<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

見よう見まねの”フォッカッチャ”

今週は、どうにもこうにも、体調が今ひとつ。
外は気持ちいいお天気。外にでたくてしかたないのに、、
なんだか、出るまでの元気がな〜イ。

今日、約束してた友達にも延期の連絡をして、家にこもっております。
熱は微熱程度、丸三日間風邪薬をのんで、昨日は完治!!って思っていたのだけど。。
今朝になり、マジョが「あたまいた〜い」と。。。ほんとかなぁ〜〜
学校で何かあったのかなぁ〜。
ご飯を食べているときは、目が開いているのだけど、
私が直視すると、目がうつろぉ〜〜〜
熱は、私と一緒で微熱。ん??なんだろうねぇ〜〜
学校はお休みさせ、様子をみることに。。。


そんなもんだから、時間があるよ〜な、ないよ〜な。そんな今週でした。

さてさて。。。
あやもりちゃんのところでみてフォッカッチャが無性にたべたくなちゃって。。。
つくってみました。。。あはは

c0027369_0244631.jpg


↓ 二時発酵がおわったところ。。      そして、焼き上がったところ。

c0027369_0262778.jpg


まだ習っていないし、習う予定がたっていないのだけど、
前に買った本をお手本に見よう見まねでつくってみました。

いやいや、分量通りにやったのだけど、どうにも生地がまとまりましぇ〜〜ん

なので、きっと、やってはいけないのかも。。。粉をたしました。。(笑)

できあがりがとても心配だったのだけど、なんとかかんとか。。。

お味は????  おいしかったじょぉ〜〜〜。癖になる味です。

二時発酵のあとに、水:塩=1:1の塩水を、仕上げに卵をぬるように
したんですよぉ〜
そうしたら、、、塩とオリーブの味がいい!!
(加減がわからずで、塩がめちゃくちゃきいているところと、そうでないところがあり)

::::::
本日のメニュー
*↑のフォッカッチャ
*昨晩の残りの野菜スープ
*パスタ(ジェノベーゼソースを使ったもの)

*番外・・なぜだか、マジョッ子は、これに納豆ご飯?? 笑える。。。プップ。
::::::


c0027369_0362741.jpg
パスタのジェノベーゼソース、前に作ってみたのだけど
どうにもおいしくな〜い。これは、きっとすりこぎで作ったからだろう!とおもわれ、、、。

生協さんのソースをつかいました。。
これ使えます。

明日も、ダンナは、会社へ。して、日曜日は自治運動会。大丈夫?だんな??
自治会のおじさまに、庭でうろうろしているところを
一本釣りされたそうです。。。あはは。

女三人は、家にて養生して、体をなおすよ!
(う〜〜ン。外に出て、気持ちを切り替えた方がいいかなぁ〜)
とっても悩み中。。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2005-09-30 23:55 | ぶれっど

かっちゃったよ。ゲーム機を!

先週の三連休、ダンナと私はパソコンの事で頭がいっぱい。
家族で何度かパソコン屋さんや電気屋さんめぐり。
そこで、子供達があやしい動き。。。あはは

ゲーム物のところで、なにやらふたりで相談事。。
こっそりきいてみると・・・。



マジョ 「ねぇねぇ〜〜。これいいよねぇ〜〜。うちは一つもゲームないし、
         これかったら、たのしいよねぇ〜〜」

マジョッコ 「ほんと、ほんとぉ〜〜。ほしいなぁ〜〜〜」

マジョ 「でもさぁ〜〜 ママに話すと、絶対ダメ!っていうよねぇ〜
          家はさぁ〜、貧乏じゃん! だからむりかなぁ〜」

マジョッコ 「おねえちゃん!たまごっちみたいに、お年玉の残りでかおうよ!!」

マジョ 「でも、たりるかなぁ〜〜〜」


ぷぷっぷうぅぅ〜〜。二人で話しているのを聞いていると面白い。
が、私は、聞いていなかったように、、、ちがづく、、、、背後から声をかけてみる

『な〜にやってんのぉ〜〜』

ビック〜〜〜ん!!

