<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

歩こう会と銘打って、、じつはしゃべろうかいだったりする。

今朝、子供達の顔色はいたって普通にもどり
学校へいきました。よかった、よかった。。
やっと私も外へでれるよ。
お友達と一緒に手芸屋さんへいくことに。
この友達、歩こう会のメンバーなので、久しぶりに歩いていこう!
そんな運びになりました。。
もう一人のともだちは、お仕事、、忙しいらしい。。
また12月ね(←って、きょうで11月おわりだぁ〜〜〜)


c0027369_15515978.jpg


いろいろと話しながら、手芸屋さんでかれこれ1時間半くらい、、
はぁ〜なんで手芸屋さんってこんなにたのしいのぉ〜〜。
目が、爛々としてきちゃうんだよね。
あ〜でもない、こ〜でもない。。。といいながら、
家の中の残布や毛糸を思い浮かべながら、ふたりでわからなくなってきちゃって。。。

そそ、ある物からつかっていかなくちゃ〜〜。ね♪

二人で歩いていると、そこかしこで紅葉が始まっている。
雲一つない青空に、まぁ映える事。
大きな道路に面している公園でも、ひと通りがある歩道の脇でも
この紅葉した葉をみると、すぅ〜〜っと吸い込まれる。
私の住んでいるところも、なかなかどうして、すてたもんじゃない。

c0027369_162224.jpg


↑まだ全部が赤くはなっていない、みどり→黄色→朱色→あか。。。と変化していく。
   
真っ青な空にうかぶ、赤い実。↓ 一枚だけ残る葉。この実は何の実?

c0027369_1644342.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2005-11-30 15:37 | さんぽ&おでかけ

こどもたち、、かぜっぴきでやんす。


先週金曜日、マジョから始まり日曜日にはマジョ子が、
どうやら風邪をひいてしまったようで、、、。
マジョは、喉が赤く腫れる風邪、マジョッ子はお腹の風邪。
それぞれ違う症状。
今日の夕方の様子からみて
明日からは学校へいけるくらいになっています。ホッ♪


体を温めるべく、お腹にも優しく野菜もとれるよ〜に、湯豆腐です。
c0027369_230318.jpg


湯豆腐って、豆腐だけだとお腹すきませんかぁ〜〜(笑)
なので、我が家では野菜も魚もいれる、てんこもり湯豆腐。

目をはなすと、、、あはは、付けダレの中にお湯が、、、もうこうなったら
わらうしかありません。(爆)

ダンナ曰く、、これは湯豆腐ではない、、、。
はい、はい、確かに湯豆腐じゃ〜ないかもしれません(笑)

湯豆腐といっしょに私と子供達は、、、『芋粥』です。
c0027369_2354785.jpg


子供達がなおってから、どっど〜〜んとすべての風邪の症状が私にきませんよ〜に(笑)

みなさんも、風邪など気をつけてくださいませ、ませ♪
[PR]

by blueleaf9 | 2005-11-29 22:25 | うちごはん

うどん打ち  そして、ちょっとだけよ 音楽会♪

もう、、ぶるうりーふさんったら、まとめてかいちゃって。。(笑)
そんな事、おもっていませんか??
はい!!自分でおもってます。。(反省) ↓今日はもう一本あります

11/22小学校三年生のマジョッ子の授業で『うどん打ち』の
お手伝いをしてきました。
一応、ブロガーのワタクシとしては、学校の様子などを、、、とおもい
しっかりカメラなんぞをもっていった訳なのですが、、、。
まぁ〜〜〜先生方も大変だとは思うのですが、手はずが整っておらず
(先生ごめんなさい)
子供達も、わんぱく坊主がおおいことっ!!
じぇ〜んじぇん、カメラを撮る   構える   取り出す暇もなく。。


もう一度つくりたい!というマジョッ子の力強い要望に答えるべく、23日のお休みの日は
『うどん打ち』の日トナリマしたでございます。


c0027369_2124162.jpg


随分前に「山崎えり子さんの節約本」でうどんのレシピを使って
作った事があるので、小麦粉でも十分いけるっ!ってマジョッ子にも話していたのだけど
学校でつかった”日新のうどん粉”がいい!!
と、こだわってくれたもんですから、しかたなく購入して作りました。(笑)
だってぇ〜〜普通の小麦粉よりちょっとお高いんだもの。

