栗、もうひとしな。

栗三昧な今日この頃。
秋ですねぇ。
先週のマジョの体育祭のときは、
メチャクチャ暑かったのに、
週末からうってかわって寒いです。。。。

涼しいのではなく、、寒いです。。


季節の変わり目、皆様もご自愛下さいませ。




さてさて、栗もうひとしな。

【栗の洋風シロップ煮】

c0027369_9364856.jpg


軽く茹でた剥き栗を、砂糖と水で煮て、それからバニラビーンズをいれ
最後に栗を出して、ラム酒を注ぎ入れシロップを半量までに煮詰め
最後に、栗とバニラビーンズを戻して火を止めます。

そして、甘さがじんわりと伝わる様に、そのまま冷ましている所。。。


子供達には、ラム酒がはいっているので食べさせられない
大人の楽しみな栗です。


ラム酒って、煮詰めていると、香りがよくて、、酔っちゃいそう。。。
お酒の弱い  って、違うか(笑)

少しのお酒を飲んで、フラフラァーー。「私、酔っちゃったみたい。。。」
なんて、若いときに言えたら、人生違っていたかもしれない。。(爆)

どんな飲み会でも、、、オヤヂのようだったからなぁ。。。。(反省)
となりの席のしらないおじさんとかと、平気で飲んでいたら、、、
会社の先輩におこられたっけ。。。(@笑@)

栗を煮詰めて何を思っていたかと言うと、、、そんなことだったりするジブンが
ちょっと可笑しかった、そんな時間でした。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-01 09:33 | ほぞんしょく