『ぎゃぁぁぁ〜〜〜〜』


『はぁ〜〜〜〜びっくりしたぁ〜〜〜〜〜』


ふふふっふぅ〜〜。な〜にかよからぬ事をしているとき、人間は非常に驚く(笑)

はぁ〜笑える。そして、私にはすぐに話さない。。ん?なんでだぁ〜

。。。。。。。。ダンナ&アタシは、相変わらずパソコンの事で頭がいっぱい。。

して、帰宅。子供達→ お互いの通帳を探し出す。。かくしてあるんだもぉ〜ん。
みつからないよぉ〜〜〜〜だっ!(笑)

どうしても、見つからないので、私の周りをぐるぐる、うろうろ。。
やっぱりいいにくんだろ〜ねぇ〜〜。が、こんな姿がオモシロ可笑しいのです、あたし。

マジョは、どうしてもいえない、→ 妹マジョッ子に委ねる。
マジョッ子「ゲームの機械を買いたいから、お年玉つかってい〜い?」

きたぁ〜〜〜。やっといえたね。よかったねぇ〜。

と、思う気持ちもあるが、ゲーム機もっていないお宅って
天然記念物ものなんじゃないかと思うので、
このままゲーム無し!でいきたかったんだけど。。。
ここまでいわれたら しゃ〜ねぇ〜〜。買ってもいいよ!!

子供達のお年玉の残りでやっと手に入れたのは、これ!

c0027369_11334980.jpg


ん?我が家のオボッチャマ君が、なにやらご機嫌斜め(笑  ダンナの事ですよ)

オボッチャマ君は、DSじゃなくて、プレイステーションとやらが
ほしかったらしい。。。ぎゃはは。彼はとってもゲームすきだからね〜

ん?私? そ、そりゃ、やりだしたら、、、なのだけど、
なにせ、コントローラーとかは動かせず、体が画面と一緒に動いてしまうので、
に、にがて、、、です。。
あの、昔はやった、”インベーダーゲーム”なんか、じぇんじぇん、、できないの(笑)

ーーーーーーーー♪
日曜日の夜ごはん。もついでにのせちゃいま〜す。

米なすの揚げ浸しです。やっぱり秋なすはおいすぃ〜。

c0027369_11431553.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2005-09-30 11:45

こびと君 登場!!

先日から我が家のアップルちゃんのハードの中で
一生懸命がんばってくれている”こびとちゃん達”を紹介します。(笑)


c0027369_1005552.jpg



じつは、、、マジョが幼稚園の年中さんのときに、かいた小人たちです。
昨日、画板からだしてきて、スキャンしようとしたのだけど
スキャンももう一度インストールしてください。。と。。
なので、デジカメ処理。
デジカメからの画像もままならず、午前様のダンナに聞いてみたら

『明日になったらきっとできるよぉ〜〜。フニャフニャ zzzz...』
と酔っぱらいダンナはそのまま爆睡。

朝になって、もう気になって、きになって。。。もう一度立ち上げからやり直してみました。
フォトショッップだけ。。(しかもバージョンふるすぎ!!5.5だから がはは。。)

悔しい事に、ダンナの『明日になったら〜〜〜〜』が見事的中。(←おそるべし。。)

よかったよかった。。。まだやりにくけれど、小人さんに任せて、ひとまず買い物に行ってきま〜す。

まったく人騒がせな。。。あっぷるちゃん。♪
[PR]

by blueleaf9 | 2005-09-28 10:08 | わがやのこと

ふんだり、けったり。。

更新トドコオリ中。。。。
いやはや。。バージョンアップができたのに、どうして
こうも、ハプニング続き。。
我が家の古いフォトショプも英語バージョンになってしまい
いじれない状態。やっぱり新規購入しなくてはいけないのか!

