これもまた風情。。

昨日23日は、十三夜のお月見でした。



c0027369_21204892.jpg





地方によっては、9月の15日に十五夜、10月の13日に十三夜と
行なう所もあるようです。。
今年も片目月にならないように、、、十三夜のお団子をお供えしました。

お供えと、、いっても、、、作って感謝して頂くだけですが。。。(笑)



c0027369_21212195.jpg


お団子を重ねても、白玉粉だけだと、どうしてもツルンツルンと
しっかりと重ねられないけれど、気持ちということで。

今回も、少し前に作っておいて冷凍しておいたあんこを
自然解凍しておき、その上にお団子を。。

こうやって、写真にとってみると、木の器がほしくなる。。。
少し肌寒くなってきて言う今日この頃、ガラスの器よりも
木のほっこりしたボウルのようなお皿のような。。
茶器の薄茶をいただくような木の器、、欲しくなります。

イメージがわいてきたので、どこかで巡り会えるはず(笑)


こうやって、秋の夜空を時間はちがえども、家族のみんなが注意してみている
そんなお月見は、とても感慨深いものになりました。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-24 21:17 | きせつのこと