人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し遠いパン屋さん

7月5日のエントリーで予告した(?)
少しだけ自宅から遠い美味しいと評判のパン屋さんのはなし。

急にいったので、デジカメももたずにでかけたので
自宅を改装してつくった素敵なパン屋さんは残念ながら画像無しです。

パン友とあこがれている、自宅を改装してパン屋さん。。
教えるとしても、我が家のキッチンでは、せいぜい二人くらいしか動けないし
なによりも、家中を片付けても、かたづけても、、
なんでも丸見えだったりするわけで。。

パン友のおうちは、庭先がひろいので、そこにログハウスでもたてようか?!
なんて話をわらいながらしていたりしていたのだけど、、、。

資金的な面もだけど、このままの腕で教えるなんて、、、。というのが一番

なので、自宅を改装してのパン屋さんってどんな風にやっているのか
パン友と興味津々でみにいった。。いえいえ。。。買いに行ったのです。

《携帯にて撮影》

少し遠いパン屋さん_c0027369_219616.jpg


お店に入る前から、どんなふうに改装したの?とジロジロと。。
二人の怪しい女の人2名。


店内にはいり、、、パンの並べ方、店内の装飾、おおきな溶岩釜をみて感動したり、
いちいち怪しい女2名は、目ん玉をひんむいてみている。。

と、、そこへお店の方。

(この方が、、やいているのか??)

(そうだね、、この方がつくっているみたいだね。。)

と心の中で怪しい女は会話していたとおもわれる。。。

「素敵なおみせですねぇ〜〜」と、、、
バケットやその他のパンをみてため息まじりで
なにげに匂いをかいだり、クープをみたり。。。(笑)

パンを注文するパン友。一個しかないパンオショコラをとられてしまった(涙)

山形食パンを二人で注文したときに、(これは是非食べ比べてみたい一品!!)
三斤分でやいてあるので、一斤ぶんずつ切って下さい。とお願いする。

『スライスしますか?』

の問いかけに、私たち二人とも「スライスはいいです。。」というと。。。


お店の方、「もしかして、パン屋さん?」

な〜〜んて嬉しい事を聞いてくれちゃったりしちゃってさ。。

ふたりで顔を見合わせちゃったよ。
「いえいえ、自宅で少し焼く程度で。。。す。。。。」
「一応、師範をとったけれど、、まだまだで。。。」などと。。。


それから、ちょっとの時間だけれど、パンの話でもりあがりました。

その方も、いろんなパン屋さんをみにいったり、
色んな教室のイベントたるものにいったりして、色んなパンの調合を
自分で試したりしていたらしいです。
自宅で教室を10年くらいやっていたそうです。
そして、子供達も一段落したので、自宅改装して。。という
話をきいていて、
おもわず。。。

「10年ってぇーーいったら、、、50才だょ〜〜〜」と。。
思ってしまっていってしまったなり。
(現時点で想像できていると、夢が現実になるんだろうなぁ〜!!!)

パン友と夢を膨らましながら、現実をみると
ちょっぴり はふぅ〜〜ってなったり。子供達が一段落っていったいいつなんだろうね
なんて話してみたり。
けれど、じっさいにやり遂げている人もいるわけで
出来る所からやっていくしかないんだよね。


ワタシが通っているパン教室のパンは、焼きたてはもちろん美味しいのだけど
翌日になるとリッチなパンは堅くなりやすい。
2時間弱で焼き上がるパンなんて
習い始めたときは、感動ものだったのだけど、
色んな本やパン屋さんの話をきいたりしていると
やはりイーストの量がおおいとおもう。
それは、それでいいのだとも思うのだけど
パン屋さんの方とはなしていて、
独自で配合して行くのもいいのかな?
とちょっとだけ冒険こころが湧き出てみたりした


そんなパン屋さんめぐりでした。


頂いたパンは、もちろんパリパリのサックサク。
デニッシュ生地なんて、何層あるのかしら?ってなくらい。
怪しい二人の女は、パン友の家で、パンを分解しながら食べたのはいうまでもない(笑)

腕も味もまだまだだけど、美味しい♪ができるように
がんばろぉ〜〜〜!!

by blueleaf9 | 2007-07-06 21:00 | ぶれっど