人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白神こだま酵母ドライ

夏休み中、子供達が出たり入ったりするけれど、
そうなると、家で留守番していたりするような母(笑)

お留守番というと、子供が。。なのに、なぜか自分がしているような感じ。
そういう時は、いろんなことを試してみるチャンスだったりする。


とうとう、白神こだま酵母ドライのイーストを使ってみました。

イーストの箱の中に書いてあったレシピで
食パンを作ってみる事に。

二次発酵中。もうすぐ焼きに入れます。

白神こだま酵母ドライ_c0027369_1691558.jpg



焼き上がり。
我が家のオーブンだと、熱風オーブンタイプじゃないので
上部が先にやけてしまうので、焼きに入れてから5分ほどしてから
アルミ箔の油よけガードで作ったものをかぶせて
焼き上げました。

やはり、時間がかかる。新しいオーブンほしいなぁ〜〜

白神こだま酵母ドライ_c0027369_1695319.jpg



発酵するのに時間がかかるけれど、なんだかしっかりした味。(の様な気がする)
今回使った粉は、どこにでも売っている粉だったのだけど
いい酵母を使う時は、粉も選んでつかったほうが
その味がでるのかもしれない。

たしかに、ドライイーストよりも、発酵していときの匂いが違う。
生きてます!!って感じの匂い。

次回作る時は、粉を国産のものにしてみよう。

ちなみに、白神こだま酵母ドライ、我が家の近所で600円ちょいで購入できましたが、
やはり、少々値がはりますね。。。(涙)

by blueleaf9 | 2007-08-11 16:00 | ぶれっど