しか〜〜も、ワード&エクセルもしっかり動いてくれません。

毎日こんなこと書いているのも、ちょっと、、ねぇ〜〜

あっぷるちゃんの小人達、マジョが幼稚園時代に書いた
小人をアップしたかったのだけど、、そんな話をしたら、子供達が
ニューバージョンで小人を書いてくれました。(アップできませんけど。。)

やはり幼稚園時代との小人の具合がずいぶんとかわってきていて、
これまた面白いです。はい。


*******

気をとりなおして、本日は文章だけでの更新です。(あぁ〜〜〜自信ないわぁ〜〜)
いかに、画像に頼っていたかという事ですね(笑)

ここのところ、急にひんやりとした空気に包まれる今日この頃。
皆さん、体調などくずされていませんか?

つい昨日まで、ばりばり体が動けて、市の抽選であたった”体操教室”
なんて〜のに、いってきて、ストレッチ&リズムダンスをやったらば、
背中の凝りが、ずいぶんと緩和されていい感じだったのに。。

今朝になって、どうも体がだるい。。
熱を測っても微熱程度。けれど、のどがちょっと怪しかったので
風邪薬を早急に飲む。

ん??午前中はわりあいと元気。お昼ご飯の後に薬は飲まずに少し横になる。

20分程仮眠して、起き上がったら、はぁ〜〜頭くらくら。。。

もう!!なんてこったぁ〜〜〜〜!!

今は、夕飯後に飲んだ薬が効いてきていて、元気になってきたけれど
困った物です、この体。

ぎゃぁ〜〜ちょっとぉぉぉ〜〜〜最近 愚痴がおおくないですかぁ〜〜〜←ジブン

そうそう、気持ちが前に向いていないときって、体にでてくるのかもねぇ〜〜

いいえ、前にむきすぎていたのかなぁ〜(笑)

それとも、久しぶりに運動をしたから?(爆)

そ〜んなこと思いながら、、、早く体調もどさなくちゃ!ね。

皆さんも お気をつけあそばせ♪
[PR]

by blueleaf9 | 2005-09-27 23:39 | わがやのこと

画像がぁぁ〜〜〜みれません(涙)

おはようございます。
と、いってももうすぐお昼ですね。(焦)

さてさて、三連休で、我が家のMac(アップルちゃん)のバージョンアップが
一通りおわり、ほっとしたのもつかの間。。。

昨日の夕方から、画像がすっかりでなくなってしましました。
けれど、動画はみれる。。なぜ??

みなさんのところへお邪魔しても、すてきな画像がみれずです。
とってもさびしい。。。。

ダンナ&私。ちょっとお手上げ状態。。
しばらく更新をおやすみすることになりまそうです。
コメントもいれられないかもしれな〜い。。。うぇ〜〜〜ンn

とても凹んでいますが、私の体はいたって元気なので、ご心配はいりませんよ♪(笑)


お騒がせいたしましたぁ〜〜
子供たちがかえってくる前に、ちょこっと どこかをいじったら、
(↑ どうしてこうできたのかが、、よくわかっていない私です。)

じわじわぁ〜〜〜っと、画像が出始めてくれまひた。。はふぅ〜〜

このまま持続してくれるといいのですが。。。
『がんばれぇ〜〜あっぷるちゃん!!』
の励ましが、聞こえたのでしょうか?
それとも、
『まったくこの使えないあっぷるちゃん!!』が効いたのか?!

よくわかりませんが、パソコンの中で必死にデータを運んでくれている
小人さん達に感謝。
そして、気長にまってくださる、みなさまに感謝!!

