近所の浜チャン

先週の金曜日の事。


友達のダンナさん、ただ今釣りに夢中。

忙しい合間をぬい、季節の魚を持ってきてくれました。

こんなに近くに釣りバカの浜チャンがいたよぉ(笑)と友達と大笑い。

すごく!すごく嬉しい♪ほんとにありがと。

運動会でも勝手に声をかけていた私のことを。。。覚えていてくれたなんて。。
〈マジョの小学校一年からのおつきあい、いつもお世話になっております。。ほんとに〉


c0027369_16153042.jpg


持ってきてくれた魚はいなだ

開けてみた時、おもわず歓声がとびかう

おぉぉおぉぉぉーーー
(って、マジョッ子と私の二人なんだけど。。家中おおさわぎ。。笑)



c0027369_16165334.jpg


こうしてみると、鯖の顔っておちょぼ口でちょっとキュート。
イナダは、なんだか いなだぁーーー!!!って低い声で叫んでいそうな顔。
”おいらは、そのうちブリになるんだドォーー”といっているような。。。あはは。

早朝に海まで行って、つり上げて持ってきてくれたのが夜の7時ごろ。


夕ご飯は終わってしまっていたので、下ごしらえだけして
翌日頂くことにしました。

しかし、、大きい。
イナダは、頭からシッポまで40センチくらいある。。。
こんな大きな魚さばけるのか??出刃もないのに。。
鯵や虹鱒などはさばいた事があったけれど、
さばくという程のこともないくらいの魚しかやった事ないから
できるかなぁ。。









包丁を簡易包丁研ぎ機でかるく研いでから挑む事に。

鯖。
三枚におろして、骨をとって、バットにおいてから塩ふりして
翌日の食べる頃を見計らって甘酢につけて、シメサバとして頂く事に。

c0027369_16235458.jpg



そして、イナダは内蔵をとって(内蔵も新鮮だからブリブリしてるの)
三枚におろしてしまうと鮮度が落ちてしまうと母にきいたので
そのままラップをしっかりしてから、チルド室へ。
食べる直前に刺身におろすことに。


できあがり。。



【シメサバ】


c0027369_16271229.jpg



【いなだ】


c0027369_1628787.jpg



シメサバは、新鮮で皮が少し固かった。漬け方が要研究です。
お味はgood!!でした。

いなだは、半身だけでたりるかな?
残りの半身は煮付けにしようかな?とおもっていたけれど
ついつい、調子に乗って全部刺身にしてしまった。

心配をよそに、、いなだの刺身はあっというまに完食!!
身がしまり、プリプリしていてほんとうに美味しい♪

ほんとにごちそうさまでした。


魚をさばいて、ちょっとうれしくなったワタシ♪
”やるじゃん!!アタシ!!”と大いばりでご飯を食べた(笑)夕ご飯でした♪

またの大物!!お待ちしております!!(ペコリ)






お魚ついでにもうひとつ。
アップし忘れていた、鯵のたたきもどうぞ。。

c0027369_16451592.jpg


やっぱりお魚には大葉があうねぇ。。(しみじみぃぃぃぃ)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-25 16:13 | うちごはん