ほおずき市

7月にいった浅草のほおずき市
c0027369_8492231.jpg



この手のおでかけになんとなくいく近所の友達。
前もって予定を決めている訳でないのだけど
こういうときに限っては、二人とも仕事がやすみだったりする(笑)
朝、八時前に家をでて、帰って来たのは1時半前。
そうそう、この日は中学の三者面談で2時から学校へいかなくては
いけなかったんだ。。ゆっくりはみれないかも、、と
思い立って行ったけれど、充実した散策となった。














c0027369_942367.jpg親子でお店番。
こうやって、代々つづいてきているんだろうなぁ。

この若いお母さんがきている祭り用の着ているものとはまた違ったもので、すっごく動きやすそうな甚平とはまたちがったものを来ているお店の人がいて
どこで買ったのかきいてみたら、
「今日はバイトで、バイト先から支給されるんです。。」と。

そうなんだぁ。。この時期は、人手がたりないんだね。
って、衣装のように支給されるんだね。しらなかった。
ちょっぴり現実をかいま見たような。。いや、そう見ないようにしよう。



c0027369_945260.jpg


軒につるしてあります。たくさん。
もっとちいさいほおずきの種類もありました。

まだまだ、我が家の小さな庭で元気にほおずきになっています。
来年も芽がでるだろうか?


c0027369_952051.jpg


鮮やかな”だいだい”と”みどり”

c0027369_954535.jpg

ほおずきってこうかくんだねぇ。。
しらなかったぁ。。

c0027369_96576.jpg

お参りもすませて、おみくじもひいて。。

勇気をもってじっこうするべし。。みたいな感じ。
そうそう、車の運転のことね♪なんて友達とはなしていたり。。




c0027369_9193050.jpg

お昼ごはんまで考えていなかった、
しかーーし、
あまりにお腹がすいていたので
帰り道でとおった
むかしからある食堂にとびこんだ。

お母さんがつくるラーメンの味。
懐かしい味
おいしい♪




ほおずき市のあとだったかに
はじまったドラマ

”あんどーなつ”
もとはマンガ本みたいだけど
浅草の老舗和菓子屋さんの話。

あれ、、すきです。

國村 隼さんは舞台でも拝見した事があるので
なんだか味があって好き。
若手の女優さんも目がキラキラしていて
いいですね。

下町の人情。やっぱりいいな
来年は、朝顔市もいきたいね♪
[PR]

by blueleaf9 | 2008-07-10 08:46 | さんぽ&おでかけ