これからも、どうぞよろしくおねがいしま〜す。

[PR]

by blueleaf9 | 2005-09-26 10:54 | おしらせ など

お彼岸なので、おはぎ♪

お彼岸ですね。
昨日からパソコンと格闘して(ダンナが  笑)
なんとかインストールできたものから、更新をさくっりいってみます。


:::::

上へ向くやじるしがでなくなったり、、ディスプレイで出てくる画像が妙にでかかったり、
メールのフォームもかわり、ネットのフォームもかわり、やたらとなんでもでかい。
まったくもって同じ機械だといういうのに
使い勝手がめちゃくちゃに不慣れです。

問題だったのは、あっぷるちゃん(Macintoshの我が家での呼び名)が昔にバージョンを
あげて、OS9.2だったところを,OS Xタイガーにしたところ、
いままで使っていた、周辺機器のソフトがインストールできなくなってしまったらしい。

仕方がないので、OS Xに対応できる新しめの機械は、OS Xに。
そうでないものは、OS9.2にて対応。

そうなったらしいです。はい。
パソコンの機械そのものは、ダンナの権限で動いておりまして、
私は、「あれができな〜い」「これはどうやるのぉ〜」と
子供のような事をいいながら、、、

いいの、いいの。家族には役割分担があるのっ!!

というわけで、ひとまず”バージョンアップ”(私が使うもの ケッケッケ)は無事に終了。
(だとおもう。。)
細かいところは、いろいろといじりながら、やっていく事にします。

* お見苦しい点がありましたら、ごめんなさい。


::::::::



昨日作りました。おはぎです。

c0027369_19111547.jpg


子供たちも、ずいぶんと上手におはぎのあんこの処理ができるようになりました。

c0027369_1913869.gif
器にのせるときに、やっぱりあんこがめくれたり、つぶれたり、、
回数をこなせば、これから上手になっていくよね♪



c0027369_1713781.jpg



マジョ「ねぇ、ねぇ。ブログにこうやって載せたら、いいんじゃない?」

などいうもので、ワンショット。

我が家は、こしあんなので、こうやってぬれ布巾で、きれいにしてあげます。
[PR]

by blueleaf9 | 2005-09-25 17:17 | きせつのこと

すてきな荷物♪ & パソ、バージョンアップ??

先日の木曜日、素敵なものが我が家にとどきました。

地球お助け隊でお世話になっている、ビスケさんの直営店で購入した
”漆塗りのスプーン”です。


c0027369_14205180.jpg


お正月用(←と、いってもわりと頻繁につかっているのですけど。。)
お重に合わせて、小物を朱色の物等でそろえたかった。。

(欲しかったのは、朱色のお重だったのだけど、黒しかなくて。。)

お重を購入してからというもの、小物を色々と探していたのだけど、
なかなかお値段と形とがうまいこといかず。。

と、そんなときに、ビスケさまの直営店で漆塗りのスプーンが。。。

もう!!飛びつきました。。(笑)

お重に入れてみたら→ スプーンがお重の端にちょうどかかり
           使っている時に、落ちないわん♪という丁度良いサイズ。

これから、お正月用なんていいながら、その前に沢山使っちゃいそうです。

素敵な物をありがとぉ〜〜〜。
大事に使わせていただきますね♪

********************



我が家のパソコンのアップルちゃんは、
かれこれ何年たつでしょう。(←もう5年もたつそうだ。。)
幾度かのバージョンアップやらしたし、
最近は、マメにバックアップしなくては、ブログ書き込み中に
いきなりとじちゃったり。。。

そ〜んなこんななので、新規購入したいところは
山々なのであるが、、、
今回は、バージョンアップ大作戦!することにしました。

もちろん、作業するのは、ダンナ。。。(笑)
よろしく頼むね♪

私は、お彼岸なので”おはぎ”を作る事にしますからァ〜〜〜
もう、あんこはできてるんだぁ〜〜♪るんるん♪

うまくいくのかどうか??
なにせわからないので、もしかして更新ができないかも。。です。

更新ができていたら、作業終了ということで。。
それでは、またぁ〜〜〜(笑)

[PR]

by blueleaf9 | 2005-09-24 14:31 | おしらせ など

イカ飯!イカめし?いかめし。

本日は、なんともまぁ〜だらだらぁ〜な日でした。
ダンナは朝から古紙回収のお手伝いをしてから会社へ。
して、私は、ダンナ起床も気付かないほど爆睡状態。
起きた時には、子供達に「パパ、会社いったよぉ〜〜」

