ゆず酵母でパン。

【ゆず酵母のパン】

酵母と一緒でとってものんびり(笑)

まずは、準備。この時点で朝の八時半。
c0027369_22101677.jpg


ゆずの液種を仕込み水と一緒につかいます。



ゆずの酵母でつかったゆずの皮を
小さく切って、ゆず酵母のパン生地の中に
ねりこみました。

c0027369_22114854.jpg


このまま、一次発酵。6時間以上。


しまった!!
二次発酵している途中のザルに生地をいれている
状態を写真におさめるのを忘れてしまいました。(苦笑)

c0027369_22125449.jpg


まるい方は、普段に使っているザル。
細長い方は、コルプ型にて。

自然の酵母を使うときは、ザルの方がなんだか
しっくりするような、そんな気がします。


二次発酵にて2時間ほど。

ほんとに丸一日はかかるけれど、発酵しているときは
まったく手がかからない、お利口さんな自然の酵母達。


はーーい、、焼き上がり。



c0027369_22164019.jpg




自然の酵母で作ると、しっかりとしたパンになる。
ゆずの黄色はでないけど、
捏ねている時、発酵している時、
焼き上げている時、ゆずの香りがほんわかとする。

家中がゆずの香り。


食べると、ゆずの香りがしっかりとして
とても美味しいパンになりました。


自然からいただきます♪と気持ちがふつふつと湧いてくる。




またゆずの季節に作ってみよう。


四季折々の自然の酵母。またまた続きます。




そうそう、切り口もパチリとしていたんだった。。



c0027369_10916.jpg


かるーーくトーストして、バターをサクッとぬって。。いただきまーーす。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-02 22:07 | 自家製酵母&天然酵母