笑)

まぁ、これで、ひとつ肩の荷がおりたので、よしっ!としましょう。

そんなとき、デパートといえば、今日は「父の日」商戦まっただ中。

いくら競馬馬のように一つの事しか見えない私でも
『父の日』ののぼりが見えてみえて、ショウガイナイ(笑)

私でも気づきましたっ!ってばぁ〜〜 デパートさんってすご〜〜い!!

子供達に、どうする?ってきいたら・・・

「べつにぃ〜〜〜〜」って、べつに〜〜って、なによっ!!

そうそう、「いびきがうるさいから、いびき防止グッズとか、どうよっ!」って私。

探してもさがしてもなく。。。断念。

まっ!じゃぁ〜〜いいかなぁ〜〜〜っておもっていたら。

《ぴっかぁ〜〜ん!!》マジョッ子の名案!!


「パパって、サッカー好きだから、サッカーのタオルとかどうよ!」って
あ〜た、すごいよっ!!
次女マジョッ子、最近さえてるんだよねぇ〜

って、サッカー用品辺りをさがしていたら。。。↑トップの写真のグッズを無事に購入した訳です

そして、マジョッ子からはちゃんと手作りカードがストラップの中に入っていました。
日の丸の旗になってるの。かわいいよね。

みえるかな?

が、、、マジョは、、、かけな〜〜いだって。。なんだかなぁ〜



::::


と、父の日のイベント的に、我が家にはほんわかムードが流れている様な
そんな錯覚を覚えてしまうのだけれど、
じつは、じつは。。

ただ今、マジョと家族は険悪な状態なのです。
反抗期なの?それとも、なに?

問いかけても答えない。知らん顔するとそれも嫌!
かといって、ご飯は一緒に食べる。
しかし、いつまでたっても翌日の準備をしない。。   etc....

どうしたら、よかんべぇ〜〜〜〜。な状態なのです。

それなのに、、ダンナはサッカーに夢中。いや、これは仕方ないのだ。
と、ブログに書いて自分の気持ちをかいてみてなんとか平静を保てるように
イメトレしていたりするのだ。

それに、サッカーの応援を私がすると、、前回のことがあるので、耳だけサポーターです。

はふぅ〜〜。

明日は、明日の風が吹く。今日の気持ちはビールをのんでリセットしよっ!と。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-06-18 22:56 | わがやのこと

アジ、あじれば、鯵る。


【アジの煮付け】


c0027369_2212122.jpg


先日見た、細木数子先生の番組『ずばり言うわよ!』でつくっていた”アジの煮付け”

へぇ〜〜〜と思いながら、新鮮そうな(?)鯵をみつけたので
つくってみた。

さっぱりしていておいしーーーい。
アジって煮付けてもおいしいんだね♪

魚好きな子供達には、評判が良かった♪

アジはおいしかったのだけど、お魚の煮付けって、”絵図ら”があまりパッとしませんね。

::::

いやいや、しかし、細木数子で検索すると、でてくる!でてくる!
数ちゃんレシピをつくっているサイトもあるし。
件数がありすぎて、選ぶのがたいへんでした。(笑)  ちゃん、ちゃん。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-06-15 22:04 | うちごはん

今日は、パン教室でした。

セサミバンズ

c0027369_16483631.jpg


ハニーブレッド(by:Sちゃん)


c0027369_16483576.jpg


今日は、パン教室でした。
キャンセル待ちしていたのだけど、うまい事キャンセルしてくれた方がいて、
友達と一緒にパン教室へいくことができたの。

が、、、、カメラわすれてしまって。。
私の携帯カメラ、、申し訳ないくらい画像がわるく。。(腕もですが。あはは)

私が通うパン教室は、先生と時間を自分で選べるんだけど、人見知り(?)な私は
この先生!!って決めた先生一筋にならってきたわけで、、
その先生とは、かれこれ、、のんびりと習ってきたので二年以上くらいのおつきあいになるわけ。

そ、それが。。。その先生が、、、8月で退職する事になった。

うえぇ〜〜〜〜ン


ただ今、とってもさびしんぼ。。。


と、いってもいられない。。教室にいるうちに、色んな事おしえてもらおっと!!
[PR]

by blueleaf9 | 2006-06-14 16:48 | ぶれっど

梅雨な季節

梅雨の季節は、洗濯物は乾かないし、お日様が見れないし、お布団もほせないし。。。

うっとうしいこと、この上ないのだけど、
この季節だからこそ、情緒あふれる花がある。

c0027369_2315661.jpg


毎年、おとなりのおじさんが必ず声をかけてくれます。

「ぶるうりーふさん、あじさいさいたよぉ」と。

毎年この季節は、家庭訪問の季節。
あじさいを生けて、先生との話も。。。もりあがる??

毎年、15日前後には終わっていたのだけど、ことしは20日すぎになるので
それまで、もつだろうか。。

先生がいらっしゃるころに、またお隣のおじさんちのあじさいをもらうことにしましょう。

c0027369_23173253.jpg



:::::

我が家のベランダから見える”琵琶の木”も今年は実のりました。

が、、、もうすぐこの空き地は、家を建てる為の工事がはじまってしまう。

c0027369_23192038.jpg


実が熟すまでもうすこし、ほんとにもう少し。。

お願いだから、、、工事がはじまるまでに熟してぇ〜〜〜〜

まるで、『サルカニ合戦』のカニのお母さん状態。

どっちにしても、、切られてしまうのに、コクかしら。。

いえいえ、最後の実は大事にいただきたいのです。

だから、、お日様少しでもいいから、琵琶の実に光をぉぉぉ〜〜〜

と、洗濯物を干しながら、毎朝おもっております、です。はい。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-06-13 23:16 | きせつのこと

サッカー応援団!!

ただいま、、ダンナはサッカー応援団!!

今年は、勝ちTがあたらず、、とっても残念がっている。

一人、『あ〜〜〜!!』やら、「どこやってんだぁ〜〜〜!!」『あ〜〜ん!!おしいっ!!』

と、、、。


一緒に見たいのだけど、、、一緒に見ると”うるさいっ!!”といわれるので
ぐっとガマンの子。。。。

ダンナは、応援しながら、、こんな物をのんでいる。。

c0027369_23412189.jpg


キリンの焼酎。ユニフォーム着ている。


c0027369_23414437.jpg


しゅんすけ===がんばれ===

おっとぉぉぉ====かわぐち、、、がぁぁぁ〜〜〜。



:::::

ユニフォームを着ている瓶と、箱詰めの瓶、どちらにいたしますか?

と、店の人に聞かれ、、ダンナ、,恥ずかしそうに。。。

ユニフォーム。。と

くっくっく。かわゆいぞ!!


結果はどうなるのか、、、さ〜て終盤、、みなくちゃ!!
[PR]

by blueleaf9 | 2006-06-12 23:38 | わがやのこと