煮豚。。

我が家の定番メニュー。
午後に学校の用事があるとき等は、朝のうちにつくっておけるものを。。。

c0027369_8463768.jpg


したゆでをネギの青い所とショウガ、ニンニクと水でしておけば、
夕方ちょっとおそくなった帰宅もタレといっしょに煮込めばラクチン。

タレは、毎回なんとなく違う(笑)
味噌、醤油、酒、みりん、白ごま、さとう。。。適当にいれて少し煮詰めて
お弁当にも入れられるように、ウズラの卵にして。。


ちょっと前に、友達の畑から頂いたイタリアンパセリをそえて。。




頂いた、、、つながりで。。。



このイタリアンパセリ、かれこれ、6月の29日にいただいたもの。
コップの水にさしておいたら、ずいぶんともつものね。
畑からの直行便だと生命力がつよいのねぇ。

そして、いただいた赤紫蘇。
↓ぬいてきたばかりの画像。
根っこがなんともたくましいと思いませんか?



c0027369_8523332.jpg



おかげさまで、紫蘇ジュースができましたぁ〜〜
その節は、ほんとにお世話になりました!!
ほんとにありがと♪

青しそも、プランターに植えたら、メキメキ大きくなってきています。
青紫蘇のドリンクのレシピをスーパーで仕入れたので、
紫蘇がたくさんあるうちに、作ってみようと思いま〜〜す♪
[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-09 08:42 | うちごはん