鏡開き

今日は、1月11日、鏡開きです。

3日前程から、マジョちゃん飢えた獣の様に
"おしるこ!" "おしるこ!"と
あまりに言うものですから、
9日の夜に小豆を炊いて
10日の朝からお汁粉でした。

鏡開きの今日は、お供えした鏡餅を使いました。




c0027369_22104356.jpg



この間、元旦だったのに
もう10日すぎていたのね。
早いはやい。


::::::
















今年は、年始早々からちょっと愚痴モードになってしまっており

いかん!いかん!これじゃーいかん!と思っていた矢先。



昨日の午後、小学校から連絡アリ。
マジョッ子ちゃん、お熱出して保健室だそうで。。。
登校するときは、いつもとかわらず、元気満々だったのになぁ。。


マジョのときは、何度かあったけれど、マジョッ子ちゃんははじめてかな?

携帯の方へ連絡くれていたのだけど、自転車乗車チュユだったらしく
全然気づかずに、友達とおちゃなどしていた。

気づいたのは留守電がはいってから1時間くらい経過していた。。

あぁーーなんたることか、何のための携帯なんだか。。


いそいで、学校へ迎えにいったら、保健室のベッドで
赤い顔して寝ておりました。
熱出している生徒が寝ているベッドがあるところで
保健の先生は、子ども達に保健がらみの授業をしており
少々びっくりしてしまった。

病院の午後の診察時間まで間があるので、少し休ませて
マジョちゃんの用事が終わってから向かう事に。

そうしていたら、みるみる内に熱があがり39℃超えてしまった。

歩行がキツいらしいので、仕方なく自転車で。
こういうときに車が運転できるといいんだよなぁ。とつくづくおもう。

子どもが小さいうちは、自転車でものせていけたけれど
ある程度大きくなると、私の後ろにのせるわけにはいかない。
自分が具合が悪くなってもだけど、
我が家の子ども達は、具合が悪かろうと、自転車。
そうやって、たくましくなっておくれ。。と思うしかないのである。


病院での待ち時間で、さらに具合が悪くなってしまったマジョッ子ちゃん。
病院でもどしてしまい、そのあとしばらくしてから診察してもらい
もしかしたら、、、”ノロウィルス“かも??な感じ。
ノロでも高熱が出る人もいるらしい。

翌日、お腹を下してしまったら、もう一度病院へくる様に言われたが
今日は、なんとかお粥も食べられる程度に回復。
熱も、平熱にもどり、マジョッ子のおしゃべりが出てくる様になった。

彼女は、しゃべらなくなると、相当具合がわるい。
これは、私もおなじなのだけど。。。(笑)


とまぁ、マジョ子ちゃんの熱のおかげで
お仕事はおやすみしたので、愚痴モードから
前進モードにかえるために
今日は、朝からあちらこちらの拭き掃除をしました。

玄関とトイレの電球も変え、大掃除のときにすっかり忘れてしまった
下駄箱のなかを全部だして、履ける靴、履けない靴とわけ
棚もすべてはずして、拭き掃除し、整理しながら靴をまたいれたり。

はぁーーーすっきりした!!




今年のモットーは、

愚痴らない。

“忙しい”心をなくすというこの文字をなるべくつかわない。

言い方を(話し方)を変えてみる。


等々。。おもっていたけれど、さっそく愚痴モードだったので
反省、反省。まったくなってないじゃぁーありませんかっ!


こうやって、、、また一年を試練と鍛錬していくとしよう。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-01-11 22:07 | きせつのこと