鯵の南蛮漬け

おもいきり、夏休みモードになっています。

そして、毎日があつぅーーーいぃ。。。

そんな時でも、料理はしなければならず。
はたまた、こんなときに限って、油で揚げるものがたべたくなる(笑)

とある日のうちごはんです。

c0027369_20562344.jpg


子供達の用事も一段落したので、ここのところ
ごはんつくりがちょっとのんびりできたりする。

鯵の南蛮漬けも、小鯵をかったのだけど、家に帰ってみたら
ちょっと大きい。。中鯵??

このままだと、骨が。。。また喉にでもささったら。。。こわいので
三枚におろしてみたりして、衣をつけてあげました。

つけ汁には、新ショウガの甘酢をつかって。もちろんガリもいれてみたりして。
とても美味しい具合でした。


c0027369_20584266.jpg


もう一品は、牛蒡と枝豆のサラダ。

マヨネーズで和えるのだけど、柚子胡椒を少し入れて。
子供達は、柚子胡椒は苦手なので、粒マスタードもいいかも。

ダンナ帰宅後に出したときは、粒マスタードもいれてみたら
食が進んだようです。

我が家のダンナは、根菜はあまりすきじゃないけれど
枝豆と粒マスタードがよかったみたいです。

[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-10 20:54 | うちごはん