つくしんぼ

c0027369_21551133.jpg













小学6年生になるマジョッ子
(いまはもうすっかり6年生だけど。。)
とお散歩に。

きっと、来年からはお散歩いっしょにいけるかどうか。

子ども達が小さい頃は、朝に夕方にとお散歩が
毎日の日課だった。
そのころは、あれもこれもやりたいから
もうそろそろきりあげよぉーーなんて
声をかけていたというのに、
いまではすっかり逆の立場となってしまったようだ(笑)



c0027369_21562144.jpg



お散歩途中でみつけた"つくし"

見つけたけれど、植え込みに入れなくて、、。
スマートなマジョッ子が軽々と植え込みの隙間を
みつけて、ひょいひょいと摘んで来てくれました。

お花屋さんに並んでいるお花も好きだけど
やっぱり自然に生えてくる草花の方がもっと好きだなぁ
なんだかその季節のパワーをもらえる気がするからかも。




この町にやって来た時、つくしを摘んで
おひたしにして食べたら、子ども達『にがぁーーーい!!』って
たべられなかったなぁ。。(遠い目。。。。)

はぁーーなんだか年寄り臭くなって来たっ!

子ども達の小さい頃の思い出よりも
これからの子ども達をみつめていかなくては。。
ちょっとだけ現実逃避でした。

[PR]

by blueleaf9 | 2008-05-31 22:03 | きせつのこと