この粉の袋の後ろにレシピはすべて書いてあるので、興味のある方は
スーパーへ急げっ!!(←すいません、、横着者です。)


c0027369_21263389.jpg

マジョッ子は華奢な体なので、麺を延ばす作業がとても大変。
大人でも、ちょっと汗ばむくらいだもの。

マジョッ子、マジョ、私、ダンナとみんなですこしずつ延ばしていきました。
捏ねたり、切ったりの時間より、延ばす作業が一番かかりました。
出来上がりまでの時間は、2時間くらい。
パンも出来上がっちゃうくらいな時間ですね。

さてさて、ゆであがり♪
しっかりと、ふつうのうどんです(笑)
いえいえ、めちゃくちゃおいしかったよん♪


c0027369_2127958.jpg


はてさて、音楽会の模様でも。。お時間のある方はどうぞ!
[PR]

by blueleaf9 | 2005-11-28 21:13 | うちごはん

はやとりうり み〜〜〜っけ!

長々と更新を怠っていました。
学校の用事など順々にすませていっていた物の、
あとから、あとから湧き出てきて、、(笑)
やっと更新に着手です!!   (おそすぎだってば、、、ネ!)
すこしずつになりますが、皆様のところへもお邪魔しますので
これからも、どうぞヨロシクお願いしま〜す♪


さてさて、、たまりにたまっていたネタをひとつずつ、、、

まずは。

先日"KITHさんところで見た”ハヤトウリ”手に入りましたよぉ〜♪
前からきになっていたのよねぇ〜
地場野菜売り場で、みかけていたのだけど、どうやって頂くの?って。

役員仲間のダンナさんの実家で作っているそうで、毎年この時期には
沢山もらえるんだそうです。
それを、ちょこっとおすそわけ♪していただきました。

(↑ いいえ、週末実家へ行くかも、、というので、絶対実家に行ってもらってきてっ!!とおねだりしました。。あはは。)


c0027369_20241591.jpg


KITHさんは、ぬか漬けでとっても魅力的な漬け物にしていたました。
役員仲間のお宅でのいつもの食べ方をきいたので、ちょっとやってみましたよ。
こちらは、生のハヤトウリの皮をむき、千切りにしてサラダで頂くという物。

キュウリとハムの千切りもいれて、お好みのドレッシングであえれば
いいらしい。。(この〜、好みのドレッシングっていうのが、、、悩むんだよねぇ〜)

今回のものは、土佐酢にすこし醤油を足し、胡麻、海苔をトッピング。

c0027369_20274852.jpg


↑子供達にも、ダンナにも正体を明かさずに食べてもらい。。。
結果、大好評でした。  《パチパチィ〜〜!!》

シャキシャキしていて、灰汁がなく、大根かな?ってくらいの水みずしい食感でしたよ。
また一つ、いままで食べた事がない食物を頂く事ができましたぁ〜☆

実は昨日の晩ご飯のサラダにも出したのですが、その時は、マヨネーズ和えに醤油をいれ
胡麻をたっくさん振りかけて頂きました。

トップの写真のハヤトウリをみたダンナの反応は→ なんじゃ〜こりゃ〜〜でした(笑)

何にするかは、いわずに、食べ進んでいる時に、暴露!!
『ふ〜〜ん、意外と美味しいんだね〜』
「そうだしょぉ〜〜〜♪」   ウヒヒ、この反応がたまらなく嬉しい!!

やったぜぃ〜べいべぇ〜〜♪(ふるっ!!)

このサラダと一緒にいただいたもの。。最近週末ごとに、実家にいき、父と母にあっていると
なぜだか、食べたくなるものがあります。

父は鹿児島出身で、こちらではポピュラーな”豚汁”
父の実家では、”とりにくん汁”(鶏肉とサツマイモやらが入った味噌ベース)がポピュラーなんです。

c0027369_20511599.jpg


鶏の骨付き肉と一緒にいろんな野菜を煮込んで作る。
小さい頃は、この鶏肉に骨がついているのが、とっても苦手だったのに、
あたしってば、ちょっと大人になったのかしらん♪

