<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

巨大きゅうり!

5年生マジョが、夏休みになってから「クラブの練習」で
学校へたびたびいくようになった。
まるで、中学生になり、部活などに汗を流すようになる前の
予行演習のように。。。
台風の時も、友達と相談して、土砂降りの中学校へ。。
心配だけど、友達と相談して自分できめる事ができるようになったんだね。

私も、もう少し遠めから彼女を見る事ができたら、もっと伸び伸びできるんだろうなぁ〜。昨日も今日も、彼女の事をおこってばかり。。
なんで、こんな事でおこっているの?って自分が馬鹿らしくなるくらい。。
コマッタ親です。。。。


明日からち〜〜〜〜っとは、変化している自分になっていますよ〜に。

「クラブ練習」へいくと、マジョは学校の農作物をとってきてくれます。
c0027369_23525542.jpg


マジョが、「私が写真撮るぅ〜〜」といって、わざわざメジャーをだして
セロテープで止めて写してくれました。
なかなかブログ魂があるぞ!(笑)

お向かいのオジサンから頂いたキュウリも今年は巨大だったのだけど
学校のは、またまた”やたらとでっかい!!”

これじゃ、糠ドコにもはいりゃ〜しない。。
半分を浅漬けにして、半分をぬか床へ。。

どでかいと、あまりおいしくなかったり。。。と思っていましたが、
なかなかおいしく普通にきゅうりでした。


c0027369_071076.jpgそして、ついでに、通帳ケースができました。
ちょっと大きくなり過ぎちゃいました(笑)

5年生では、裁縫箱をいれて持ち歩くバック、マジョもマジョッ子も、幼稚園から使っている絵の具セットの水入れが割れてしまったので
絵の具セットをいれる袋ものもつくらなくちゃ!!


子供達の宿題も頭抱えるけど、自分の宿題も、思い返すとたくさんあったりして(笑)
しかも、夏休みの予定もまだたてていず。。
もう、あきれる我が家です。。

明日は、朝からちゃんとお化粧しよ〜〜っと。
化粧しないと、一日中、汗だくで動く内容をチョイスしてしまうので
今日なんか、あ〜た、ほんとに凄い格好でした。はい。

そのすご〜い格好のまま、坦々麺なんかをたべにいってしまいました。

あたしって、ほんとに”おばさん”だぁ〜〜〜!!
[PR]

by blueleaf9 | 2005-07-31 23:45 | わがやのこと

今日は子供達と吉祥寺♪

夏休みの工作に必要な物を吉祥寺へ
子供達といってきました。
もう少し小さい頃は、子供達向けのイベントをおわらしてから
買い物タイムだったのですが、
最近、どうしたわけか、自分の買い物化してきている
子供達。嬉しいやら、懐がさみしくなるやら。。
目差すは、ちょっとおしゃれな100円ショップ
100円なので、、、といいながら。。こんなにかってしまった。

c0027369_23353460.jpg

リネン類は、コットンフィールドでハギレを購入。
なんだかんだいって、すご〜〜く買い物した気分。
だって、食器類重いんだもん(笑)


他にうろうろする予定でしたが、あまりの暑さにごはんを食べて帰宅することに。。

大量に入る水筒をもったら、デジカメをすっかりわすれ。。
私のちとふるい携帯で写真をとったのですが、あれまぁ〜〜
全然美味しさがつたわらない(涙)
c0027369_23384973.jpg
c0027369_23394216.jpg

ちょっとお高めのランチになってしまった。。。
パスタランチセットとピザランチセット二つ。まさか全部たべれないよぉ〜〜
と、思っていたのだけど、子供達『ぜったいたべられるからぁ〜〜』と。。
確かに、ピザもパスタもうまい!!
ランチセットなので、飲み物、サラダもつきなので、かなりのボリューム。。
ぜ〜〜んぶ綺麗に平らげてしまった(笑)
特に、マジョの食欲にはびっくり!!私より食べてる。
しかも、お皿がすご〜〜く綺麗。なぜなら、付いてきてパンやピザのパン部分で
きれ〜〜にお皿に残ったドレッシングやらの汁をすいとり、吸い取り。。
お店の人も、あまりにピカピカなのでお皿さげてくれないのぉ〜〜〜(笑)

マジョッ子は、さすがにいつもと同じような感じだったけれど
それでも良くたべました。マジョは、美味しい物には目がないのだ。

**********

さてさて、待ちで見つけた面白いもの。マジョッ子の学年で見つける事になっている。
違う街にいくと、こんなマンホールやらがある。

c0027369_23461435.jpg
c0027369_23462670.jpg

左は”消防でつかう水栓があるところ”ここには自転車置かないで!ってことなのかな?
右側は、吉祥寺駅にも貼ってありましたが、終日徒歩喫煙しては行けない所のマーク。

夏休みの宿題の材料を買いにいったけれど、おもわぬ宿題完成のきざし。
さて、さて。彼女達の夏休みの宿題は、どんな風にできあがるのでしょうか???

