マジョッ子の宿題

とある日のマジョッ子の宿題


リンゴをつかった料理を学校でやるというので
マジョッ子は、まえもって家で作ってみたい。と

【角切りりんごゼリー】




c0027369_742350.jpg


マジョッ子ちゃんも一応ブログを立ち上げたけれど、
チマチマとながーく続ける事がどうやら苦手のようです。
かくいう私も小学生のときの夏休みの宿題であった
絵日記は、8月の最後にまとめ書きだったりした。

そして、少しおおきくなってからの日記も三日ともたず。。。

なのに、ブログはなんとか続いています。(やはり、、まとめ書きだったりするのだけど。。)
マジョッ子ちゃんも大きくなったら、長続きするものがみつかるのだろうか??(笑)


長続きこそしないけれど、学校の課題ででたものは
チャッチャッとやっていくタイプ。

この角切りリンゴゼリーもめずらしくクックパッドかなにかで
検索して見つけたらしいです。


作っているときに手をださないようぉーーに。。ぐっとガマン。。
親って忍耐だーーーー。。
マジョッ子でも、説明を読んでつくれるんだなぁ。。と感激ひとしおだったのでした。

ついつい、、下の子って赤ちゃん扱いしてしまうのはどうしてなんでしょうね。

もう、、5年生なのに。。。(苦笑)






そうして、もうひとつ。
学校の宿題。
家の中の不要なモノを使って、掃除の道具を作ってくる、という宿題。


【カンタン ハタキ】


c0027369_7492197.jpg



ハギレを裂いて、束ねて、割り箸にくくりつけてみました。
チェックで作ると、ちょっとかわいいんじゃないのぉ。。


パタパタ、パタパタやっていたら、、、アハハあっという間にチャチャ君の目にとまり
宿題で提出した後は、、、チャチャ君のおもちゃになってしまったのであった。。。


割り箸にくくり付けるだけでは、すぐにスポっとはずれしてしまうので
次に作るときは、もうすこししっかりと巻き付ける様に作る事にします。


こういうのもエコ?なのかな。



とある日の、、、昼下がりの出来事でした。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-21 07:39 | わがやのこと