2009年 09月 10日 ( 3 )

畑の様子。《8/28》




畑の様子  《 8月 28日 》

寒冷紗の中のブロッコリー
随分と大きくなって来ました。

背がおおきくなりそうだから
寒冷紗の高さをかえないといけないかも。

c0027369_228292.jpg



ニラのはな


c0027369_2293211.jpg



c0027369_2295785.jpg



線香花火がチラチラしているみたいで
ニラのはな きれいだな。



グッさんに似ている隣りの畑のおじさんちから
トマトのアイコ、そして獅子唐。

c0027369_22104035.jpg



大きな唐辛子。


c0027369_2212998.jpg



唐辛子の苗を植えるのを忘れたワタシ。

天の助け!グッさん畑にたくさんなっていた。

青いほうは、恒例の柚子胡椒ようにペーストにし
追加でもらえた青い唐辛子は、唐辛子味噌に。


c0027369_22143395.jpg


ピリリと辛い、ご飯にちょっぴりのせて
いただくのが1番のたべかたかな♪


畑仕事、まだまだつづく。。。




[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-10 22:07 | きせつのこと

おめでとう。ダンナ&ジブン



夏休みの最後の最後の方で、しかもお給料日前で
子ども時代なら宿題に追われており、あそんでいるひまじゃぁーない。

あつくて、暑くて、うだるような暑さの中
エアコンなんてどこにでもある時代ではなく
父は暑いだろうと扇風機をかって
病室に持って来てくれたほど暑い夏
そんな時にワタシはうまれた

とにかく、ほんとにあつかった!と母はいう。

誕生日の前に日に ほんとに珍しいことを母が言い出した。
足腰がよわってきていて、緑内障もすすんだら
もう気軽に行けなくなるかもしれないから。。と
我が家にきてくれるといい
いつもなら甘えられず断るワタシであるが、
こんなことも、できなくなるからといわれると
ほんとに気をつけてきてね。と
きてもらうことに。

仕事を午前中だけに変えてもらい
お昼ごろに最寄りの駅につくようにきてねと。

母は、お赤飯をもってきてくれました。
なんだか、背中も背もとてもちいさくなっちゃったなぁ。。



帰りは新宿まで電車でおくり、その帰りに
ジブンへPAULのパンとタルトをかい帰途についた。

ついでにカヌレも。。
1つ1つがとてもお高い。。だからひとつづつ。。


c0027369_21302655.jpg


ワタシとしては、これで もう 大満足だった。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-10 21:21 | わがやのこと

パプリカその後。

きづけば、九月に突入して10日もすぎていました。
新学期がはじまった途端に、子ども達は期末テスト一週間まえ。
なんだかきのどくぅーー。。
2学期制ってどんなメリットがあるのか
いまひとつわかりません。。




さてさて、夏休み中の楽しみのひとつ
このときのパプリカ

8月28日にはこんなにいろづき。。

c0027369_20473569.jpg


そして、あかいほうもいろづきはじめて。。。

c0027369_20482155.jpg



c0027369_20485252.jpg



1番最初にいろづいた黄色いパプリカ
すっかり全部が黄色になりました。。。とさ。








まとめて何個か収穫できたので、友達に教えてもらった
オイル漬けにしました。

たしか、、昨年もきいていたかも。。

年々、物忘れが。。。


ひとつづつメモ、メモ。。ですね。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-10 20:44 | きせつのこと