(宿題用に購入した物は、写真立て、ディスプレー用箱、絵付け用のマグカップです)
[PR]

by blueleaf9 | 2005-07-29 23:31

友達をよんで。。

友達をよんで夕飯をたべよう!!
少し前に、宴会に招待してくれた、近所のSちゃん、その節はごちそうさまでした。
そして、先日の台風の時も、子供達の「ビデオ上映会」するからおいで!と
お誘いがあり、いそいそとお邪魔した。
その時も、子供達が盛り上がってくれ、夕飯もいっしょに!と
いう運びになった。
いつも、ありがとう。。
そんな訳で、今日は我が家で。。

c0027369_7324741.jpg


生でいただける春巻きに、このみの具を自分でのせていただく。
この、味噌も煮詰めて作ったのだけど、おいぴ〜〜〜。

子供達と、大人テーブルにわけて頂きました。
こういう自分でマキマキするのって、子供達もたのしいよね。
なんとな〜く野菜をとれるし、ワンプレートにすると
洗い物少なくて済むので、梅干しごはんものせちゃって。
親もラクチン。
(↑友達Sちゃん、下の息子がきになって、気になって仕方ない様子。。ぷっぷ。
  いつも、で〜ンと落ち着いているのに、なんか落ち着かない様子。。)

:::::::それは、なぜかというと、、、

彼女は、いつも動いているひとなので、じ〜〜^っと座っているのが
手持ち無沙汰なんだそう。。←実は、私も友達の家にいくと、やる事がなくて
ヒマヒマになり、挙げ句の果てには「アイロン掛しようか!!」とか。。。
そんなことになりうるので、気持ちがよ〜〜〜く解る。

(そうそう、今晩の差し入れが、揚げ春巻きなの。
なんだか、みょうなところで、意思疎通。
よくあるんだ〜。おもしろいよね〜。
揚げも、生も、味が違うから、べつものでいただけるし。。ありがとね!)


【だから、美容院がきらいなのかも???
じ〜〜っと、鏡の前の自分とにらめっこ状態だもんね。
雑誌見ても、どうにもターバン巻いた状態やらの姿をみるのは。。。】

また、ごはん食べようね。ごちそうさまでした。
[PR]

by blueleaf9 | 2005-07-28 23:59 | うちごはん

夏休み、、それは昼メシをつくる!ということ。

子供達が夏休みになったから、当たり前なのだが
お昼のごはんを作らなければならない。。
そりゃたまには、出かけた先で頂く事もあり、なのですが。。

子供達が、給食を食べている時は、一人の時は、残り物で済ましたり、すっかり忘れてしまう事もありで、、、
子供達がいるとそういうわけにはいかないわけで。。
これまた”夏に太る”事になる(笑)


で、本日の昼メシです。
c0027369_15523476.jpg

とても簡単で10分あれば、らくら〜くできちゃいます。

■シーチキンの缶をあけ、フタでぎゅ〜〜〜っと油を絞ります。
 この油は、フライパンへそのまま投入。

■玉葱スライスをその油で炒めて、しんなりしたら、シーチキンをいれ
 つゆの素で味付け。
 これは、好みで加減してくださいませ。

■ゆであがったパスタをフライパンへ投入して、まぜまぜ。。。

■お皿へもりつけて、浅葱と刻み海苔をかけます。このみでマヨネーズをどうぞ!!

