人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句のおやつ


【 桜 餅 】


桃の節句のおやつ_c0027369_222817100.jpg


道明寺粉にイチゴの果汁で色を付けピンクに。
昨年、友達がやっていたのを真似して作ってみたら
ほんとにきれいにピンク色に。




桃の節句のおやつ_c0027369_22283794.jpg


桜の葉の塩漬けも、自作もの。
もうすこし、緑がきれいだと良かったのだけど、
長く保存する事を考えて、塩をとても強くしてあります。

使うときは、塩抜きしてから。

香りは、一足早い桜の香り。


葉っぱは小さいと、、、まるでお寿司のネタの様にのっかってる(笑)

もったいないから、小さくても使います!



道明寺粉がまだあるので、もうすこし作れそう。
一口サイズなので、ついつい、パクパクと食べてしまう。。
あぶない、危ない。

温かくなる前にもうすこし体をしぼらなくては。。。(苦笑)

by blueleaf9 | 2008-03-03 22:25 | きせつのこと