人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどうのじゃむ



ぶどうのじゃむ_c0027369_10502674.jpg


前にも作ったぶどうのじゃむ。
ジュースは作らずに、そのままジャムに致しました。

作り方はこちら


今週末に高校の同級生と一緒に母校の学園祭に
いくことになっているので、お土産に作りました。

9月の頭にあったときは、無花果のジャムとライ麦パン
そして、梅干しに新ショウガの甘酢つけに栗の渋皮煮。
盛りだくさんのお土産(笑)
11月にあうときも、なにかもってきねて!!
と手紙をくれたものですから。。。
今度はぶどうのジャムをもっていってあげよう。。




前回作ったときは、煮詰めすぎてしまい、
まるでひとくちゼリーのようになってしまったので
今回はなるべく緩めなるように、仕上げました。

ぶどうのじゃむ_c0027369_10514654.jpg


スプーンからおちる”トロ〜〜ン”感が、いい感じに仕上がりました。
よかった、よかった♪
あとは、甘めのパンでも焼いていきましょう♪
当日が楽しみです。


っと、母校を訪れるのは、、、いったい何年ぶりかしら?
かれこれ◯◯年くらい??(笑)
(はぁ〜〜自分も年を重ねてきたもんだ。。。)

先生方にあうのもそれくらい、どんなふうに皆さん
年をめされているのか。。。 ウヒヒ。それが一番楽しみかも。。

by blueleaf9 | 2007-10-31 10:44 | ほぞんしょく