あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

本年も どうぞよろしく御願い致します。


c0027369_23284849.jpg


もう、元旦もすぎようとしています。
こうやって、一日が、一ヶ月が、
そして一年がすぎていくのですね。




c0027369_23295017.jpg


今年のお雑煮も、毎年恒例の出汁をきかせたうす醤油仕立て。
少し前に行った骨董市での小さな漆器のお椀には
香の物を盛りつけました。

ちょうどいい大きさでこれから使える物になりそうです。



新年の挨拶をして、子供達はお年玉。
みんなでお雑煮をいただいた後
そのまま初詣へ。

時間がかかると思いっていたけれど、
今年はスムーズにお参りができました。

よかった。よかった。。

と岐路の途中、自分の手編みのマフラーを落としていた事に気づき
今年も前途多難かも。。と
それとも、厄落としかもと。(笑)








さてさて、元旦の夜の部は。。。。



小さめの半月盆に各々もりつけました。
やはりここでも、小さな漆器のお椀は大活躍です。


c0027369_233616.jpg




c0027369_23361897.jpg



これまた、骨董市で購入した盃椀には
赤かぶと蓮をいっしょに甘酢につけておいた物を。
今年はなますつくらずに、
この赤かぶと蓮の甘酢漬けにいたしました。

赤かぶの赤がほんのりと蓮にうつって
きれいに仕上がりました。
お味も上品な薄味になりました。

手前に見える、白花豆も今年はつくりました。
黒豆も白花豆も今年はじっくり煮たので、
とてもきれいに
美味しくできて、大満足。


c0027369_23363571.jpg



明日、あさっては実家へ挨拶回りです。
その時のお土産にする事にします。



皆様にとっても、素敵な一年になります様に。。。

[PR]

by blueleaf9 | 2008-01-01 23:27 | きせつのこと