と、夏休みの簡単レシピ編でした。

昨日は、キノコパスタ。今日はシーチキン。さてあしたは?(笑)
チャーハンか、パスタか、素麺か。。これを巡回しているような気がするぅ〜〜

:::::::::::::::
ついでにもう一つ。
7/22に復習で焼いた、チーズクーペ

すご〜くべたべた生地で、まとまるか心配でしたよぉ〜
むりからにまとめて、発酵する事にしたわりには、まぁマァの出来?
たぶん、何かの計量をまちがえているんだわぁ〜

出来上がりすぐは、なんとかチーズクーペだけれど、
翌日には、やっぱりふんわり感が足りないです(トホホ)

c0027369_15461995.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2005-07-27 15:38 | ぶれっど

梅干しその後。

梅干しできました。
白干しした梅干し、三日三晩夜露にぬらすべく、軒下に干し、
出かける時は、ちょっと心配になりながらも
雨に当る事なく、無事に過ごす事が出来ました。


c0027369_14201810.jpg


右側が昨年のもの。
左側が今年つけたもの。もう少し、ほしてもよかったかな〜。
これで、3〜4ヶ月熟成させれば、頂く事ができます。(のはずです。。)

もう、干した物を、瓶に詰めていると、梅干し大好きなマジョッ子が
つまみぐいした〜〜いと。
まだ、食べられないんだよ〜〜。と昨年の梅をあげる。
私は、酸っぱいのに、彼女ったらちょっと酸っぱいけど、美味しい♪と。
だから、マジョッ子って元気なのかなぁ〜。

と、いうわけで、今年は、ザラメ糖を少しいれてみようかな?
塩っぱさが少し、押さえられるらしい。

この梅干し達、常温で保存をしていますが、ザラメを加えたならば
塩加減が、かわるということで、冷蔵保存しなくてはいけないものでしょうか?

そうなると、我が家の冷蔵庫にははいらないわ。
さてさて、どうしましょうか。
いいかな〜常温で。
だって、ほんとにはいらな〜〜〜い。
[PR]

by blueleaf9 | 2005-07-25 14:19 | うちごはん

本日のばんごはん。そして収穫。

きづたら、2日間も更新をおこたっていました(汗)
こんな時もあるよね。(笑)


c0027369_22293913.jpg

実はこのメニュー昨日の晩ごはんで食べる予定だったのですが、
いろんな用事がかさなり、今晩になってしまいました。。
無性に”揚げだし豆腐”食べたくなる事ありませんか?
そして、”野菜の煮びたし”も。

茄子が大好きな友達を思いながら。。。(笑)私も大好き茄子。一番はキュウリ。

↑ホントはあなたに食べてもらいたかったメニューだわん。
みてる?Yちゃん?(爆)

:::::::::::::::
そして、今朝から快調の我が家。(ただ単に、みんなが早起きした、、)
近所の床屋さんから譲ってもらった「ブロッコリー」がそろそろ収穫?!と
なぜか、ローズマリーが枯れている、ネコの額な庭だけど
少しは手入れをしてあげなくちゃ。

c0027369_22364563.jpg収穫する前。モンシロチョウがどんどんタマゴを産みつけるから、こんなに葉っぱが虫食いです。とっても、とっても、気付くと青虫くんが食べてます。
そんななかでも、なんとか小さいながらもブロッコリーの形になってます。

c0027369_22371730.jpg収穫できた物は、10センチあるかないか。。。
けれど、まぁ満足、まんぞく。

そうして、ローズマリーや他のハーブ類、プチトマトの剪定をしてあげました。
どうやらローズマリーが枯れてきた原因は、『だんごむし』
よく解らないのだけど、枝のエキスをすいとってる?ぐらいにいるんだもの。

首にタオルを巻き、蜂がたまにくるのでズボンをアッパラパーズボン(私はそう呼んでいる)に履き替え、下駄をはき、帽子をかぶり。
そして、手にはゴム手袋をして作業。

そんな作業をしていると、いつのまにかダンナも加勢してくれていた。
今年は、なんで朝顔が根付かないのか。。ずっと気になっていたらしい。
やっぱりこれも「ダンゴムシ」が柔らかい目をたべてしまっていたようで。。
>とダンナ談。

二人でせっせと剪定したりしたおかげで、すっきりとしました。

たまにトイレ休憩で家の中に入ると。。。子供達の可愛い姿が、、
c0027369_22462678.jpg


マジョがマジョッ子髪の毛を三つ編みして遊んでました。
こういう時は、可愛いのだけどねぇ〜〜〜
なんせ、愛想がないこの子達。。
内弁慶なのか、ただ単にシャイなのか。外に出ると、地蔵のように固まる(笑)