ごめんよぉ〜〜まったく気付かなかったなりぃ〜〜〜。

そんなわけで、本日はスロースタートでした。はい。

夕飯は、冷蔵庫の掃除がてら冷凍のイカが三杯あったので、、イカ飯に。

c0027369_23403042.jpg


そして、マジョッ子のお友達が引越す日でした。
遅く起きた朝なもんで、、ちょっとお昼をまわってしまったのだけど
お昼御飯の差し入れ。
まにあってよかったぁ〜

c0027369_23405613.jpg

荷物は既に運び出された後、掃除をしていた模様。
まったくお手伝いできなくて、、、
引越しって、やっぱりなにかと、、ね。

これから、とっても仲良くなれそうな予感の人だっただけに、、とても寂しい。
まぁ都内への引越なので電車にのればあえる。

ちょっと離れてしまったけれど、これからもよろしくね♪
また合おうね♪
[PR]

by blueleaf9 | 2005-09-23 23:46 | うちごはん

メロンパン&あんぱん

今日は朝から雨がふっていました。
雨のち曇りという予報。。さてさて、天気予報はあたるでしょうか?
”天気予報に一票!!”というわけで、自転車で駅までいくことに。
電車にのって、目的の駅に到着した頃には、雨はやんでいました!!


午後には、マジョッ子の授業参観があり、そのあと懇談会。
マジョッ子の先生、やさしくて、厳しくそしてお話がとてもすき。
懇談会が終わった後に、先生へ学年行事のことでお聞きしたい事がある。
→→→→→→といことは、ひっじょ〜〜になが〜くなるということ。(笑)

マジョッ子のプールはお休みさせる事にしました。。ふぅ〜


さてさて、パン教室で作ったパン達をごらん下さいませ。

メロンパン

c0027369_21255413.jpg


あんぱん

c0027369_21304245.jpg


両方とも、何度か作った事のあるパンだけれど、教室でつくると
成形がやっぱり綺麗だったりするのは???なぜ??(笑)
ちょっとした”コツ”というものを、すこしずつ教えてもらっています。
(修得しているかは、、べつ、、ほんとに、、べつです。あはは)


**この時間は、通常ならば、意外と片付いている状態で(?)あとはダンナの帰宅を待つのみだったり、チクチク縫い物したり、学校の資料を探したり、(←すぐになくすのですよ。。私)家の中の雑多な事をしている時間でもあるのですが。。

きょうは、、さすがに、、、ぢがれだぁ〜

だいぶちらかっているけれど、、、明日。あしたにしますっ!!
片目つぶって、、あしたに。。。(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2005-09-22 21:37 | ぶれっど

フランスパン粉つかってみたよ♪

チーズクーペつくりました。
友達が誕生日だったことを思い出し、喜ぶ顔が見たくて(笑)

クオカで購入したフランスパン用の粉を初めて使ってみました。
近所の激安スーパーで購入したフランスパン用の粉とは味が違う。
たかが粉、されど粉。びっくり。こんなにちがうんだぁ〜〜

c0027369_2357059.jpg


明日は、マスターコースの2回目。
月毎に変わるので、今月中に行かなくちゃ!もっと早く予約しておけばよかったのだけど、すっかり忘れていた。
週末、思い立って予約を入れた。

はぁ〜〜〜明日は学年部の打合せいれていたんだぁ〜〜
しまった。ほんと〜にしまった。
打合せ用のプリントもつくってないし。。。

申し訳ないけど、延期していただいた。
(↑パン教室で、、、な〜んて だれにもいっちゃいけません。。。。)


*今日も明日も懇談会なのでちょっと気持ちがイッパイいっぱい。。
皆さんのコメントとてもうれしいです。
明日のお返事にさせていただきます。。ごめんなさい。
用事ってどうしてこうかさなるんでしょうかねぇ〜〜
暇な時は、ほんとに誰とも話さないときもあるのに。。。

↑自分でいれてたんだっ!! ぺちっ!!まったく!ね!

[PR]

by blueleaf9 | 2005-09-21 23:40 | ぶれっど