マジョッ子のクリスマス会

もうひとつ、クリスマスのコト。

マジョッ子ちゃん、12月22日に一足早く友達とのクリスマス会。

【はちみつ風味のミニカップケーキ】


c0027369_21434100.jpg


マジョッ子の友達は、なんとも出来た子達がおおくて、
昨年までは、みんなで集まってパーティーというと
我が家にいつの間にかなっていた。

それが、今年はどうも様子が違う。

順番でそれぞれのお家でやるように自然となっている。

それも、毎回子供達のパーティーを見てこられた私としては
ちょっとだけ、、さびしかったり(笑)



そうそう、しっかりしているといえば、

マジョッ子のクラスで仲良くしている友達のお母さんは
みなさんフルタイムのお仕事をされている。

そんななかで、にわかパートタイムの私。

放課後、遊びにきた子供達のなかにはいりこみ、マジョッ子友達とはなしていると
みんな、お米研ぎやお風呂掃除を自分の仕事としておこなっている。

私も小さい頃から自営の両親から自分の仕事として
お米研ぎ、洗濯物のとりこみやたたんで片付けるという仕事があった。
気づいたら、どんどん自分の仕事はふえていたような。。


我が家の子供達、自分の仕事とういのをまったく決めずにきてしまった。
学校が休みのときに、宿題ででている課題のお手伝いは
きちんとこなすが、毎日の仕事というのはなかなか決めても
続かない事がおおかった。

それでも、じっと忍耐をもって見守るべきだったナァーーと
最近になり思う次第であります。


年末をひかえ、なんだかいろんな振り返りをしているような気がします。

振り返って、前を向ける様に!!
[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-25 20:57 | わがやのこと