このあと、彼女達は、ダンナ&アタシに触発されたのか、
ハムスターのお家の掃除をしてくれました。かかること、1時間弱。
なんで、そんなにかかるのか!!
そう、喧嘩しながらやっているから(爆笑の渦)

さ、明日からは、平常モードでうごかなくちゃ!!
書きたい事は沢山あるのですが、きょうは、このへんで。。。お〜しまい。
[PR]

by blueleaf9 | 2005-07-24 22:20 | うちごはん

マジョの林間学校の間には。。

昨日は、なんだか更新できず。。そんなことばっかりいってる気がする、今日この頃。

7/19〜7/20の一泊で、長女マジョが林間学校のあいだに、
次女マジョッ子孝行の絶好のタイミングなので、マジョッ子お泊まり会となりました。

3年生の子供達、マジョッ子含め4人。なんとも面白い。
喧嘩する事もなく、なんとな〜く時間がすぎていく。

メニューはマジョッ子がすきな、『ロコモコ風カレー』をバージョンアップでチーズ入りにすることに。
マジョも、林間でカレーだし、一緒だね♪
デザートは果物とアイスクリームそして、お友達のOちゃんが持ってきてくれた、
「ガトーショコラ」。一緒に盛り付けてみたました。。

c0027369_0371231.jpg


先にお風呂をすませ、ごはんの準備をして「いただきま〜す」
食べ始めてもらい、私はお風呂へ。
からすの行水ででてきて、聞こえた子供達の声。。ふふふ。

「ねぇ〜大学いく?」
「うち、わかんな〜い」
「私は、いかな〜い」  など。。。。三年生でこんな会話するとは思わなかったよ。

けれど、実際は良く分かっていないのに、いっちょまえにこんな話しをしてるのが
なんとも可愛いのだ。。

彼女達は、なんだか盛り上がり、遅くなってしまったが、10時前にはお布団へ。。
な、なのに、、、、
ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、ドタバタしてる。

12時過ぎてもそんなのがつづき、、楽しいのだろうけど、いい加減にねてもらわないと
明日の体調がきになる。。
12時半頃、こわ〜〜〜い私は、「なにしとるんじゃぁ〜〜〜〜」と怒鳴り込み(笑)

結局、私達が寝るまでバタバタしてました。。はい。。

そして、翌朝も7時前から起床して、朝日をみたんだとか。。ほんとだろうか?
もうすこし、ごろごろしていていいよ♪なんて一緒に子供達の所へ
言った私が、寝ていたました。ははは。
”ミイラ採りがミイラに・・・状態ですねぇ〜〜”

朝から子供達は、元気いっぱい。
なにも言わなくても4人でいろんな相談をして、夏休みの宿題を。エライ!!
c0027369_0505996.jpg

隣の空地で虫採りしています。

そして、つかまえた精霊バッタを観察。
c0027369_052111.jpg

一人の子は、お家にバッタ君がいるので、観察はお家で。。
なので読書タイムです。

お昼頃、お迎えがきて解散となりました。
して、マジョッ子はきゅうにヒマヒマになり、お昼寝してました。
とても楽しかったみたい。よかったね。

どうしても、マジョ中心に予定が進んでいくので、なかなかマジョッ子の用事だけをやってあげることが、できなかったので、ほんとに嬉しそうでした。

おつき合い頂いたお友達&ママ達、ありがとね。
これからも、親子共々よろしくおねがいしま〜す♪
[PR]

by blueleaf9 | 2005-07-22 23:31

マジョ帰宅。フランスパンの復習。

昨日から一泊で林間学校だったマジョが無事に帰宅しました。
まずは、昨日もっていったお弁当から。


c0027369_2242457.jpg

持参するお弁当は、お弁当箱では荷物になるので、処分できるように
紙で出来たお弁当箱をつかいます。
なるべくプラスッチックを使わないように、サラダ菜で仕切りをして
メニューは彼女が食べたい!といっていたもの。
なので、いつもこんな感じで同じようなお弁当です。
毎日作っていた幼稚園の時の方が、バリエーションがあったなぁ〜

さて、さて本日、無事にかえってきました。


c0027369_22362520.jpg

お迎えに学校へいき、しばらくしてバスが到着。
なんと、先陣切って校庭へ。びっくり。写真はとれないかなぁ〜っておもっていたのだけど、昨日の送り出しの時に、ちょっと後悔したので念のため持っていったのが
幸いしました。

