人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルトシロップで。

手持ちのパンの本に、モルトシロップをつかった
フランスパンのレシピがあり、かねてから作ってみたかった。

先日、友達と新宿にいったときに、クオカでモルトシロップを購入。

いつも、買い忘れて帰って来ていたけれど、
今回は、忘れずに買えたので、つくってみた。


順調に発酵している。

モルトシロップで。_c0027369_10455353.jpg




モルトシロップ、麦芽糖を煮詰めたもの。
なんだか渋めの水飴(笑)

これを少し入れるだけで、イーストの働きを助けて、パンもふくらみ
こんがりとした色がつく、、らしい。



相変わらず、クープは苦手。
のっぺりしたクープでちょっと悲しいけど
味は、色がいいからか、パリッとして美味しい♪



モルトシロップで。_c0027369_10495066.jpg



パンに使う材料って、小麦粉、イースト、砂糖、塩、油脂
と実に少ないのだが、これらの種類は、知れば知るほど
色んなものがあるので、楽しい。

by blueleaf9 | 2008-03-23 10:24 | ぶれっど