『オイシ〜ジャ〜ア〜リマセンカッ!!』

きっと中に入れる具も味も、父に食べさせたら、ダメだしされるんだろうけど、、、。
いいの、いいの。
こうやって、家庭の味が枝分かれして、それぞれの味になるんだろうから。・・ネ♪

実家では、お赤飯を炊くときは、必ずと言っていい程、”とりにくんしる”です。

☆ ☆ ☆ ☆

ついでに、もうひとつ。ここ何年か前から食べ始めたもの。

そうそう、お正月向けにと使う”八頭”の茎「ズイキ」のこと。
前にも書いた事があるのだけれど、そのときは、生のズイキをお見せしました。
いまでは、大手スーパーなどにもかんぴょうのような感じのもので”ズイキ”と販売もされています。
たまたま、地場野菜売り場で、切り分けていない”ズイキ”があったので
乾物化しておきました。
c0027369_20594655.jpg
c0027369_210449.jpg




                     左側が、生の状態。    
                   右側が皮をむいて、そのまま乾燥させた物。

乾燥しちゃうと、こんなにちいさくなっちゃうのよねぇ〜(笑)
最近、めっきり冷え込んで、お肌も乾燥しがち、、。
こうならないように、気をつけなくちゃ。な〜んてね。
[PR]

by blueleaf9 | 2005-11-28 20:12 | きせつのこと

ビーズのリボン??

先週は怒濤のごとく、あっという間にすぎて・・。
あっという間に新鮮なネタが古くなりつつある、今日この頃。

まずは、新鮮なネタから、、(笑)

今日は、学年は違うのだけれど、学年長で仲良くなった方と
一緒にお昼ご飯をということで、およばれしています。
会場提供してくれる友達にプレゼントをつくってみました。


c0027369_10531844.jpg



久しぶりにビーズをいじったので、時間がかかること。。
クリスマスに向けて、グリーンとレッドのペアでプレゼントしたかったのだけど
レッドは、次回にもちこし。。

ラッピングしたときにリボンかわりにつかったり、ナフキンリングのかわりに使ったり
随分前につくったターコイズカラーの丸小ビーズでチョーカー風
にしてみたり、このピコット(ちょんちょんと出ている部分)が、とても好き。

いろんな長さにして、オーナメントにしても、かわいいかもね♪

よろこんでくれると、いいなぁ〜〜♪

マフィンも焼き上がったし、そろそろお出かけ。いってきま〜す。
[PR]

by blueleaf9 | 2005-11-21 10:41 | つくりもの

毎日の出来事は、てんこもり。

おはようございます。今日はあいにくの雨模様。
午後には雨がやんでくれるといいのだけど。

父の事では、みなさんからの暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございます。
母、妹がいるので、私はすこしばかり安心しております。
今は、携帯電話でのメールで毎日の状況を聞いています。

「笑う角には、福来る!!」の気持ちで、きっと乗り越えられる事とおもいます。
本当にありがとう。



○○○ ○○○

さてさて、毎日の出来事は、なにがあってもすぎていく訳で、
今日は、子供達の音楽会です。
毎年行われる音楽会ですが、三年に一度だけ大きなホールで行われます。

なので、今日は、家族全員”おべんとう”です。
c0027369_10231859.jpg


【    ↑       子供達のおべんとう。
マジョが、おにぎり二つ入れておいたら、『たりるかなぁ〜〜』というので
無理矢理おにぎり三ついれました。おかずも無理矢理、、蓋しめるのが、、、
ぎゅ〜ぎゅ〜。
もう、このお弁当箱では小さいのかも。。。

相反する、マジョッ子は、『たべられないかもぉ〜〜』
お肉ひとつへらしてぇ〜〜、おにぎりは、ピンポン球よりちょっと大きいくらいの
サッカーボール型のものを一つ。

どうして、こんなに食べる量が違うのかしらね〜〜】


午前中は授業をして、午後からの開催になります。
大きい舞台での音楽会はマジョッ子は初めての事、そしてマジョは最後の音楽会となります。

写真がとれるかどうか、、写したとしても、子供達はきっとありんこ状態かも。

いままで、自宅でも練習してきた彼女達の晴れの舞台をみにいってきま〜す♪
[PR]

