またひとつ年を重ねる。

c0027369_2091385.jpg




長女マジョちゃんが夏休みの宿題をやってなぁ〜〜い!!
と、あせる一週間ほどまえに、私の誕生日でした(苦笑)


ジブンの誕生日って、ケーキ作ったりとかイベント的なことをするのは
少しばかり億劫だった。
なんとなくスルーしようかとおもっておりましたが、、
マジョッ子ちゃんから、一緒にケーキつくろぉ〜なんて
とても可愛い事を云ってくれたものですから、
調子に乗って、四角いスポンジを朝のうちに焼き上げておき
簡単なケーキ(らしきもの。。)を一緒に作りました。



c0027369_2010739.jpg



そういえば、母の所においてきてある様々なナイフがはいっているセットが
あったような。。。。
引っ越ししたときに、たぶん、、、、処分されてしまったかの様におもわれる。。
気づいた時、やっぱり持って帰ってくれば良かったと後悔先に立たずな気持ち。

フルーツをまるぅ〜〜くくり抜くナイフ。それが入っていたはず!

悔やんでも悔やみきれないけれど、マジョッ子と相談して
購入に踏み込んだわけで、、、(注:アカを落とす前のお話。笑)

意外と、くり抜くのってむずかしいのね。
もったいぶって、スイカを切り分けてからくり抜いてしまったので
まんまるにならなかったものも沢山。

うまくできないねぇ〜と二人でつまみぐいばかり(笑)
そんな作業が一番楽しかったりするのだけど。









ある日、マジョッ子が「フェルトある?」とか、「茶色の生地ある?」とか
100円ショップに行ったときに「このカゴかっていい?おこずかいで!!」とか

その時は、「またぁ〜〜なにするのぉ〜〜」な〜〜んてちょっと斜に構えていたのだけど。。

云われた材料を渡した後、2階にず〜〜っといるので
またぁ〜なにしてるんだろう。。と様子を見に行くと、
こっちにこないでぇーーーーー!!と激しく云うもので
益々あやしい。。

きっとまた、シルバニアのお人形の洋服でもつくっているのかな?って
はぁ〜〜なんてため息付いていたりした。


誕生日当日の朝の事。

「ママぁー、お誕生日おめでとう!!」と先日かったカゴをくれた。

中を空けてみると。。。



c0027369_20265573.jpg


こんなに可愛いマスコットと期間限定のサービス券が。。。(涙)
(期間限定= 夏休み最終日9月2日までって、、
一週間ちょっとしかないじゃん。。。((笑))な〜〜んて贅沢な事かもね)

ありがとね♪いつの間にか、こんな可愛いものがつくれるようになっていたのね♪
かーちゃんは感激したのでした。

マジョは、なにかと忙しく、私とのバトルも多々あり、気持ちはあっても
余裕がないんだろうなぁ。
元気にしてくれていれば、それで充分だよ。と。。。ほんとにおもうのであった。

ダンナからも、、ちょっとしたワインを。。買ってきてくれました。
(そんなに呑んベイかしら。。アタシって。。笑)


また新しい一年の始まりです。
ゆっくり、のんびり、バタバタしながらやっていくとしますかっ!




【トップの写真】
私の母子手帳。私が子供達を授かったときにもらった母子手帳とは違い
ほんとに薄い母子手帳。

母がこれをもらった時、どんな気持ちだったのだろうと
母の事を少しばかり考えた。

子供達が大きくなって巣立つときには、私も彼女達の母子手帳を渡すのだろう。
その時、彼女達はどんなふうにおもうのか。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-09-20 20:04 | わがやのこと