秋彼岸。。萩の花

すっかりご無沙汰しております。

ついこの間まで、暑い日差しに目を細めていたのに
このごろでは、秋の風を感じるようになって参りました。

きづけば、もう秋彼岸のころでした。

どうりで、感じる空気も秋なわけですね。。。





c0027369_17242437.jpg









c0027369_17254238.jpg




まだ小豆は煮ておらず(汗)
春彼岸でつくった”ぼたもち”を
ご覧下さいませ。





c0027369_17323040.jpg




c0027369_1733037.jpg



春彼岸は、牡丹の花の色と重ね合わせて”ぼたもち”
秋彼岸は、萩の花の色と重ね合わせて”おはぎ”

昔の人はおなじものでも季節感を大事にしていたのがよくわかる。

せっかくの四季がある日本だもの、、、♪
大事にしたい季節の行事。


八月の末、夏のあつい時に、萩の花が咲いていた。
まぁ気が早い、、とおもっていたけれど、
花たちは、もう秋の支度をしていたのね。



[PR]

by blueleaf9 | 2008-09-22 17:41 | きせつのこと