by blueleaf9 | 2005-11-15 10:10 | わがやのこと

夫婦のきずな。。

c0027369_22325578.jpg


アップするか、どうか、とても迷ったのだけれど、
夫婦ってこうなんだなぁ〜。親子って、、
と、つくづく感じてしまったので、やはりアップする事にした。


先週の火曜日、そう、学年行事の前日。(←この記事もまだなのだけど、、、)
実家の母から連絡があった。

最初の言葉が、
母「おとうさんが、入院する事になって、、、。」
私「え〜〜!!どうしたのっ??」

私のシワのない脳みそは、フル回転。どうしたらいいのぉ。。
すぐにとんでいけない、、どうしよう。。。

母は、いたって落ち着いていて、冗談もいってくれたり。
病名は、「脳梗塞」だそうだ。
母が、父がいる店舗の方へ帰宅したら、小さい台所の前で横になっていたらしい。
ここで、ばった〜ん!!と倒れなかったので、大事にはいたらなかったらしいのだけど、、

いろいろと、様子を電話で聞いていても、よくわからない。。
週末、子供達をダンナに預け、私だけ実家の方へいってきました。

病院で、みた父は、病人なのに病人じゃ〜ないほどの体の大きさなので
ただ、眠っているだけのようにみえる。
しかし、ず〜〜〜〜〜っと寝ている。
どうして、こうなるのかは先生などの話を聞いている訳ではないので
わからないのだけれど、、、。

なので、実家でいつも合う、お父さんと何ら変わりがない。。私は。。

けれど、母と妹は倒れたときからしっているので、いつもとは違う事をしっている。
右半身がいまのところ、動きが鈍いのだ。
母と妹が右の手、右の足をさするので、私も一緒に。。

けれど、あったかい。父の手や足を触るのって、いつ以来だろうか??
父はとても厳格で、九州男児だったものですから
亭主関白もいいとこ。
姉と私は、小さい頃に膝に乗せてもらった事などもちろん、ない。。

が、妹は年が随分と離れてから生まれたせいか、膝に乗せたりしてもらっていた。
そんなこともあって、父に甘える行為は、まったく問いっていい程
姉と私はできなかったので、なんだか、胸がつまってきてしまった。

ず〜〜と寝ている父に、母のすることが、、なんだか可笑しくて。
寝ている父の顔を、あっち向けたり、こっち向けたりして
ヒゲをそってあげている。

ここぞとばかりに、なんだか面白い事をいってのける。
そして、妹も。。
なんだか、この二人、どうしたの?ってほどにめちゃくちゃ明るい。

病室なので、ほんとうならシ〜〜ンとしているのだけれど、
私たち家族のところだけゲラゲラと笑い声、、。
(もちろん、少々声はおとしていますが、)

そうすると、寝ているはずの父も「ぷっぷっぷ、、、。」と。。

そこで、母と妹、そして私は、、、「お父さんったらぁ〜狸寝入り?」なんて
いって、またみんなで笑う。。

実は、逢いにいく途中、どういう態度をしていいかわからなかった。
けれど、あってみると、、、。そう、いつものジブンでいいんだ。。いつもの。

父と母の様子をみていたら、お互い文句いいながら私たちを育ててくれ
私たちが巣立ってからも、これからも、きっとこのままの
夫婦漫才状態で思いやりながら、生きていくんだなぁ〜
いいなぁ〜夫婦って。

それを、口の悪い妹が笑いながら見ているのが、なんだかうらやましかった。

おとうさんは、これからしばらくは、神様がくれたお休み。
いままで、お休みらしいお休みってした事がない人だから。
きっとそうだね。と妹と話していた。
入院した翌日から、起き上がろうとしたり、動く左手は、生地を押さえる仕草をしたり
(仕立て屋なものですから、生地をおさえるんです。。)
回復は、父の気力次第らしい。ゆっくり、これから回復していくと思います。

こういうとき、本当にもう少し近くにすんでいたら、、と思います。


【トップの写真は、病院へ行く途中で撮ったもの。こんなにい〜いお天気。

けれど父は、、
この空を見られるのか、とても心配だった。
みれなかったら、、退院したらこの写真をみせてあげよう。
どのくらい、みえているのかわからないのだけれど、
私の事は、わかったようで、やっぱりうれしかった。
けれど、最後は、私と妹とまちがえていたようだけど、、声にてるんです。妹と。】