何より、無事に到着した事がありがたい。すご〜くお疲れモードな顔をしているけれど
一日見なかっただけなのに、すこしたくましくも見える。
私の方へまっ先に来てくれたので、「あら〜〜ん。この子ッたら、も〜ん」って思ったのはつかの間、荷物持ってぇ〜のようでした。あはは。
最後まで荷物はもたなくちゃ!!とおいはらう。
(でも、一番疲れた背中をしていたのは、担任の先生でした。だって、声にトーンが
だいぶお疲れモードでしたよ。。ホントにお疲れ様でした。そしてありがとうございます。です。)

帰宅したときに、ニコニコ笑って欲しくて彼女の好きな習い立てのフランスパンを
つくってみました。。。が。。。。。

c0027369_22482098.jpg


やっぱりむずかしいです。クープなんてただの切れ目にすぎない状態だし。
焼き上がりの”プチプチ”なんて全然きこえなくて。。。
理想のビーンズ型には、ほど遠く。。。。
味は、一応フランスパン風。
夏休み中に頑張ってつくろっと。

が、マジョ帰宅の第一声は。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2005-07-20 22:32

マジョ作?!ジンジャークッキー

c0027369_2221636.jpg


随分と前にあまりに懐かしい本達の中で登場するお菓子やパンなどが再現されているこの本を見つけ、衝動買いしてしまった。

だって、ぐりとぐらのパンケーキ。ほんとにたべた〜いと思いませんでしたか?









この本を、眺めてニマニマしているわたし。。
この本を、眺めてつくりたい!!というマジョ。
この本に、のっている本を私より読破しているマジョは、その情景をはっきりとおぼえているらしく、色々と説明してくれる。

私は、、、すっかり忘れてしまっている。日常に流され過ぎなのかなぁ〜と。思う瞬間

明日から、マジョは林間学校へいくので、色んな意味で『ふぁいと!!』と気持ちを前に向けてあげたかった。
【実は頭に湿疹ができていて、汗をかくととてもかゆいらしく、掻きむしっていた。薬がきいてだいぶいいのだけど、どうにも治りがわるいのですよ。こういうちょっとした事って心配になっちゃう子なんです。って、私もかなり心配性です。。】

明日から、友達とたくさん楽しんでおいで!!

そして、今日つくったのがコレ!
「長靴下のピッピの中ででてくる”ジンジャークッキー”」


c0027369_22352346.jpg

本の中では、♡の形だったのだけど、先日購入したリーフ型で作ってみました。
マジョが中心となり、私は補佐、マジョッ子はお手伝いと
なんとか、美味しいクッキーができあがりましたよ♪

っていうか。。林間の準備は、、、だいじょうぶ?なのだけど。
クッキー作っている場合じゃない?!のかも。まぁいいかな。

そんな女三人がクッキーにワイワイしていると、ダンナはひとり台所でこんなことを。
c0027369_22412069.jpg

包丁をといでいました。アハハ
私が、パンこねる時みたいに、無心に”しゅぅ〜〜しゅぅ〜〜”と。(笑)
何を思って急に包丁研ぎ始めたのか、今だ不明(笑)




↓ 今日は、もう一本かいてま〜す♪

[PR]

by blueleaf9 | 2005-07-18 22:12 | おやつ

梅干しのその後。土用干し

梅干しも白梅酢があがってから随分とたちました
今日は、お天気がよかったので土用干しをすることにしました。
c0027369_2235334.jpg


なんともいい感じの柔らかさです。
宇都宮に住んでいる頃に、一度紫蘇漬けにチャレンジしたのだけど
ど〜にも、この紫蘇の灰汁抜きが大変だった。
なので、昨年から作り始めた梅干しは、紫蘇無しで漬けています。
このまま、お外に三日三晩。だいじょうぶかなぁ〜雨。
夜露がかかった方が、柔らかくなるというけれど、
昔ながらの”縁側”のあるお家ならなぁ〜〜
と、漬物などをやる時には、ほんとに縁側のあるお家に住みたくなる。

そ、サザエさんのお家みたいなの。
あとさ、縁側にすわって、西瓜の種飛ばし!!したい!!(笑)

またひとつ、季節の恵みを楽しむ事ができました。

[PR]

by blueleaf9 | 2005-07-18 22:01 | うちごはん