カテゴリ:おはな( 6 )

牛蒡の花。掘るのが大変。


今日から高校野球の開幕です。
また新たな青春の一ページが繰り広げられます。

プロ野球もすきですが、やっぱり高校野球は、、燃えますよね。


ほんとうなら12月にとり終わっているはずの
サラダ牛蒡ですが、種の明記されてる収穫時期には葉が枯れ
どうにもならず、ほっておいたら、春になりまた葉が復活し
それでもそのまま、ほっておいたら
牛蒡君は、どんどん大きく育ったようで
中にはトウ立ちしているものが。。

せっかくなので、そのままにしておいたら
牛蒡の花のつぼみを見ることができました。
c0027369_81519100.jpg



c0027369_8154837.jpg



牛蒡になる下の方をみてみると。。。
c0027369_8162897.jpg



サラダ牛蒡なら40センチくらいで掘るのがまだ楽だったようなのですが
あまりにほっておいたら、、、ほんとに掘るのが大変です。。

耕すときにトラクターでやったとしても、牛蒡の畑はもっと耕すんだそうで。
ほっていくと赤土になり、粘土質なので固くて固くて
女の細腕の私には、、、(笑)

たくましい女の細腕でも掘るのは難儀このほかならない。。


c0027369_8195410.jpg


子供たちにも見せてあげたくて、もちかえることに
もうすこし早くもってかえってくればよかった。。

c0027369_8213844.jpg



あざみっぽい花に、牛蒡の花とはいわれても不思議な感じです。

またひとつ発見な夏でした。


[PR]

by blueleaf9 | 2010-08-07 08:10 | おはな

大根のはな

お世話になっている仕事場で
すこしだけ畑を使わせて頂ける事になった。

念願の畑仕事。

分からない事も沢山あるけれど
あれやこれやが大変だったり
説明をきいて納得したり、
楽しかったり、腰が痛かったり(笑)

農家の方達のご苦労をつくづくと分かる次第。
作物を大事にいただいております。



6月にとれた大根。

薹が立ってしまった

作物的には薹が立つのはNGだけど
それがまたきれいなハナなのです。


c0027369_20491872.jpg







とってもおおきな大根だけど
お花はとってもかわいいのだ。。



c0027369_2053991.jpg




大根が植わっていたところは
すっかりトラクターで平らにされ、いまはおやすみ中。

ほかの作物は、夏休みになる前に
レポして来ま〜〜す。
お楽しみに。




あーーーん。。。もっと写真が上手に取れないかなぁーー♪



[PR]

by blueleaf9 | 2009-07-13 20:00 | おはな

お花畑で。。かくれんぼ?




コスモス畑で、コスモスにまぎれてさいています。


c0027369_10263192.jpg



c0027369_1027627.jpg



きっと、たくさんの種の中にまぎれていたんだろうね。


お花って、よーーくみると神秘的。


北欧のデザインっぽくないですか?





[PR]

by blueleaf9 | 2009-02-11 10:30 | おはな

コスモス畑


栗拾いとともに毎年の恒例になっている
コスモス畑の散策。

昨年の秋は、マジョっ子のお友達もさそって
女4人で行ってまいりました。

ずいぶんとたってしまいましたが。。。


c0027369_101544.jpg






c0027369_1013408.jpg



c0027369_1014231.jpg



c0027369_10144032.jpg



なかなか、思うようにとれないなり。。



今年は、マジョっ子も中学生。
一緒にいってくれるかなぁ。。。。

ここのお花畑のもうすこし先にいくと
今の季節のお花畑もあるらしい。


車を止めるところがないので
この季節の自転車での遠出は
かなりきびしいので、なかなかいけない。


1月の花、蠟梅(ろうばい)も、山まではいけなかったけれど
ご近所のあちこちで咲いていることに気づき
プチラッキーでございました。


梅までの香りはないものの、あま~~い香りが
ただよってきて、冬の澄み渡った青空に
黄色い花がうかびあがりとってもかわいいのです。







[PR]

by blueleaf9 | 2009-02-11 10:11 | おはな

ちいさい花。


チイサイ シロイ ハナ


ソレハ   ホオズキノ  シロイハナ



c0027369_9593257.jpg




コトシモ ホオズキイチニ イケルカナ。。。。




[PR]

by blueleaf9 | 2009-02-10 09:57 | おはな

待ち遠しい。。

からっ風がつづく、今日この頃。

春の暖かい太陽のひかりがまちどおしい。


c0027369_9514767.jpg




花粉症の人には嫌な季節でしょうが。。。
我が家の旦那は、ここ何年か花粉症の症状が
緩くなっており、布団を干してもおこられない(笑)





[PR]

by blueleaf9 | 2009-02-10 09:49 | おはな