<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

めまぐるしい毎日。

c0027369_9272849.jpg


今朝も朝から晴天なり。

先週の風邪も病院の薬の処方のおかげで、だいぶ回復致しました。

さぁーーー!うごきだすぞぉーーー!!とおもったら。。。

はい、、、マジョがまたしても発熱でした。
先週も、木曜日の夕方から発熱し、金曜日はお休み。
そして、今週も同じくして木曜日に発熱し、昨日の金曜日をお休み。

熱が38.6度とすこし高かったので、すぐに病院へいき、インフルエンザの検査も
してくれたのですが、幸いインフルエンザではなかっです。。

毎週のように熱をだすって、どうしたことざんしょ。。。

学校へいきたくないの??   と、おもいきや、

本人は「がっこうにいきたいのに。。。。」と、、それはそれで少しうれしい。

3年生の時なんて、学校いくのいやだぁ===3といっていた彼女ですから
お熱があっても『学校へいきたい!』という言葉は、
私にとっては、とても嬉しいのですよ。

薬が効いているせいか、今朝は36.2度と平熱です。


と、、、



いろいろと書きたいネタは盛りだくさんでありながら



部屋が片付いていないということは、、、


脳みその中も片付いていない、、、


という事らしい。


たしかに、いま、私の頭の中は


「役員ネタ」・「仕事ネタ」・「こどもねた」・「たべものネタ」


と、沢山の事が一度に有りすぎて整理できていません。



ので、、、整理できた物からアップしていく つもり、、、です。


お口直しに、先週作った『バナナチョコマフィン  カラメルタブレット入り』をどうぞ!!


c0027369_9375445.jpg


あま〜いチョコチップと、ほろ苦いカラメルタブレットが、
なんとも美味しい一品でしたよ♪
[PR]

by blueleaf9 | 2006-01-28 09:24 | おしらせ など

魅惑のタイカレー。


c0027369_23245841.jpg


魚肉ソーセージもあり、ピーマンあり、
他にもいろんな香辛料のあじ。
辛いのだけど、癖になる味。
とってもおいしい♪



先週末に学校の家庭教育学級でしりあった方から
『引っ越したので、みんなでタイ料理をたべませんか?』とお誘いがありました。

日程は、昨日の事だったのですが、
残念ながら、私は風邪っピキなので、お顔を拝見してすぐに失礼しようと思い
手ぶらではなんなので、、、
お土産を手に伺うことにしました。

お土産は、最近うまく焼けるようになった、シフォンケーキ。

c0027369_23292940.jpg


この方は、ご主人がタイ赴任されていたこともあり、
ご自身もタイに在住して、お子さんの受験にあわせて帰国され
今は、日本におちついているようです。

家庭教育学級の陶芸でご一緒させて頂き、それからのおつきあいになります。
かれこれ、5年になります。

なにかあると、誘って頂けるので、とてもうれしい♪

私が、すぐに失礼する旨を伝えると、「タイカレーつくったから、もっていって!!」
と言ってくださり、甘えていただいてきました。

次回お会いする時には、作り方をおしえていただこーっと。

ほかにも、おいしそーな物が沢山準備してあり、、帰るのはとっても後ろ髪ひかれ。。。
が、、とぼとぼと一人帰宅したのであった。。


タイカレーとってもおいしかった♪ごちそうさまでした♪




1月23日(月曜日)

c0027369_23401039.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2006-01-24 23:24 | うちごはん

餅なキーボード?!


さー、これはいったい、なんざんしょ。

c0027369_21195868.jpg








正解は、、あはは、エントリータイトルに書いてしまっていました(笑)


本題は、こちら。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-01-23 21:16 | おやつ

おてだまつくりました。

父のリハビリで、お手玉をつかったら、どうかしら?
と、母の提案で新しく、お手玉を作ってあげました。

c0027369_035451.jpg


父は、順調にリハビリをこなし、毎日すごしているようです。
ですが、うまくいかないこともあったり、時間がかかることもあり
母と妹からの連絡があるから、ワタシは日常の生活を送っていられる。

ほんとうに、ありがとう!!

