冷蔵庫の掃除。。

夏休み、残す所あと一週間あまり。
子供達とのバトルも残り少なくなる(笑)

冷蔵庫、冷凍庫、常温保存しているものなど
掃除と整理をかねて、、。

とある日のお昼ご飯

なんの変哲もない
【冷やしたぬきうどん】


c0027369_950295.jpg


冷やしたぬきって、お店によって具が随分とちがいませんか?
てんかすはのっているけれど、その他の具がネギだけとか。。

それでは、ちょっとさびしいでしょうに。。(なんてかってな思い込みですが。。)

冷蔵庫にのこっていた、カニかまをのせてみたりしてみました。
OLだったころ、会社の近くの蕎麦屋でたべた冷やしたぬきには、紅白のかまぼこが
のっていたっけ。
そこの冷やしたぬきの具は、充実していました。
やはりはずせないのが、きゅうり(笑。きゅうりすきなんだもん。)わかめ、ゆで卵。

残り物でこれだけ、見栄えが良くなるなら、うどんもよろこんでくれるだろう(爆)
けれど、、、盛りつけ、もう少しきれいにできないものでしょうか?(←ジブン)


たまには、ちゃんとマットをひいて。。箸置きも新婚旅行の小笠原でひろった珊瑚で。。
昔をなつかしみながら。。の冷やしたぬきでした。


そして、、お次は。。。

【栗蒸し羊羹】

c0027369_9573382.jpg


あんこを作ったときに、冷凍しておいたもの。
早く使っちゃわなくちゃ。。
そうそう、栗の甘露煮もあったじゃないの。

ということで、栗蒸し羊羹。

お正月にくりきんとんもつくり、最後の一瓶を使いました。
これで、心置きなく、、、栗拾いにいどめる。

しかし、作った時は暑すぎる気温。子供達も食がすすんでくれませんでした(涙)

チビチビと、、わたくしいただいております。。


そして、もうひとつ。
【鮭缶のおろし和え】

c0027369_1091317.jpg


お盆に実家へいったとき、鮭の缶詰めもってかえって!!と母にいわれ
正直、鮭缶って使う事がまったくないし、こまった品物だった。

(母なんて、とにかく缶詰めって使わない。シーチキンもたべないし。。
母は、魚をみる目があるし、さばけるからなのだろうか???)


缶詰めをみると、webサイトでレシピ公開中なんてかいてあるので
試しに、ニチロのサイトをみてつくってみた一品。

私のツボにはまったのは、昔からの缶詰めのラベル。
これ、年代をかんじるし、おもしろい!!それにちょっとお洒落。

って、レシピの味は?
作ってすぐはいけました!!
大根おろしが、鮭缶をさっぱりしてくれました。

時間が経つと、やはりすこし脂っこいというか、缶詰め!っていう味が。。。(涙)

グラタンなど、加熱をしっかりする料理の方が、すきかもしれない。




そしてもうひとつ。(まだあるんかいっ!!笑)

【竹輪と梅干しのチャーハン】



c0027369_10255110.jpg


お肉類がこのときは、なかったもので
のこっていた、竹輪入れたら、美味しい!ちょっとびっくり。

それに、かるくたたいた梅干しをいれて、こねぎやらをいれて。。

どれも、簡単なものばかり。。ですがぁ、お腹はふくれます(笑)




残りの夏休みのご飯は、在庫している食材を使うように
つとめております。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-24 09:46 | うちごはん