サワードリンク

【青しそサワードリンク】


黒酢&バナナにつづき、今度は青じそで。。。

我が家の小さな庭にも青じそがニョキニョキ育っていたのだけど、
柔らかい所は、バッタくんたちが食べ放題でして、、
友達の畑からいただいた青じそがメキメキ育ってくれて、
贅沢な青じそのサワードリクンクを作る事にしました。


c0027369_1058488.jpg


これも、黒酢&バナナとおなじく、
スーパーの売り子さんからのレシピ。

その時に、試飲させて頂いていたので、
味はさっぱり、そして爽やかな感じ。(な、はず。。)




【材料】

青じそ・・・・・ 20g(30枚くらい)
氷砂糖  ・・・・・  100g
 リンゴ酢 ・・・・・200ml




【作り方】

青じそはあらって水気をしっかりきり、千切りにします。

密封できる広口瓶に、青じそ、氷砂糖、リンゴ酢をいれます。

冷暗所に置き、一日一回かるく混ぜます。一週間で出来上がり。

漬け終わった青じそは取り除きます。
冷水で約5倍に薄めていただきます。出来上がり量は約5倍に薄めて、約6杯分です。




写真は、漬けた直後のものです。
漬けてから一時間もしないうちに、氷砂糖はすっかり溶けてしまいました。
お酢って、焼酎よりも砂糖がとけるのはやいのねぇ〜〜。

漬けた紫蘇は、いまではしぶいグリーンになっております。

これも、一週間後のおたのしみ♪
[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-18 10:51 | ほぞんしょく