ワタシにできることは、ほんとうに少しでしかないのだけれど
出来る事は、なるたけ。。。

ということで、お手玉つくり。

【マジョが産まれた時に、スタイを作った時の残り布でつくりました。
 ちょっと、カワイすぎたかな。。(笑)
リハビリで、投げたり掴んだりがしやすいように、ドロップ型にしてみました。
(手作り本を参考にしています)
そして、仕舞いやすいように、紐をつけました。
S字フックにかけて、病院のベッドにひっかけられるように。
この、ひっかけるというのも、指先をつかうリハビリになるかなぁ〜と。】



脳梗塞で入院しているのですが、やはり右側の反応がすこし鈍いようです。
そこで、母が、投げたり、つかんだりするのに「お手玉」は?

次の日、リハビリの先生もお手玉らしき物をつかっていたようです。

リハビリの先生より先に、これをやってみたら?!という母に脱帽です。

父も、「まったく、、おまえは、、、」と。。
やっぱり一番に父の事がわかっているのは、母なのね。

毎日、手伝う事は出来ないけれど、やれること、できることは、なんでもやるからね!!

そう、おもう、毎週末です。
本日のお土産は、また明日アップしますね♪



追伸:スキン編集ですが、あまりいじくり回すと脳みそパニックになってしまうので、
       しばらくは、この形で続けてみようと思います。
       少しずつ、やっていきますね♪  
[PR]

by blueleaf9 | 2006-01-23 00:14 | つくりもの

雪です! カゼッピキです!

昨日は、一面銀世界。
うってかわって、本日は、晴天。
そして、ワタシははなづまり、、。です。
ど、どうやら、風邪をひいたようです。
熱はなく、鼻水、鼻つまりです。鼻をかみすぎて、皮がむけてます。
イタ、タ、タ、タ。。。


降り始めは、ふんわりした雪でした。づんづん積もって、夕方は雪かきをしました。
c0027369_23325531.jpg


雪が降っていると聞いた子供達は、まだ積もっていないうちから、
雪を集めて、さっそく「ゆきだるま」「ゆきうさぎ」をつくっています。
c0027369_23332758.jpg


マジョは、木曜日の夕方に熱があり、気分がわるいといい、金曜日はお休みしたのですが、
土曜日の朝、雪が降っていると聞いた途端。。。

同じ体温なのに、昨日は「はぁーーー、あたまいたーーい。。。」といい
土曜日には「だいじょうぶっ!!すごーく元気!!」

いったい、、あーたは、まったく、、もう。
まぁ元気になったからよしとしよう!!

マジョがお休みした金曜日、アルミの鍋にはいったうどん!買ってきて二人で食べました。

ふふ、、おいしい♪

c0027369_2343408.jpg



1月19日の歩数

c0027369_23501330.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2006-01-22 23:29 | わがやのこと

テストです。

スキン編集ですが。。。おもいっきりの編集の冒険は、怖くて出来ません(笑)

すこしずつ。。です。

変えてみたところ、

『メールはこちら』をイラストにしてみました。

『エントリータイトル』に葉っぱを入れてみました。

が、、、イラストをジブンで書くまでにはまだほど遠いので、フリー素材をいただき
貼付けてみたのだけど、ちょうど良いのがなく。。
記事をかくたびに、すべてが『up』となってしまうんですねぇ〜〜これが。。

画像をワンポイントとしてできるかどうか、とりあえずやってみました。

イラスト、もうすこし、探してみます。


一番やりたいのは、毎日の万歩計をメモ編集で組み込みたかったのだけど、
エキサイトのメモ機能では、画像を貼付けるのはできない。。とかいてある。。

さ、お昼ご飯をたべて、もうすこしやってみます。。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-01-19 12:44 | おしらせ など

カフェオレパン  [成形がうまくできない]

