カテゴリ:きせつのこと( 139 )

夏の赤い飲み物

c0027369_7232361.jpg



赤紫蘇をつかって。

今年は赤紫蘇が贅沢につかえたので
ジューズの味も濃い。
c0027369_7253688.jpg



さっぱりした、赤紫蘇ジューズ
来年も赤紫蘇つくらせてもらえるといいな♪
[PR]

by blueleaf9 | 2010-08-14 07:21 | きせつのこと

湿った空気

c0027369_5482030.jpg




台風が近づいてきているからだろうか?
朝の空気がお天気なのに湿っている。

朝4時50分くらいのこと。

湿っていても、風がきもちいい。

もう少しすると、また暑い日差しがやってくる。




[PR]

by blueleaf9 | 2010-08-12 05:47 | きせつのこと

いつも一緒

c0027369_8293545.jpg

畑に鴨のご夫婦♪

いつも一緒にいる。

鳥もけんかするのだろうか?
[PR]

by blueleaf9 | 2010-06-01 08:29 | きせつのこと

ならず、な空豆



日々、あっという間にすぎてしまう今日この頃

はたけの空豆は、移植してしまったせいか実がならず。。

2〜3個なったものの、とってもちいさい

そんな小さいものでもやっぱり空を向いて実をつける。

お辞儀しはじめたら熟れてきた証拠。


奥に見えるのはスナップエンドウ。
こちらの方がおおきかったりするけれど
取り立ての空豆は柔らかくて、小さくてもおいしい。


c0027369_1747563.jpg












そらまめくん。また来年。蒔けるといいな♪



c0027369_23554027.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2010-05-29 17:44 | きせつのこと

はたけの様子

 



秋に種をまき、芽がでて、畑に定植した空豆

【 空豆の花 まるでチョウチョ 】

c0027369_22305778.jpg



職場の畑の都合で、定植したあとに
空豆の場所を4月に移動したので、
写真のときが一番げんきがよかったかも。

雑草と一緒にいたときのほうが、風あたりがすくなく
株がしっかりとしていたような。。

私が住んでいるあたりは、午後になると南、または北風がつよくふき
その風でひろーーーい畑の土が苗たちに直にあたり
まさしく、、風当たりが強い状態で葉がかたくなってしまうらしい。

本職の農家のおじさんにきいたら、そういうことだった。

それぞれのプロってやっぱりすごい!

鍬を片手で肩に担いで、マルチシートが飛ばされて
オタオタしていた私たちのところにむかって
あるいてくる隣のおじさんは、まさにヒーロー!


空豆は、シロオトがやるには少し難しい品物だったらしい。


6月には収穫する予定の空豆ですが、まだまだ株はちいさく
房ができてもちーーさい実が一つ、二つ。。しか

これも勉強。


うまくできても、うまくできなくても
たのしいなり。
[PR]

by blueleaf9 | 2010-05-18 22:28 | きせつのこと

新緑。

今週末は充実したお休みでした。
朝から晩まで。。うごきまくり(笑)

久しぶりにあった友達、彼女に会うといろんな刺激を受けます。
その他諸々。。家族と動いたり、ひとりでうごいたり。

たのしかったぁーと思えることに感謝ですね。




写真は、GWに図書館に行ったときに写したものですが
日に日に芽吹きが多くなり、大好きなみどり色がまぶしくなってきています。



【 柏の木 】

c0027369_22524261.jpg



【 朴の木 】

これは、つぼみ。
昨年の5月にいった高尾山でもみつけました。

c0027369_2257731.jpg




c0027369_22575763.jpg



【 ウツギ 】

c0027369_22585431.jpg


ありんこさん 蜜をすっているのかしら。


【 すずらん 】

c0027369_22594840.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2010-05-16 22:51 | きせつのこと

さくら。

いまではもう葉桜ですが。。



c0027369_8244940.jpg



c0027369_825493.jpg



c0027369_825161.jpg



c0027369_8252710.jpg




今年は、遠出のお花見はできませんでしたが、
職場うらにある畑にちいさいけれど桜の木があり
遠出しなくても、こんなに近くで花見ができるじゃない♪

と、畑の土にまみれながらおもう春なのでした。
[PR]

by blueleaf9 | 2010-04-26 08:20 | きせつのこと

梅のはな。


あっというまに4月も半ば

ご無沙汰ばかりになってしまっています。


今頃ですが2月14日にいただいた梅の花の写真をば。。





c0027369_13214672.jpg




今年の移り気なお天気で梅の実が気がかりです。




。。
[PR]

by blueleaf9 | 2010-04-11 12:31 | きせつのこと

マイブーム


今年の冬のマイブーム

いつも行っているお米屋さんで
見つけてから、やっぱり酒蔵からくる
酒粕はうまい!

c0027369_8221048.jpg


c0027369_822301.jpg


甘酒をいただくのは、ワタシとマジョだけ。
マジョッコはたま〜〜に、、。
ダンナはいらない。と(笑)


いままで、甘酒は冬のものとおもっていましたが
前に図書館で借りた本によると、甘酒は夏の季語なのだそうです。

暑い夏に、つめたく甘い甘酒をいただきのりきるのだそうです。




もうひとつ、
酒粕漬けの床

白身のお魚やお野菜をつけこんでいただくのですが
これまた、味噌漬けとまたちがった上品なお味になります。
うれしい発見です。
c0027369_8224212.jpg





[PR]

by blueleaf9 | 2010-03-29 08:19 | きせつのこと

節分。

節分、今年の年男であるダンナが豆をまく。

そして、今年の方角(西南西)をむき
参戦しないかと思いきや、子供たちも一緒に
その方向をむき しゃべらず恵方巻をいただいた。

c0027369_21374686.jpg



かんぴょうは、昆布と一緒に煮たときに多めにつくり
冷凍保存していたもの。

こういうときに、冷凍しておくと便利な一品です。


そしてむかえた立春。


またまだ冷たい空気ですが、梅のつぼみもふくらんできています。


春はもうすぐそこ。




[PR]

by blueleaf9 | 2010-02-04 08:22 | きせつのこと