土用干し

すっかりブログも夏休みモード。
子供達のスケジュールをこなしていくと
毎日があっという間。




土用の丑の日もすぎので、梅干しをそろそろ干しておかなくちゃ。

白梅酢がしっかりあがっている状態
このあとも、カビもでずに、いい感じでした。

c0027369_15444631.jpg


友達宅から女松を頂けたので
ガーゼの上にいれておきました。

きもち、少しばかり色が変わっているような気がします。


女松をいれると、まろやかになるそうですが、
お味がどうなっているのかは、、もう少し先の楽しみになりそうです。




c0027369_1545851.jpg


さて、8月1日になりますが、
白梅酢からだして、ざるにのせ、外に出したばかりの所です。

お天気は、運任せです。きれいな色になってくれるといいなぁ


c0027369_1546625.jpg


昨日、今日と風が強いです。
昨日は午前中曇り気味。午後からはお天気がよかったのですが
午前中の太陽に当たっている方が、きれいな色になるような気が。。。

今日は、朝から晴天。風がつよいので、少々砂埃が。。。
瓶につめ直すときに、焼酎で洗ってから漬け込むので、
それは、気にしない様にしましょう(笑)

色の加減ですが、もう少し赤くなってほしいなぁ〜〜

よく、三日三晩といいますが、夜は家の中に入れています。
昔のお家みたいに、土間や軒下があると、そのままの状態で
いい具合なのでしょうが、昼間の地熱があるのと、
やはり、雨が心配なので、夜9時ごろには家の中へ。
朝は、7時前には外に出します。
朝日をあびると、気持ち良さそうだし。

もう一日干しても良さそうです。
あまり、カンカンデリの中で干すと、皮が硬くなってしまうので
風がある昨日、今日はいいのかも。。



夜は、梅干しのいい香りが家中に。。。うふふ。。

ほしていても、窓際から香りが。。。うふふ。。
なんだか、そういうのを感じるのが楽しいのよね。







[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-03 15:41 | ほぞんしょく