週末図書館へいき、また違うパンの本を借りてきたので
久しぶりに、あまあまのパンが食べたくなり作ってみました。


c0027369_16144788.jpg


うまい具合に焼き上がった物を一番 てまえに。。(笑)
グラニュー糖、もっといっぱいかけた方が美味しかったかも。
つい、遠慮しちゃいました。。


教室でならったカフェオレパンは、スキムミルクとコーヒーだったけど
このレシピは、スキムミルク&牛乳、それにコーヒーでした。

牛乳はいると、捏ねている時、ざらざらした感じで、ちょっと苦手なり。

40センチくらいに棒状にのばし、片方を輪っかにして、その中に
もう片方を2〜3回くぐらせて、お花の形になるらしい。。

が、、、輪っかの中にくぐらせる時に、おもいっきり生地を痛めてしまっている模様。
二次発酵の時から、表面が ちたない。。(涙)

しかも、下をかるく閉じるなどの事はせずに、焼き上げてしまったので、

  こ〜〜んな状態 ↓ の焼き上がりも アリ ました。。


c0027369_161859100.jpg


色といい、形といい、、、なにかに、似ている・・・。思い切り似てる!

ゔゔ、、ぶっぶぶっぷ、、ぎゃははぁー!

一人で爆笑していると、子供達もよってきて、、。

「美味しそうだけど、、、。食べられなくなっちゃうよぉ〜〜〜」

あはは、、まさしく、その通りです。ごめんなちゃい。

次回は、もうすこし綺麗に焼き上げるように、努力します。。
なので、味見はよろしくね♪

[PR]

by blueleaf9 | 2006-01-18 16:11 | ぶれっど

短いようで、とてもながい。そんな年月。

あれからもう11年。

マジョが産まれたばかりで、テレビのニュースを見たときは、
ただ、おどろくばかりでした。
同じ様に赤ちゃんを連れている人は?オムツは?ミルクは?など

それから、少しずつ防災用に準備をしております。
不足しているもの、まだ有るとは思うのだけれど、、、。
思いつく物から準備していこうとおもっています。 



我が家の防災セットの中にはいっている、缶詰のパン。
賞味期限がきれてしまったので、あけて食べてみました。

こういうときに、避難場所は?なにかあったら?と少しでも子供達と話し合います。

もっと、つめてはなしあわないといけないなぁ〜〜。。


缶詰の蓋をあけてみたところ。

c0027369_9395327.jpg


外側の缶詰のパッケージはこんな感じの物です。
最近は、よく見かけるようになってきましたね。


c0027369_9401093.jpg


『マフィンタイプ』と記載されているので、
味は、ほんとに”マフィン”デス。

意外としっとりしていて、ポソポソ感はあまりないのだけど
けれど、やっぱり水分が欲しくなる。


c0027369_9402735.jpg


いろんな事があるけれど、前を向いてがんばります!
そんな気持ちになる日です。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-01-17 09:26 | わがやのこと

コーンブレッド つくってみました♪

週末は、久しぶりにのんびりと出来そうだったので
前から作ってみたかったものを。。。

ひまわりちゃんのところで、紹介されていた『コーンブレッド』。

コーンブレッドもなのだけど、ひまわりちゃん家と、コニーさん家で使っている
フライパンがとにかくかわいい♪
ぐりとぐらがつくった、パンケーキもこのフライパンでやいてみたい!

けれど、手元にはないので、、。スクエア型で作ってみました♪


レシピは、コニーさんのところのレシピを参考につくってみました。

できばえは、いかに。。。
c0027369_054092.jpg


朝日を浴びながら、作るコーンブレッドは、なんだか幸せな気分♪

家族で美味しく食卓を囲めることに、感謝しつつ。。
意外とさっぱりと、さっくりしていて、癖になる味。。。う、う、おいしい♪

つくってみよー!と機会を頂けた事にも感謝!です。
この場をかりて、、、ありがとう♪
[PR]

by blueleaf9 | 2006-01-16 23:57 | ぶれっど

ただいま、スキン勉強中。

なんといったらいいのかしらん。
パソコンの事、ほとんど全くよくわかっていない私なのですが、
皆さんを見習って、スキンをいじってみよう!

そんな事をおもい、お高いスキン編集本なんて購入してみたけれど
やっぱりよくわかならい。。

わからないなりに、すこしいじってみています。

お見苦しい点が、しばらくあると思いますが、落ち着くまで
しばし、、、おまちを。。。

[PR]

by blueleaf9 | 2006-01-14 16:52 | おしらせ など