うれしいコメントありがとうございます。
ご返事、ちょっとずつになっちゃいます。。。ごめんなさい。

[PR]

by blueleaf9 | 2005-11-14 22:32 | からだ&けんこう

揚げパン&カレーパン

昨日は、パン教室でした♪
今回のお題は、、、「揚げパン & カレーパン」です。


まずは、揚げパン。
c0027369_041070.jpg


一つ味見で食べたら、、、2個でも3個でもいけちゃうかも??ってほど
かる〜い仕上がり。
全然油っぽくな〜い。子供達きっと大好きだぁ〜♪

続いては、カレーパン。


c0027369_0425221.jpg


これまた、、、沢山食べたら 胃がもたれちゃいそう、、、と
半分だけ味見。。と、いいながら、結局一つぺろりと食べてしまった。。。

かなり、やゔゃい、、、美味しさ♪

やっぱり揚げたて、ふわふわのパンっておいしぃ〜〜♪
日本の総菜パン!!さいこぉ〜〜〜♪


【う〜〜ん、ここのところ、用事が立て込んでいるのと、
学年行事がやっと終わり、ホッとしているのに、処理がおおくて、、、
ゆっくり更新記事がかけなくて、、、
のんび〜りの更新、、ご勘弁くださいませ♪ 】

[PR]

by blueleaf9 | 2005-11-11 23:50 | ぶれっど

おむつの成れの果て、、。

地球お助け隊のビスケさんのところでも古布の話題(使い回す)がでていたました。
おくればせながら、、やっとアップいたします。


すこ〜し前の事なのですが、、
マジョッ子が『絵の具用の雑巾がないからつくって!!』と。。。
我が家の絵の具用の雑巾は、彼女達が赤ちゃんの時に
使っていた、”布おむつ”をつかっています。
c0027369_2105473.jpg


半分にきって、切り口だけおりアイロンをかける。
そのあとは、もうミシン任せです。
多少ではありますが、模様が縫えるので、直線縫いもせずに、”だだだぁ〜〜〜”
と、縫うだけです。

オムツはサラシでできているので、吸水性もよく、乾くのも早い。
子供達が、絵の具をメッタメタにつけてしまっても、色はついてしまっているけれど
ジブンで洗って、干して!!ができる。

これで、習字の雑巾も!!ってマジョの時にやってみたら、、これは失敗。
墨汁は、吸いきれませんでした。
↑ 言葉がたりなかったかも、、、なので補足。
サラシは薄いので、墨汁の吸い取りはばっちりなのですが、
墨汁を拭き取り、習字セットに入れると、一緒に入っている半紙や道具が、、
墨汁だらけ、、になっちゃうの。
少量の場合は大丈夫なのだけど、墨汁はタオル地の雑巾の方がいいのかなぁ〜と。
。。。日本語ってむずかしい。。です。


工作したり、大掃除に使ったり、、、とまだまだ使える布オムツたちです。
[PR]

by blueleaf9 | 2005-11-10 20:51 | おたすけ隊&ぷちえこ

11/7 子供達の振替休日

いよいよ、、本日が『学年行事』当日となりました。
もう、、気持ちが落ち着かなくて、、。
うまく進むかしら?怪我などなく参加してくれた方々は、楽しんでくれるかしら?

どうにも、こうにも、なんど書類でシュミレーションしても
ラチがあかないので、更新することにしました。。。(汗)

一昨日の、11/7 子供達が振替休日で友達と遊ぶ約束をしていたので
またまた、シフォンケーキを焼いてみました。

今回は 『 紅茶のシフォンケーキ』に挑戦。』


c0027369_1115841.jpg


随分と、シフォンケーキもきれいに焼き上がるようになってきたのだけれど、
どうにも、”仕上がり”がよろしくないわぁ〜〜

この周りの ”ぼろ〜っと しょわぁ〜”としたところって、全部きれいに取り除いた方が
いいのかしら?
が、もったいなくてねぇ〜〜(笑)

子供のお友達と一緒になって、すこしはがしながら”つまみぐい”。

来てくれたお友達み〜んなが、紅茶がお好きらしく。ペロりんこと食してくれました♪


さぁ〜〜〜これから下準備に学校へいってきま〜す♪
どうか、無事におわりますよ〜に!!
[PR]

by blueleaf9 | 2005-11-09 11:11 | おやつ