人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.2.20

雛人形をだしました


先週末から天気がどんよりしています。
いつだそうか、どこに飾るか。考えていても仕方ないので昨日の19日が大安だったので、天気が悪いのが気にかかるけれど、雛人形をだしました。

2005.2.20_c0027369_22295120.jpg


長女マジョが産まれ落ちた時、初節句としての行事はやる予定だったけど
雛人形を購入する予定はなかった。
何を思ったか、ダンナ実家から『雛人形を買いなさい!』と現金が送られてきた。

ありがたいやら、なにやらで、現金を他に使う訳にも行かず
購入予定が無かったもんだから、な〜んにもリサーチせずに購入してしまった。

が、この雛人形。とっても好きです。
日本人形のおめめがちょっと恐い私は、木目込み人形がいいかなぁ〜って。

小作りながら段飾り。
ちょっとかさばる物の子供達とバトルしながら
飾り付けるのもまぁそれもよし。かな?

さぁこの雛人形って、子供の身替わりの意味がある。
ということは、1人一つの雛人形が必要となるが、次女のマジョッ子の分は?
というと。。。そう、ないのです。

宇都宮に住んでいた頃、『近江合掌造り』とかいう合掌造りの大きな家があり
そこは、普段は喫茶店なのだが、個展、クラッシックコンサート、和風の小物、陶器などを販売している不思議な異次元空間。
そこの個展で『陶器で作った雛人形』というのがあり、
立ち雛でおごそかで一目惚れしてしまった。
土をこねる時に色も一緒にこねるから、ギンギラした色ではなく
セピアがかッたパステル。

いつでも買えるかなぁ〜とその時は見送ってしまった。

マジョッ子の雛人形は是非それで。と今現在も探し中。
物に出会い、購入するってタイミング且つ勇気がいるもんですね。

子供達が今日は『おやつ』を作ってくれました。
二人で『あ〜だ!こ〜だ』といいながら、包丁を使う所は
見てるとヒヤヒヤしちゃうので
マジョに任せてみました。マジョッ子はお姉ちゃんの言われるがまま(笑)
2005.2.20_c0027369_22492213.jpg

なかなかおいしかったよ。ダンナも珍しく食べていたわ。

by blueleaf9 | 2005-02-20 22:55 | きせつのこと