準備完了。今年もありがとうございました。

きづけば、もう大晦日。みなさまはいかがお過ごしですか。


この時間にしてやっと新年をむかえる準備がおわりました。ふぅーーー。


29日から仕込み始めたお節のかずかず。
といっても、すべてつくるわけでないないのだけど
ゆっくり、じっくりと煮詰めていくもの
バタバタしているようで、お豆を煮ながら、他の用事をすませたりでした。

昨晩お餅の仕込みがようやくおわりました。

c0027369_2244190.jpg


友達からゆずってもらったふるーーいお餅つき器。
たまらなく味がある餅つき器。

ブザーが”ぶぅーーーーーー!!!”となってくれる。
とっても分かりやすいお知らせだと思うのは私だけでしょうか?(笑)


マジョ子がいろいろとお手伝いしてくれて、助かりました。



c0027369_22494022.jpg


今年のお餅は、のし餅、黒豆をいれた豆餅、青のり餅、桜えび餅。

黒豆を煮ている途中で、お餅用にとりわけて、塩をふったものをいれてます。

この豆餅や青のり、桜えびの餅は、七輪で焼きたい所ですが
我が家の事情ではむりそうなので、ガスであぶる事にします。あはは。





さてさて、今年もつたない私のブログを見にきて下さり、
コメントをいただき、本当にありがとうございました。

来年もきっとまた季節とともにおなじようなものをつくったりの
繰り返しかもしれません。
こうやって、日々重ねていく事ができることって
幸せなのかもしれない。と思いながら。

途中でやめてしまおうか、それともやっぱりつづけてみようか
そう思いながら、ゆっくり更新してきました。
来年ものんびりとつづっていこうかな。

そんな私ですが、今後ともよろしくお願い致します。

皆様も、良いお年をお迎え下さいませ。

[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-31 22:42 | きせつのこと