人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節になりました。

【茗荷のきせつ】

季節になりました。_c0027369_14292370.jpg


もうすぐ梅雨明けでしょうか。
みょうがの季節になって参りました。

ミョウガも、季節に関係なく最近ではスーパーで
ならんでいますが、やはり旬の物はみずみずしさがちがいます。


我が家の庭のすみっこに、
となりのあき地がなくなる前に、
ミョウガの苗を頂いて植えておいた。

それが、今年2株だけ芽がでてきてくれて
三つだけ収穫できました。

みっつかぁ〜〜。
あさづけにしようかな?

とおもっていたら、ちょうどいいときに。。
お隣のおじさんから
ミョウガの差し入れを頂き、うふふ。

浅漬けから、肉みそにメニュー変更しました。



季節になりました。_c0027369_156736.jpg


合い挽き肉、ミョウガ、紫蘇
酒、みりん、ちょっと醤油、砂糖、そして味噌。
分量は、すべて適当ですが、なんだか絶妙な味♪









これ。。
季節になりました。_c0027369_1571167.jpg


新宿で買い物してきた韓国味噌をさっそくつかってみました。

大豆の粒ものこっていて、ほとんど辛さがなくて。
でも、、やっぱり辛い方も買ってくれば良かったと、、やっぱり後悔(笑)


昨晩は、この肉味噌に、これまた旬の茄子を炒めて
頂きました。

夏バテしない様に、いまからしっかりご飯はいただかなくちゃ。
(↑これが、、、夏太りの原因?のような気がしますが。。。)

by blueleaf9 | 2007-07-25 14:28 | うちごはん