人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシノ天然酵母

これも、つくってみたかったもの。

"ホシノ天然酵母"

すっごく寒くもなく、すっごくあつくもない
春になるちょっと手前が試してみるのにはちょうどいい気がして。


天然酵母の粉末と水を混ぜたばかりの状態。(2/16)

ホシノ天然酵母_c0027369_11453640.jpg


翌日の酵母。プツプツと酵母が生きてるって感じ。
ちょっぴりお酒の匂い。(2/17)
ホシノ天然酵母_c0027369_11461124.jpg


そして、まる三日。(2/19)
つんっ!とお酒の匂いがしてきたので
そろそろいいかな?

パンを捏ねてみる事に。

捏ねあがった所。

ホシノ天然酵母_c0027369_1146308.jpg


そして、一次発酵がそろそろいいかんじではないかと。。。
ふしぎよねぇ。こうやって膨らむって。

ホシノ天然酵母_c0027369_11465196.jpg


そして、やきあがり。
もうすこし、捏ねた方がいいのかなぁ。。
おおきさが今ひとつです。

ホシノ天然酵母_c0027369_11471353.jpg


焼き上がりは、ドライイーストよりもどっしりとしている。
かすかに、お酒の匂いがする。
もうすこし、種を寝かしておいた方がよかったのかも。


そして、日をおき、21日にやいてみました。
(2/21)
ホシノ天然酵母_c0027369_11473681.jpg


お酒の匂いは随分とやわらぎ、釜伸びもこちらの方がしっかりとしている。
やはり、19日にやいたものはすこし早かったのかもね。

こちらの方が、さっくり感がいい感じでした。

by blueleaf9 | 2008-03-24 11:44 | 自家製酵母&天然酵母